小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

韓国語を勉強中のnanairoです。

でも、家事や子育て中の私なので、なかなか時間が取れません。

試験があるわけでもない、ただの趣味の一環なので、マイペースでも良いのですが、苦労して覚えるより、出来ることなら短時間で効果的に習得したいなぁと思うのです。

そこで、前からずーっと気になっている記憶術がありまして、

こちらです↓

川村明宏のジニアス記憶術

この記憶術を買おうか迷ってます。

これじゃなくても、韓国語の教材なんかも売ってるのでそれも気になっているのですが、

この記憶術なら、私だけじゃなくて、子ども達にも効果あればラッキーだし♪

DSのソフトを3つ出してる先生なので、インチキではないと思うけど、効果があるかは人それぞれかなー?

ってわけで、迷ってるのです。

一日7分でできる簡単なゲームをするだけらしく、幼児からお年寄りまで誰でも出来る内容みたいです。


そもそも、記憶力が人それぞれなのは何ででしょう?

私自身学生の頃は、ひたすら反復という方法で勉強してました。

公文で反復しまくっていたし、理科や社会の丸暗記部分は、問題集を一ページ10枚とかコピーして、同じ問題をひたすら解いて暗記しました。

漢字も、10回書かないと覚えられないと思って何度も書いて覚えましたが、何度も書かずに覚えられればその方がいいに決まってます。

わが子には、「1回で覚えられるように意識して書きなさい」と言い、回数を書かないで覚える努力をさせています。紙に大きく書かせたり、習字で書かせたりもします。(習字は、本人がやりたがるからやらせてるだけですが、これはなかなか記憶に残るようです。)

自分が苦労した分、子どもには、早いうちからあまり反復しないで覚えられる人間にしてあげたいのです。
(私が学生の頃も、授業で一度聞いただけとか、教科書を一度読んだだけで、全部頭に入ってしまう、天才のような人が何人かいましたが、そこまでいかなくても、少ない反復で記憶できたらいいですよね。)


川村明宏のジニアス記憶術がそのキッカケになればいいなぁ~。って思ったり。

でも、本屋でワークを買うような金額ではないので悩んでしまうのです。

でも、効果が抜群なら、今後の塾代(今現在のわが子の習い事の一月分の月謝ほどの値段だし)や努力の時間と労力と比べたら、比較にならないくらい安いから、悩んでいるのです。


FC2blog テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2011/12/03 15:52】 | 日記
トラックバック(1) |


ree
難しいね~。
記憶力って本当に人それぞれだもんね。
娘は単語テスト、100点ばっかだったんだけど、家で練習してないのよ。
なのにこちらが言った事は忘れるタイプ。
息子は何十回も練習しないと書けないのに、言われた事は覚えてる。
私は人の顔の記憶力が強いけど、他は全然ダメだし。
1か月分か・・・高いものね~。


nanairo
>reeちゃん
勉強と、そのほかのことと、きっと使ってる脳が違うんだろうね。長男も娘さんタイプ・・・。
記憶術、効果あれば安い買い物になるし、効果なければ高い買い物になるからね。もう少しせっぱ詰まるまで悩んでみるわ~。

コメントを閉じる▲
今年は秋が長いなぁと思っていましたが、ついに雪が降りました。
てか、昨日の朝起きたら、雪かきが必要なほど積もっていたという・・・

降りすぎです。

普通初雪というと、ハラハラ舞うレベルなので、自転車も外に出しっぱなし。
雪かきよりも、この自転車に積もった雪の掃除が一番大変だった~。

やっかいな季節、ついに到来してしまった~。

でも子ども達は大喜びで、雪遊びしてました。
長男なんて、学校帰り雪遊びしながら歩いてきたらしく、なかなか帰ってこなかったし。

ちなみに犬たちは、寒さでガタガタ震えてたよ。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/11/18 10:14】 | 日記
トラックバック(0) |


ree
って事は例年より遅かったのかな?

案外寒さが駄目なワンコって多いんだよね。
チワワもそうだし、ダックス系もそう。
うちはそもそもカナダ原産犬だから寒くなると喜んでるわ。


nanairo
>reeちゃん

今年は、観測史上3番目の遅さみたい。
犬は暑いより寒さのほうが強いと言うけど、うちの犬はどっちかというと寒さの方が弱いっぽい。夜も家族の布団の中にもぐってくるし・・・。


ナツキ
タイトル:アクセス数アップ方法

【無料アンケートコンテンツプレゼント】
はじめましてfc2ブログの☆ナツキ☆と申します。
ブログを見させていただき、アクセスアップのご提案させていただきたくコメントさせていただきました。

私のブログでも利用しておりますが、完全にフリーで使えるブログ【コンテンツパーツ】です。
コンテンツパーツを張り付けることで、ブログのコンテンツ充実閲覧リピート、そしてアフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。

特典その1、日々アンケートに答え正解すればアンケート賞金の獲得
特典その2、ブログコンテンツパーツを貼り付けることで、閲覧のリピートを増やし、アフィリエイトよりも堅実な収益を生み出すことが可能!

※ブログを見にきてくれた方に、商品購入をお願いするものではありませんし、あくまで自分のブログを充実させる為のコンテンツです。

せっかく作ったサイトもアクセス数が上がらなければ意味がないですよね?大事なサイト、ブログのアクセスアップのお手伝いをさせてください。
--------------------------------------------------------
■コンテンツパーツ利用料:フリー
■報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
--------------------------------------------------------

詳しいプログラム内容は私のブログでの活用方法をご参照ください。
ttp://pietan4818.blog.fc2.com/

※h抜いてあります

または、サービス提供会社である私の所属会社「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。

ttp://oggipft.com/jigyou_pay?id=8

※h抜いてあります

9月のサービス開始以来、驚異的な数のブログ運営者様にご参加いただいております。ぜひご検討の程宜しくお願いします。
※PAYコンテンツご利用していただいた方へコメント残していただけたら幸いです♪

最後までお読みいただきありがとうございました。


コメントを閉じる▲
9ヶ月ぶりに美容室行って来ました。

髪を15センチくらい切って、デジタルパーマをかけたよ。

といっても、前からパーマかかってたし元々が長いから、全くイメチェンしてませんけどね。

担当の人が、用事で途中で代わりの人に交代したお詫びに、2000円割り引いてくれた!!

しかも、肩こりから偏頭痛になるという話をしたら、たっぷりマッサージをしてくれました。

マッサージしてくれたのが男の人だったので、「気持ちい~~~」とか言っていいのかためらって、心の中で連発(笑)かなり凝ってたようで、ゴリゴリなってたし、肩を後ろに引っ張られて、バキバキ鳴って、担当の人に「こんなの始めてです。」って言われたよ(笑)

今日やりたい事が一つ、出来てよかった♪

でもまだまだやりたい事、欲しいもの、やらなきゃならない事がありすぎて、専業主婦なのに何故か時間がない私。みんな時間にゆとりがあるように見えて、不思議だよ~~~。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/11/02 17:08】 | 日記
トラックバック(0) |


ree
日本の美容学校は簡単なマッサージも教えてくれるんだよね~。
こっちはそれがないから、マッサージをして欲しいな、っていつも思っちゃう。
いいなぁ~。


nanairo
>reeちゃん

こっちも美容室や担当の人によって全然違うよ。混んでて簡単に終わらされるときはショック・・・。
そっちの美容室はマッサージないんだね。
ちょっと可愛そう・・・若い時は、マッサージなんて別にいらないと思ってたけど、いい年になるとね(笑)


keiichiro0129
こんにちは、いきなりのコメント失礼します。
《お小遣い稼ぎレポート》を運営しておりますkeiichiro0129といいます。
ブログを拝見させていただきました。
完全無料で使えるブログ【コンテンツパーツ】というものをご紹介させていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~
◎コンテンツレンタル料:無料
◎報酬:1日50アクセス位あれば月に3,000円程度
~~~~~~~~~~~~~~~

このコンテンツパーツを張り付けるだけで、コンテンツ充実・閲覧リピート・アフェリエイトよりも堅実な収益を生み出すことができます。
※ブログ訪問者に、商品購入をお願いするものとは違います。

詳しくは私のブログ《お小遣い稼ぎレポート》を検索か
サービス提供会社である「株式会社オッジPFT」のWebサイトをご覧ください。

アクセスアップやお小遣い稼ぎ、ブログの見栄え充実に役立つかと思います。
気に入られましたら是非ご利用ください。


コメントを閉じる▲
私、2年前にパワーストーンのブレスレッドを購入したの。

その時は怖いこととか悩みとかあって、絶対買おうと思って買いに行ったの。

そのおかげか、気のせいか、嫌なこともなくなって、パワーストーンって本当なのかも?っていまだに半信半疑ですが、半分は信じてます。

先日、なんだかまた欲しくなってお店に行ってきました。

特に何かあったわけじゃないんだけどね。

(「今日はパスタが食べたいな」みたいな直感的な感じ?)

欲しいと思ったときが必要なときなのかな?とか思って、買ったよ。

こういうの全然信じない人は引いちゃうね。すみません。

お値段はピンキリだけど、私そんな大金は使えないから、3万円以内でオーダーメイドで作りました。

私、今月から禁煙中でしょ。

だから、3万円は1年分のタバコ代。ブレスレッドを買ったんだから、最低1年は続けようと思ってね。

絶対続けられそうな気がします。

それと、家族全員が穏やかに過ごせますようにと願いをこめて。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/10/27 21:16】 | 日記
トラックバック(0) |


ree
パワーストーンは自分が選ぶんじゃなく、石が持ち主を選ぶって言われるほどだよね。
直感的に、ってのがそう言う時であって、自分に必要な石だと思うよ。
なぁんてウンチク言いながら、私は持ってないんだ。


nanairo
>reeちゃん

返事遅くなってごめんね。
石が持ち主を選ぶんだ~!道端の石を子どもと見てて、ふと持って帰りたく思って持ち帰るのは、そういう力とかあるのかもね?
パワーストーン、いまだに半信半疑だけど、何事もなく普通に過ごせることが一番の幸せで、守られてるって思うようにしてるよ。気持ちの問題かもしれないけど、そう思うだけで自信が持てるんだ~!

コメントを閉じる▲
先週の土曜日、長男の小学校のPTA祭りが行われました。

私がバザーに寄贈した、エコクラフトの作品は無事完売!!

私達はというと、50円~100円の小学生向けの本を沢山と、次男が10円で大きな消防車を購入。
毎年PTA祭りには「西山ラーメン」が安く販売されるので、それも色々購入!

子ども達がゲームで当たった景品等もあり、帰りは抱えきれないほどの大荷物(汗)

余談ですが、西山製麺の社長さんは前PTA会長で、なんと、給食のラーメンも西山ラーメンを使用してるらしい。
札幌のラーメン屋さんも使用するほどのものが、給食で味わえる子ども達、うやらましい!!

お祭りは午後からで、午前中は2、3時間目が参観日でした。
2時間目は国語、私は3時間目の音楽会を見に行きました。

どんなものか知らずに行ってみたら、全校生徒が体育館に集まり、すぐそばの中学校の合唱部がゲストで来て、合唱を教えてくれてみんなで歌いました。その中学生達、北海道コンクール優勝して、つい最近、東京での全国コンクールに出たそうです。合唱部だけで披露してくれたときは、鳥肌立って、涙が出そうになるほど、すばらしかったです!!ただ、唄が大人っぽすぎて、小学生たちはつまらなそうだったので(汗)、ポケモンでも唄って欲しかったな~。(ポケモンの合唱って聞いたことないけど、面白そう(笑))




FC2blog テーマ:男の育児 - ジャンル:育児

【2011/10/19 20:06】 | 日記
トラックバック(0) |


メリッサ
エコクラフト無事完売おめでとうございます~♪
どこでもお祭りってたくさん買いすぎちゃいますよね^^;
合唱も全国級のが聴けて羨ましいです(私は合唱好きです~)
とにもかくくにも、楽しかったみたいで何よりですわ(⌒▽⌒)


ree
そりゃあれは軽く完売すると思うよ。
よかったね。
あれ?ウルトラマンだっけ?合唱であったの。
ポケモンやドラえもんもあるんじゃないかな?


シュサイ
nanairoさま

 エコクラフト作品完売おめでとうございます!!

 当然の結果ですね!!


nanairo
>メリッサ様
ありがとうございます!
お祭り、あれこれ買っちゃいますよね。子ども向けゲームとかも、やりたいと言われないのも一種類ずつは無理やりでもやらせちゃったりします(汗)
合唱好きなんですね!私は、学生の時以来に聞きました。


>reeちゃん
ありがとう!
ウルトラマンの合唱なんてあるんだね~
知らなかったわ~~~
合唱の曲って、「あんまり知らない、合唱曲」ってイメージしかなかった・・・。


>シュサイ様
ありがとうございます!
売れ残ったら、引き取りに行こうかと思っていたのですが、本当にうれしいです!

コメントを閉じる▲
