小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

小2の長男がピアノと、公文英語と、テニスと、チャレンジをやっています。

10月に3Aから始めた公文の英語は、E教材に入りました。
少し難しくなってきたそうですが、
「私よりすごいわ」とか、「よくわかるね」とか言ってあげると、
嬉しそうな顔をします。

その顔がとても可愛いので、何度もおだてたくなってしまいますが、
使い過ぎると演技とバレそうなので、実際に私も知らない単語を勉強している時だけ使ってます。
あと半年もしたら、全部私が知らない単語になるかも

ピアノは11月から始めて、最初は全然弾けなくて、家での練習もしたがらなかったけど、最近急に上達して、楽しくなってきたようで、毎日練習したがります。

テニスは、家での練習は特にないので、週に一度のお楽しみって感じ。

チャレンジは、簡単なので、やりたがりますね。
一ヶ月分の教材が、半月位で終わります。
残りの半月は、漢字や計算を練習してます。

今、チャレンジについて悩んでいます。
簡単なので、進んでやるので、学習週間は付くと思う。その為に活用するか?
でも、出来る問題を解くだけなので、意味あるの?もう少しレベルを上げた問題をやらせた方がいいのかな?
って事です。
ここ北海道は、中学受験も普通しないし、高校受験もそれほどレベル高くないので、応用より基礎力を付けた方がいいという話もよく聞くし、それならチャレンジで、基礎定着させるのがベストなのか?
こういう悩みって担任の先生って相談に乗ってくれるのかな?でもモンスター対策で、乗ってくれないか、当たり障りない感じでまとめられそうな気もするなー。

そして、今月からそろばんも始めました。
基礎の10級を卒業し、9級練習に入りました。
1年で3級合格目指します!

次男は3月から習うので、先生に言われた数字が小さく書ける事と、10の補数を覚える特訓中です。
足し算も覚える前に補数の勉強してます(汗)

ちなみに以前からやりたいと言っていた習字は、他の習い事が落ち着いてから考えることにしました。
(身内が上手なので、時々教えてもらってます)

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/02/17 10:02】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


メリッサ
凄いですね~~
うちの娘なんて、中学はいる頃にローマ字やってまシタよ~
優秀ですね、将来が楽しみじゃないデスか♪
英語はやって損は絶対無いデスよ~
今娘がヒーヒー言ってますから、早めにやっておけば楽だと思いますし^^


ree
なんでもそうだけど基礎って一番大事じゃない?
日本人って中学で英語の基礎をきっちりやるでしょう?
だからこっちで語学に行くと大部分はアドヴァンスに入れられるのね。
でもヒヤリングと会話は出来ないから、そこでちと大変になるのよ。
でも基礎が出来てると強い!
算数もそうだよね。
基礎が出来ないと応用が出来ないもん。

そろばんもやってるんだね。
計算に、特に暗算に強くなるね。


nanairo
〉メリッサ様

なんも優秀じゃないですよー。
私が苦手な上、ブランクで忘れてるので、子どもに追い越されそうなだけです。
中学って、英語の進度速いですよね。
私も中学では英語が一番苦手で、外国行かなきゃいいとか言い訳して、捨てていた気がします。


〉reeちゃん

長男がやってる公文英語って、学校みたいに文法と読解力を鍛える教材で、英会話がないの。ほとんどの人は、学校で英語やっても話せるようにならなかった経験から、文法とかのない英会話教室に通わせてるよ。公文では話せるようになるか、やってみないとわからないけど、基礎が出来てると強いと聞いて、ちょっと安心しましたー。
そろばんは、結構続けないと暗算できるようにならないみたいだから、何とかそこまで続けて欲しいなぁと思っているよ。

コメントを閉じる▲
先日、次男の幼稚園の参観日へ行ってきました。

長男も同じ幼稚園でしたが、方針を変えたのか、時代が変わったのか、保育というより授業っぽかったです。

最初は英語遊び。

月に2回は外人の先生が英語を教えてくれていますが、この日は担任の先生が英語をしゃべりまくってました。

色んな色を、探してタッチするというゲームですが、全て英語のやりとりでした。

先生👩この色は何でしょう?
園児🐤赤!
先生👩皆で言いましょう!さんはい!
園児🐤red!
先生👩では、赤をタッチしてください。タッチしたら座りましょう。


英語忘れちゃったので、日本語で書きましたが、All Englishで、ビックリです。


次が言葉遊び。


黒板に書いて、ヒントを頼りに言葉をはめます。
例えば、
◯◯◯さん🐸髪を切るところ(とこやさん)
◯◯◯◯さん🐸みんなの事を守ってくれる人(おまわりさんですが、我が子のチームは「おまもりさん」と回答、先生ツボにはまってました。

5~6人のグループになって、あいうえおカードから探して手元のシートを完成させて、スピードを競ってました。


他の幼稚園でも、登園したら、まずワークを終わらせないと遊べないとか、朝読書の時間があるとか、どんどん変わってきているけど、ついに息子の幼稚園も?って感じですね。

そうしないと園児が集まらない?!
てことは、熱心な親が多い!?

なんか、こわ~い💨


FC2blog テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2012/02/08 11:02】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


メリッサ
す、凄い…幼稚園でもうそんなことまでやっているンデスか??
うちのバカ娘なんて、中学にあがるまでローマ字すらおぼつかなかったデスよ~~@@;
娘が幼稚園の時、ひらがなと数字は教えていたようですが、英語まではやっていなかったと思います
今は凄いんデスね~~驚きデス


ree
私ね、こっちで幼稚園に行かせ始めてビックリしたの。
ちゃんとお勉強してるんだもん。
しかも宿題まであったんだよ。
アメリカもそうだけど、日本も学力が低下してるじゃない?
それでなんだろうけど、なんだかかわいそうになっちゃう。


みーにゃ
ええ~、うちの幼稚園はまだまだお勉強なんてしてませんよ((+_+))
割とお行儀良いと評判の幼稚園だけど、じっと座って工作するとかはしても
せいぜい年長さんでひらがなの練習を始めるくらいです。
英語だなんてとてもとても・・・。

と、久しぶりのコメントなのに驚いてついついあいさつそっちのけ(^^ゞ
お元気そうで何よりです。
北海道はインフルエンザは流行らないのかな?
こちらは大変なことになっておりますよ・・・(^^ゞ


nanairo
〉メリッサ様

この辺の小学校では(今はどこもそうなのかもしれませんが)、3年生でローマ字勉強するんですよー。PCのローマ字入力まで一緒にやっちゃう学校もあって、驚きですー。今の子は大変ですね。
うちは、小2の長男が英語習ってるけど、学校の勉強にはないので、英語を勉強と思ってなく、遊び?趣味?のように覚えていて、私そろそろ追い越されそうです。でも、肝心の国語(というか作文系)が全くダメで、困ってます。

〉reeちゃん

ほんと、今の子は大変!
幼稚園が終わっても、習い事ビッシリって感じだし、その後家でもお勉強だし。
私が幼稚園の頃は、泥まみれ雪まみれの遊びがメインだった気がするけどなぁー。今は年に2、3回あるそういうイベントの日くらいだもの。
長男も、学校から帰宅して習い事行って、夕食、勉強、寝るの毎日で、ちょっと可哀想。
習い事も辞めたくないけど、友達とも遊びたいって感じみたい。

〉みーにゃ様

お久しぶりです!
幼稚園の教育は、うちはこれでもゆるい方で、他の園の話しを聞くとビックリしますよー。でも、早期教育したから優秀になるとは限らないと思いますけどね。幼児は遊びから得る知識の方がよっぽど身に付くんじゃないかと?!
インフルエンザは寒い北海道でも普通に流行りますよ!子供の幼稚園と学校でも、何度か、学級閉鎖になったし、インフルエンザ警報とやらが出てます。
我が家は流行にまだ乗ってませんがv-221





コメントを閉じる▲
みなさん、お久しぶりです!
12月はバタバタしている中、冬休みに入ってしまい、更新する暇がなかったのですが、
夫の長い冬休みも15日で終わり、学校も今日からやっと3学期が始まったので、また少しゆっくりできそうです!!
次男の幼稚園は金曜日からなので、まだ冬休み中ですが、遊び(騒ぎ)相手がいないと静かなものです。

さて、冬休みですが、書きたいなぁと思うことが色々ありました。

サンタさんからもらったプレゼントがイマイチだったこと。
長男は、WiiのドラゴンクエストⅠⅡⅢをもらったが、12月に2回やってから手をつけてないし、
次男はレゴブロックをもらったが、長男しか遊んでいない

スキーを何度やっても上達しないこと。

学校の宿題が、今までより倍増して、めっちゃ大変だったこと。

自由研究は、お正月に関する事を調べる予定だったのに、ホームセンターで売っていた木工キットが欲しくなり、急遽変更したが、難しくてほとんど私が作ったこと。(スマートボールで点数付きおみくじを作りました。)

絵日記は、やる気がないのか、言葉にまとめられないのか、全然やらなくて、
昨日、私が全部文章書いて、長男は写しただけ。
この先、大きくなってもずっとやらされる気がする。
読書感想文とか、絶対やりたくないんだけど・・・

「親がやるから子どもがやらなくなる」そんな気もするが、担任からは親子で一緒にやるようにと言われてるので、子どもだけに書かせて変な文章で提出するのも恥ずかしいし・・・。

冬休み中は、トミカ博と、レゴブロックワールドというイベントにも行きました。

レゴブロックワールドは家族4人で3400円の入場料を払い、高いなぁ~と思ったけど、
中でやったスピードクジの良等に当選!!

次男がずっと欲しがっていた、ポリスシティの15000円くらいするレゴが当たりました♪

次男はずっと、誕生日とかサンタさんにもお願いしていたんだけど、高いから却下されていたんだよ。

クジ代4000円で、定価総額45000円分くらい当たって、

高いと思った入場料が、帰るときには、安くなった(笑)

後は、新千歳空港ターミナルビルに遊びに行きました。
飛行機を見せるのが一番の目的でしたが、ビル内の方が楽しかったみたい。

ロイズチョコレートの工場やカルビーポテトチップスを作っているところがガラス張りに見られたり、ドラエモンのテーマパーク、ガラス張りのエレベーターや、オモチャ屋さん。

国際線のすぐそばにあるオモチャ屋さんには、街のおもちゃ屋さんでは見かけないおもちゃばかりで、子ども達はこのおもちゃ屋さんが一番楽しかったそうだ。

帰りに寄った、千歳の王将ラーメンは感動するくらい美味しかった。

とにかく今年の冬休みは学校の宿題が大変だったなぁというのが、一番印象的。

でも、今後どんどん増えていくんだろうなぁ~。

宿題の答えを学校で用意してほしいところだけど、それがなく、親が〇付けしないとならないので、一応一通り考える必要がある。普段勉強などしない私には、これが意外と大変でしたわ・・・。

毎日2時間くらいは、宿題していたので、その後更に勉強なんて嫌がり、チャレンジなんて何も出来なかったわ。

わが子の弱点克服や、強くさせたい勉強がさせたいので、宿題はほどほどにしてほしかった。

後は、年末にiPadを購入したのですが、子ども達がユーチューブやゲームしまくってます。次男はひらがな、長男は漢字や計算アプリも楽しんでやってます。
私が使うために購入したのですが、私が使えるのは子ども達が寝た後だけ?って感じ(汗)

長男なんて、今年のクリスマスはiPad3お願いするって言ってます。

全く興味なかった夫はiPhoneが欲しいと言ってます。

私も、PCを使用することがほとんどなくなりました。CDを取り込むときくらい。

写真もPCナシで取り込んでるし、CD,DVDがつなげるようになれば、本当にPC不要になりそう。

iPad3まで待とうか悩んで購入に踏み切りましたが、もっと早く買えばよかったと思うくらい便利。
私の頭の悪いPCとは比較になれないくらい早い!!

ちなみに、32Gですが、アプリと写真とミュージックで半分くらい埋まってます。

色々な事を書いて、まとまりない記事になってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。
これからは小まめに更新できるように、頑張ります!!

今年もよろしくお願いします!!



FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/01/17 12:02】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


ree
結構忙しい冬休みだったのね。
そんなにおいしいラーメン、いいなぁ。

うちよ、うち!
興味を持って欲しいから、毎年のように息子にレゴを与え続け、一度も触らず終る事ばかり。
勿論もう諦めたけど。


nanairo
>reeちゃん

親の思いは中々子に届かないよね・・・。
親子でも、性別が違う事もあってか、趣味も全然違うわ~。
忙しいといっても、reeちゃんちほど出歩いてないと思うわ。子どもも旦那もずっといたから、家事と世話で忙しかったけど。

コメントを閉じる▲
昨日、とんでもない失敗をしてしまいました。

なんと、家族全員寝坊。
目覚ましは6時から8時半まで、5分おきに永遠に鳴り続けますが、それを皆で無視して寝ていたらしく、小学校からの電話で目覚めました。家の横には、次男の幼稚園バスも到着して待ってました。

幼稚園バスを何分も待たせるわけにいかないので、次男は幼稚園を休みました。


せめて8時半前に気づいてれば、仮病で欠席なんて手もあったけど、こちらから連絡もせず登校もせずなので、言い訳もできず、家族全員寝てたと素直に報告。「急がずゆっくり登校させてください」と言われたよ(汗)

そんな言葉を鵜呑みに、しっかり朝食を取り、1時間目と2時間目の間の時間を狙って登校させました。


なぜそんな自体になったかと言うと、

次男が先週も体調を崩し登園できず、私は家事や用事が溜まっていた為、土曜~月曜まで超ハードスケジュールだったので、子ども達も振り回して付き合わせていたので、親子で疲れが溜まっていたようです。

土曜日は、次男の生活発表会でした。
(この日は、朝テニススクールへ行き、発表会後もスキーウェア等ウィンターグッズを買いに行ったり、一日中バタバタ。)

欠席続きでちゃんと練習できてなかったので可愛そうだったけど、これ(↓)やりました。

歌・・・にんげんっていいな
楽器・・・となりのトトロ(カスタネット)
劇・・・おしゃべりなたまごやき(王様)

発表会シーズンって、風邪が流行るのよね。

これからはインフルエンザや胃腸炎が流行るから、気をつけなきゃ~(涙)

FC2blog テーマ:男の育児 - ジャンル:育児

【2011/11/30 15:36】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


メリッサ
私もやりまシタ
それも最近…そして中学生の娘、休ませましたとも…
起きたのは7時すぎ、着替えて走っても、学校のバスはもうありまセン
「よしっ、ズル休みだっ」と私が即決断←なんつー母デショウ
学校に電話して、「娘が熱があるみたいで…多分風邪かと…」と大嘘ブッこいて休ませましたとも…
わが家は車とゆーモノがなく、タクシーで登校させるにはお財布の中身が……
それ以来、私の携帯、娘の携帯もアラームセット、しかも必ず起きるであろう曲をセレクト
毎朝、「笑点」の曲で起きる親子でございマス…


シュサイ
nanairo様

 人間一度や二度はそういうミスをするものですよ(笑)

 ただ・・・・・5分ごとのアラームが子守唄代わりというのは・・・・・かなりお疲れモードだったようですね(苦笑)


ree
あらま!
かなり疲れが溜まってたのね~。
たまにはきっちり体を休める事をするようにね。



nanairo
>メリッサ様

私も携帯アラーム音変えた方がいいかもですね(汗)昔働いていた頃は、テレビやコンポのアラームも使ってましたが、自分が遅刻して困る環境になかったので油断してました。
娘さん、仮病で欠席できる時間でよかったですね。うちみたいに、8時半過ぎまで寝ていたら、言い訳できませんからね(涙)


>シュサイ様

去年も似たようなことがありました。
私も子どもも、夫に「もう8時だぞ」と起されました。
人生一度か二度ですか・・・
もう失敗は出来ないです・・・


>reeちゃん

本当に疲れていたの。体が震えたりだるかったり、おかしかったからね。
あれほどのハードスケジュールは当分ないから、もう大丈夫だと思うけど、油断しないで早寝します。

コメントを閉じる▲
みなさま、おひさしぶりです。
10日ぶりの更新ですが、さぼっていたわけではありません。

11月5日に次男の誕生日パーティをするため、プレゼントやケーキ、食事の用意に追われていました。
一番手こづったのがプレゼント。

おもちゃといえば、トミカしか知らないのかってくらい、トミカのおもちゃを欲しがる次男。
だけど、欲しかったオモチャが自分のものになれば、次は別なオモチャをせがむ。
トミカであふれかえっては、私が選んで処分する。
この繰り返しに嫌気がさし、それにもう5歳なのでそろそろトミカ卒業するのではという予感で、今回はトミカ以外で選びました。

他の人の意見やネットで色々なグッズを次男と見ながら決めたのが、

「となりのトトロ サウンドトラック」と「ねこバスのおうち」のぬいぐるみ。

流行のオモチャじゃなくても、喜んで遊んでます♪

話が変わりますが、5歳になったらやる約束に、髪と顔を洗う時にシャワーの水を上からザブサブかける(普通にやる)というものがありました。

以前から何度チャレンジしても、大泣きで、出来たことがなく、半年くらい封印して、お誕生日がキッカケで出来ればいいなぁと思っていました。

結果・・・私とお風呂に入りたがらなくなりました。今までは私とだったのに、毎日お父さんと入ると言って、誕生日以来お父さんと入ってます。夫の帰宅が遅いとアウト。意地でも私と入らないの。


お誕生日が終わってホットしていたら、翌日から咳をしだし、月曜日に小児科で薬をもらい、夕方ピアノのレッスンに行ったんだけど、その頃からグッタリしだし、先週は幼稚園に一度も行けませんでした。咳と鼻水に、微熱、下痢、頭痛、2日間くらいグッタリしていました。

♪以前ちらっと書きましたが、ピアノを二人とも習い始めました。

昨日は長男の学校で、学習発表会があり、見に行ってきました。

簡単に言うと、太陽と風と水が戦って、最後はみんな大切って話。(省略しすぎましたか(汗))

うちの子は、役を決めるときに、出番が少なくてセリフが少ない役を選んで立候補したため、
もちろん、出番はちょこっとで、しかも舞台や台、段にも上らず、ほとんど見えないで終了って感じで写真も取れなかったの。

今日は代休。次男は幼稚園へ9日ぶりに行ったので、長男と私でインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
次男は以前、ものすごい副作用が出たため予防接種受けれません。子どもは二人とも卵アレルギーなんだけど、最近のワクチンは卵アレルギーでも大丈夫と、某サイトにありました。実際はどうなんでしょうね???

FC2blog テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2011/11/14 13:11】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


ree
お誕生日おめでとう!!

頭から水、駄目なんだね~。
うちは座れるようになってから、頭からシャワーをしたりしてたので平気だけど、娘がプールで顔を浸けれるようになったのはこの数年なのよ。

トミカって人気がすごいのね。
以前従弟の子に買ってあげようと思ったら、売り切れ、ってのが多かった。

具合が悪くなっちゃったのは大変だったね。
でも登園出来るようになってよかった、よかった。


シュサイ
nanairo様

 ご無沙汰しています。

 大変ですよね、子どもが小さいうちは(笑)

 こちらも寒い日がちらほらありますから・・・・さぞや北海道は寒いのでしょうね。体調を崩さないようご自愛ください。


nanairo
>reeちゃん

ありがとう!!
頭から水が怖いから、水遊びも好きじゃないの。
3歳ちょっとの時、プール習わせてみたけど、レッスン中ずっと泣いてたわ・・・。
トミカは車派の男の子には大人気だよ。長男は戦隊系だったから見向きもしなかったけどね。同じ兄弟なのに全然違うわ~。
体調不良は、ひどくはなかったけど、子どもにずっと家にいられるのが大変だったわ~(汗)


>シュサイ様

大人と比べると本当によく風邪をひきますからね。
数えてみたら、今年度12回欠席してました(汗)
札幌は例年より暖かい秋だと思いますが、それでもやはり寒いですね。昨日は日中も雪が降ってました。寒いときは、風邪の予防にも、生姜やネギを使って体の中から温めるのが一番ですね♪

コメントを閉じる▲
