小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

1月から毎週土曜日に歩くスキーをやりましたが、昨日が今年最後の日でした。

子どもたちは、今年初めてでしたが、長男は去年学校の授業で普通のスキーをやった事があったので、

特に問題なくできました。でも、歩くスキーより普通に坂を滑るスキーの方が楽しかったみたい。

次男は、普通のスキーも、まだ坂を滑った事がなく、家の周りをちょっと歩くくらいだったので、

歩くスキーの方が難しかったみたい。

最初は、起伏もない所でも転び、起伏の激しい所ではスキーを外して歩き、1周に2時間くらいかかっていたけど、

昨日は、アイスバーンにもかかわらず、1度しか転ばず、緩い起伏も余裕で滑り、1周30分で出来ました。
最後のゴール前だけ私でも怖いくらいの斜度なので、さすがに無理でしたけど。

スキーって、冬休みに5日間の短期スキー教室とかに入れる人が多いけど、

この歩くスキーを2ヶ月。(しかも完全無料。)
誰に教わるでもなく、自分で何時の間にか出来るようになっていく。

これってすごいいいと思う。

自分で学ぶ機会って、あまりないから、歩くスキーはいい経験になったんじゃないかな?

話変わって、テニス。

こちらは積雪の為、外でテニスが出来ないので、冬は体育館でやってますが、

5月からは、外でやらせようかな?迷っています。
(そのスクールは低価格で評判が良く、今のスクールは指導が甘くダラダラした感じ)

でも、花粉症がひどいので、それがすごく心配。

鼻炎薬は喉カラカラに乾くし、マスクしてやるのも、どうかって感じだしね(^_^;)


FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/03/04 13:12】 | 子どもの話
トラックバック(0) |
前回の記事に書いたとおり、小2の長男は習い事が沢山!

テニスはスクールでやるだけですが、

ピアノ、英語、そろばん、チャレンジと、家で毎日やる宿題が出ます。

ピアノは好んで1時間はやり、その他3つでもう1時間。

そのほかに、週末は学校の宿題も出るし、私としては苦手分野の強化もしたいけど、

本人の余力と時間がない。

で、習い事を整理する事に。

まず、チャレンジは簡単なので、やれば大体正解している。
これが学習習慣と自信につながると思い、続けていたが、退会し、その時間を苦手分野強化の時間に充てることに。

学習習慣がついたけど、苦手分野そのままだとダメかな?と。

でも、勉強難しいからやらない、嫌い。ってなりそうで、ちょっと怖いけど。


次に英語。今から少しずつやって、将来英語で苦労しないようにと思っていたけど、

一日たった15分程度でも、他にやらなきゃならない事が多いので、かなりの負担。

これも宿題かかした事がないので、やれない事もないのだが、

学習量を減らす為に、3月で退会します。

というか、我が子の生活スタイルはどうなんだろう?

長男はほぼ毎日習い事の為、帰宅は5時過ぎ、夕食まで一日一時間までの約束のアニメやゲーム。夕食とお風呂が終わるのが7時半くらい。それから二時間の宿題して、9時半でしょ?普通の家庭ではおそらくもう寝る時間?

ていうか、家族団欒の時間も取れないのは結構寂しいよー。

長男は読書が好きで、9時半からは読書。ほっとくと11時過ぎまで寝ない。(さすがにそこまでいくと眠くて無理になるらしい。)寝不足の時や、翌日が早い時は、10時過ぎに寝かせる事もある。一日に、学年レベルの本で3~5冊。難しい本も1冊読み切るペースだが、イマイチ本の内容がわかってなく、スピード重視で読んでいくので、これは勉強を減らして、じっくり本と向き合わせないと、読むだけ時間の無駄って感じちゃったの。

朝は大体7時起き。

年中の次男の睡眠時間が9時間なんだけど、そう考えると小3は8時間くらいで十分なんだろうか?

それにしても、今時の小学生は忙しい!

FC2blog テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2012/02/26 07:41】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


メリッサ
うちの娘は五年の初めまでは週に二回の塾だけデシたが、私立受験を決めてからは生活が一変しました
娘の願いで始めた受験でしたが結構キビシイものでしたよ
学校から駆け足で帰っておにぎりほおばってすぐ塾へ、が日曜以外全部
九時に塾が終わって帰ってから食事、そして宿題…と寝るのは日付が変わる頃ってのが毎日続きました
こんなんでイイのかなと思い、何度も娘に聞きましたが、「受験やめるつもりはナイからこのままでいい」とのことでした
ようは、本人がどう思っているか、じゃないでしょうか?
嫌々ながらやると身に付くモノもつきませんし、好きで…と言うか自分で決めてやっているものならばやらせてみたらイイと思います
子供がどう思っているか…それが一番大事だと思います


nanairo
〉メリッサ様
小学生でも、9時とかまで塾やるんですね!そう言えば私が中学の時は1時2時とか当たり前だった…中学受験の子は大変ですよね。我が子ならウツになるかも。家庭学習平均3時間半とか聞きますが、ここ札幌では普通中学受験しないので、学年×10分が目安と言われています。
ちなみに、そろばんとピアノは好きでやってますが、チャレンジと英語は、ヤレと言われるからやっている感じです。辞めていいか聞いたら、どっちでもいいって。


ree
そっか・・・。
でもね、あとからまたやろうと思えば出来るんだしさ、それでいいんじゃないかな?
うちは娘がそうなんだけど、本人が好きでやっている以上、辞める様に、とは言えないしね~。


nanairo
〉reeちゃん

多分、宿題がなければ、英語も続けられると思うんだけどね、英語や通信講座のノルマこなすので、今やるべき事まで手が回らないのが現状だから。
私も昔やっていたピアノとスイミングは嫌でしょうがなかったけど、テニスは熱が出ても行くくらい好きだったなぁ~!

コメントを閉じる▲
小2の長男がピアノと、公文英語と、テニスと、チャレンジをやっています。

10月に3Aから始めた公文の英語は、E教材に入りました。
少し難しくなってきたそうですが、
「私よりすごいわ」とか、「よくわかるね」とか言ってあげると、
嬉しそうな顔をします。

その顔がとても可愛いので、何度もおだてたくなってしまいますが、
使い過ぎると演技とバレそうなので、実際に私も知らない単語を勉強している時だけ使ってます。
あと半年もしたら、全部私が知らない単語になるかも

ピアノは11月から始めて、最初は全然弾けなくて、家での練習もしたがらなかったけど、最近急に上達して、楽しくなってきたようで、毎日練習したがります。

テニスは、家での練習は特にないので、週に一度のお楽しみって感じ。

チャレンジは、簡単なので、やりたがりますね。
一ヶ月分の教材が、半月位で終わります。
残りの半月は、漢字や計算を練習してます。

今、チャレンジについて悩んでいます。
簡単なので、進んでやるので、学習週間は付くと思う。その為に活用するか?
でも、出来る問題を解くだけなので、意味あるの?もう少しレベルを上げた問題をやらせた方がいいのかな?
って事です。
ここ北海道は、中学受験も普通しないし、高校受験もそれほどレベル高くないので、応用より基礎力を付けた方がいいという話もよく聞くし、それならチャレンジで、基礎定着させるのがベストなのか?
こういう悩みって担任の先生って相談に乗ってくれるのかな?でもモンスター対策で、乗ってくれないか、当たり障りない感じでまとめられそうな気もするなー。

そして、今月からそろばんも始めました。
基礎の10級を卒業し、9級練習に入りました。
1年で3級合格目指します!

次男は3月から習うので、先生に言われた数字が小さく書ける事と、10の補数を覚える特訓中です。
足し算も覚える前に補数の勉強してます(汗)

ちなみに以前からやりたいと言っていた習字は、他の習い事が落ち着いてから考えることにしました。
(身内が上手なので、時々教えてもらってます)

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/02/17 10:02】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


メリッサ
凄いですね~~
うちの娘なんて、中学はいる頃にローマ字やってまシタよ~
優秀ですね、将来が楽しみじゃないデスか♪
英語はやって損は絶対無いデスよ~
今娘がヒーヒー言ってますから、早めにやっておけば楽だと思いますし^^


ree
なんでもそうだけど基礎って一番大事じゃない?
日本人って中学で英語の基礎をきっちりやるでしょう?
だからこっちで語学に行くと大部分はアドヴァンスに入れられるのね。
でもヒヤリングと会話は出来ないから、そこでちと大変になるのよ。
でも基礎が出来てると強い!
算数もそうだよね。
基礎が出来ないと応用が出来ないもん。

そろばんもやってるんだね。
計算に、特に暗算に強くなるね。


nanairo
〉メリッサ様

なんも優秀じゃないですよー。
私が苦手な上、ブランクで忘れてるので、子どもに追い越されそうなだけです。
中学って、英語の進度速いですよね。
私も中学では英語が一番苦手で、外国行かなきゃいいとか言い訳して、捨てていた気がします。


〉reeちゃん

長男がやってる公文英語って、学校みたいに文法と読解力を鍛える教材で、英会話がないの。ほとんどの人は、学校で英語やっても話せるようにならなかった経験から、文法とかのない英会話教室に通わせてるよ。公文では話せるようになるか、やってみないとわからないけど、基礎が出来てると強いと聞いて、ちょっと安心しましたー。
そろばんは、結構続けないと暗算できるようにならないみたいだから、何とかそこまで続けて欲しいなぁと思っているよ。

コメントを閉じる▲
先日、次男の幼稚園の参観日へ行ってきました。

長男も同じ幼稚園でしたが、方針を変えたのか、時代が変わったのか、保育というより授業っぽかったです。

最初は英語遊び。

月に2回は外人の先生が英語を教えてくれていますが、この日は担任の先生が英語をしゃべりまくってました。

色んな色を、探してタッチするというゲームですが、全て英語のやりとりでした。

先生👩この色は何でしょう?
園児🐤赤!
先生👩皆で言いましょう!さんはい!
園児🐤red!
先生👩では、赤をタッチしてください。タッチしたら座りましょう。


英語忘れちゃったので、日本語で書きましたが、All Englishで、ビックリです。


次が言葉遊び。


黒板に書いて、ヒントを頼りに言葉をはめます。
例えば、
◯◯◯さん🐸髪を切るところ(とこやさん)
◯◯◯◯さん🐸みんなの事を守ってくれる人(おまわりさんですが、我が子のチームは「おまもりさん」と回答、先生ツボにはまってました。

5~6人のグループになって、あいうえおカードから探して手元のシートを完成させて、スピードを競ってました。


他の幼稚園でも、登園したら、まずワークを終わらせないと遊べないとか、朝読書の時間があるとか、どんどん変わってきているけど、ついに息子の幼稚園も?って感じですね。

そうしないと園児が集まらない?!
てことは、熱心な親が多い!?

なんか、こわ~い💨


FC2blog テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2012/02/08 11:02】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


メリッサ
す、凄い…幼稚園でもうそんなことまでやっているンデスか??
うちのバカ娘なんて、中学にあがるまでローマ字すらおぼつかなかったデスよ~~@@;
娘が幼稚園の時、ひらがなと数字は教えていたようですが、英語まではやっていなかったと思います
今は凄いんデスね~~驚きデス


ree
私ね、こっちで幼稚園に行かせ始めてビックリしたの。
ちゃんとお勉強してるんだもん。
しかも宿題まであったんだよ。
アメリカもそうだけど、日本も学力が低下してるじゃない?
それでなんだろうけど、なんだかかわいそうになっちゃう。


みーにゃ
ええ~、うちの幼稚園はまだまだお勉強なんてしてませんよ((+_+))
割とお行儀良いと評判の幼稚園だけど、じっと座って工作するとかはしても
せいぜい年長さんでひらがなの練習を始めるくらいです。
英語だなんてとてもとても・・・。

と、久しぶりのコメントなのに驚いてついついあいさつそっちのけ(^^ゞ
お元気そうで何よりです。
北海道はインフルエンザは流行らないのかな?
こちらは大変なことになっておりますよ・・・(^^ゞ


nanairo
〉メリッサ様

この辺の小学校では(今はどこもそうなのかもしれませんが)、3年生でローマ字勉強するんですよー。PCのローマ字入力まで一緒にやっちゃう学校もあって、驚きですー。今の子は大変ですね。
うちは、小2の長男が英語習ってるけど、学校の勉強にはないので、英語を勉強と思ってなく、遊び?趣味?のように覚えていて、私そろそろ追い越されそうです。でも、肝心の国語(というか作文系)が全くダメで、困ってます。

〉reeちゃん

ほんと、今の子は大変!
幼稚園が終わっても、習い事ビッシリって感じだし、その後家でもお勉強だし。
私が幼稚園の頃は、泥まみれ雪まみれの遊びがメインだった気がするけどなぁー。今は年に2、3回あるそういうイベントの日くらいだもの。
長男も、学校から帰宅して習い事行って、夕食、勉強、寝るの毎日で、ちょっと可哀想。
習い事も辞めたくないけど、友達とも遊びたいって感じみたい。

〉みーにゃ様

お久しぶりです!
幼稚園の教育は、うちはこれでもゆるい方で、他の園の話しを聞くとビックリしますよー。でも、早期教育したから優秀になるとは限らないと思いますけどね。幼児は遊びから得る知識の方がよっぽど身に付くんじゃないかと?!
インフルエンザは寒い北海道でも普通に流行りますよ!子供の幼稚園と学校でも、何度か、学級閉鎖になったし、インフルエンザ警報とやらが出てます。
我が家は流行にまだ乗ってませんがv-221





コメントを閉じる▲
水曜日に、幼稚園の参観があり、行ってきたのですが、その話しは今度にして、

今日はその日の帰宅後の話しです。

うちのワンコは、留守番の時はゲージに入れてます。

1歳になるまではウ◯コまみれは日常茶飯事でした。

また、破壊魔で、オモチャは一瞬で破壊。ゲージの上のネットも、ある日突然破壊されました。

1ヶ月くらい前に、ゲージを飛び越えて脱出する技を覚えてしまい、

家族の前では一度もやったことはないけど、留守になると必ず脱出して部屋をあさるようになったので、

首輪と金属の鎖でゲージ内から出られないようにしてました。

それでもダメで、首輪からすり抜け脱出。

しかも、布団の上にう◯こして、踏んで歩いて、あっちこっちウ◯コまみれ・・・

部屋は悪臭。

もうすぐ夕方という時間なのに、子供たちは隔離し、お風呂で布団を洗い、床を消毒し、他についてないか、隅々までチェックし、すっごく大変でした😭

それ以来外出するのが怖くて、出来る限り連れて行っちゃってます。

でも、スーパーの外に繋いだりすると、ずーっと吠えてうるさいんだよね。

近所迷惑かも・・・😓

FC2blog テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

【2012/02/03 19:33】 | 未分類
トラックバック(0) |


ree
う~~~ん・・・破壊はCOCOも未だにするけど、トイレは大丈夫。
この1週間、外出時にケージに入れないで・・・ってのをやってるけど、1回だけカーペットにちっちした程度。
ドックトレーナーさんに一度相談してみては?



nanairo
reeちゃん

ゲージの鍵をかけたまま、上から脱出しちゃうから、トイレ行きたくても行けないの。
うんちは一日3回くらいするから、長時間でかけると不安だよ。1週間もゲージから出せるなんて、すごい!!

コメントを閉じる▲
