小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話


片付けられない私は、今まで色々な片づけ本を読んでは失敗し、

本なんて買っても結局無理だからと、

片づけ本を買うのも、(大々的な)片づけをするのも諦めていました。

そんな私がずっと気になっていた本。

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」

テレビで1度見て、これはすごい!

と思ったのが、

物を捨てるかとっておくかの基準が、ときめくかどうかということ。

先週、またテレビで拝見し、本を購入する決意が固まりました。

その日のうちに、iPadで電子書籍を購入。

次男がインフルエンザで出歩けなかったので、読書もはかどり、

衣類や書類、おもちゃや小物を処分しました。

衣類は、ときめかない服は処分というのが、こんまり流なのだが、なんと二着しかときめく服がなくて、しかたないのでときめかない服も、各シーズン上位五着を救出しました。

自分がどれだけ無駄な買い物をしていたか、よくわかりました。

これからは、買う基準も変わりそうです!

2日間で、45リットルのゴミ袋10袋出ましたが、まだまだ10分の1程しか片づけをしていなく、

全ての持ち物をやったら100袋くらいなるかもしれないです。

恐ろしいほど、ゴミ同様な物に囲まれていそうですf^_^;)

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:気ままな主婦日記 - ジャンル:日記

【2012/03/14 19:43】 | 日記
トラックバック(1) |


メリッサ
私も片付け下手デス、しかも、かなりの^^;
週末に旦那に手伝って貰ってやっと掃除するありさまデス…
そうか~ときめかないモノは捨てればイイのデスね!!
こんど掃除する時はそうしよう、うん


ree
この人が出てた番組、見たよ~。
確かしずちゃんの部屋だった・・・。
私は洋服は2年袖を通さない物は基本的に処分。
珍しい生地で作られた洋服は着なくても取ってあるけど。
私は逆に捨て過ぎて叱られるタイプ。
その反対でなんでも取って置くのが父ちゃん。


nanairo
〉メリッサ様

掃除も片づけって、料理や洗濯と違って、手抜きしてもどうにかなるから、つい後回しにしちゃうんですよね。それが積もり積もって手に負えなくなっていたのですが、ときめき基準なかなかいいですよ!
いつか使うかもとかいつかまた読むかもっていう、「未定」な物もときめかない物を捨てましたが、気分もスペースもスッキリです!

>reeちゃん

そうそう!私も初めて見たのが、しずちゃんのお部屋片づける番組。たしか金スマだったような・・・
片づけ上手な人って、尊敬しちゃう!!
札幌は、指定ゴミ袋が有料だから、袋が満杯になるまで、袋がもったいなくて捨てられられないんだよね。ちょこちょこ捨てられれば、もっと捨てられると思うんだけどね!(たぶん(笑))



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
私も片付け下手デス、しかも、かなりの^^;
週末に旦那に手伝って貰ってやっと掃除するありさまデス…
そうか~ときめかないモノは捨てればイイのデスね!!
こんど掃除する時はそうしよう、うん
2012/03/14(Wed) 21:14 | URL  | メリッサ #-[ 編集]
この人が出てた番組、見たよ~。
確かしずちゃんの部屋だった・・・。
私は洋服は2年袖を通さない物は基本的に処分。
珍しい生地で作られた洋服は着なくても取ってあるけど。
私は逆に捨て過ぎて叱られるタイプ。
その反対でなんでも取って置くのが父ちゃん。
2012/03/15(Thu) 01:31 | URL  | ree #-[ 編集]
〉メリッサ様

掃除も片づけって、料理や洗濯と違って、手抜きしてもどうにかなるから、つい後回しにしちゃうんですよね。それが積もり積もって手に負えなくなっていたのですが、ときめき基準なかなかいいですよ!
いつか使うかもとかいつかまた読むかもっていう、「未定」な物もときめかない物を捨てましたが、気分もスペースもスッキリです!

>reeちゃん

そうそう!私も初めて見たのが、しずちゃんのお部屋片づける番組。たしか金スマだったような・・・
片づけ上手な人って、尊敬しちゃう!!
札幌は、指定ゴミ袋が有料だから、袋が満杯になるまで、袋がもったいなくて捨てられられないんだよね。ちょこちょこ捨てられれば、もっと捨てられると思うんだけどね!(たぶん(笑))

2012/03/15(Thu) 14:49 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/03/18(Sun) 17:35:42 | 
