小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

小2の長男がピアノと、公文英語と、テニスと、チャレンジをやっています。

10月に3Aから始めた公文の英語は、E教材に入りました。
少し難しくなってきたそうですが、
「私よりすごいわ」とか、「よくわかるね」とか言ってあげると、
嬉しそうな顔をします。

その顔がとても可愛いので、何度もおだてたくなってしまいますが、
使い過ぎると演技とバレそうなので、実際に私も知らない単語を勉強している時だけ使ってます。
あと半年もしたら、全部私が知らない単語になるかも

ピアノは11月から始めて、最初は全然弾けなくて、家での練習もしたがらなかったけど、最近急に上達して、楽しくなってきたようで、毎日練習したがります。

テニスは、家での練習は特にないので、週に一度のお楽しみって感じ。

チャレンジは、簡単なので、やりたがりますね。
一ヶ月分の教材が、半月位で終わります。
残りの半月は、漢字や計算を練習してます。

今、チャレンジについて悩んでいます。
簡単なので、進んでやるので、学習週間は付くと思う。その為に活用するか?
でも、出来る問題を解くだけなので、意味あるの?もう少しレベルを上げた問題をやらせた方がいいのかな?
って事です。
ここ北海道は、中学受験も普通しないし、高校受験もそれほどレベル高くないので、応用より基礎力を付けた方がいいという話もよく聞くし、それならチャレンジで、基礎定着させるのがベストなのか?
こういう悩みって担任の先生って相談に乗ってくれるのかな?でもモンスター対策で、乗ってくれないか、当たり障りない感じでまとめられそうな気もするなー。

そして、今月からそろばんも始めました。
基礎の10級を卒業し、9級練習に入りました。
1年で3級合格目指します!

次男は3月から習うので、先生に言われた数字が小さく書ける事と、10の補数を覚える特訓中です。
足し算も覚える前に補数の勉強してます(汗)

ちなみに以前からやりたいと言っていた習字は、他の習い事が落ち着いてから考えることにしました。
(身内が上手なので、時々教えてもらってます)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/02/17 10:02】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


メリッサ
凄いですね~~
うちの娘なんて、中学はいる頃にローマ字やってまシタよ~
優秀ですね、将来が楽しみじゃないデスか♪
英語はやって損は絶対無いデスよ~
今娘がヒーヒー言ってますから、早めにやっておけば楽だと思いますし^^


ree
なんでもそうだけど基礎って一番大事じゃない?
日本人って中学で英語の基礎をきっちりやるでしょう?
だからこっちで語学に行くと大部分はアドヴァンスに入れられるのね。
でもヒヤリングと会話は出来ないから、そこでちと大変になるのよ。
でも基礎が出来てると強い!
算数もそうだよね。
基礎が出来ないと応用が出来ないもん。

そろばんもやってるんだね。
計算に、特に暗算に強くなるね。


nanairo
〉メリッサ様

なんも優秀じゃないですよー。
私が苦手な上、ブランクで忘れてるので、子どもに追い越されそうなだけです。
中学って、英語の進度速いですよね。
私も中学では英語が一番苦手で、外国行かなきゃいいとか言い訳して、捨てていた気がします。


〉reeちゃん

長男がやってる公文英語って、学校みたいに文法と読解力を鍛える教材で、英会話がないの。ほとんどの人は、学校で英語やっても話せるようにならなかった経験から、文法とかのない英会話教室に通わせてるよ。公文では話せるようになるか、やってみないとわからないけど、基礎が出来てると強いと聞いて、ちょっと安心しましたー。
そろばんは、結構続けないと暗算できるようにならないみたいだから、何とかそこまで続けて欲しいなぁと思っているよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
凄いですね~~
うちの娘なんて、中学はいる頃にローマ字やってまシタよ~
優秀ですね、将来が楽しみじゃないデスか♪
英語はやって損は絶対無いデスよ~
今娘がヒーヒー言ってますから、早めにやっておけば楽だと思いますし^^
2012/02/17(Fri) 18:49 | URL  | メリッサ #-[ 編集]
なんでもそうだけど基礎って一番大事じゃない?
日本人って中学で英語の基礎をきっちりやるでしょう?
だからこっちで語学に行くと大部分はアドヴァンスに入れられるのね。
でもヒヤリングと会話は出来ないから、そこでちと大変になるのよ。
でも基礎が出来てると強い!
算数もそうだよね。
基礎が出来ないと応用が出来ないもん。

そろばんもやってるんだね。
計算に、特に暗算に強くなるね。
2012/02/18(Sat) 03:11 | URL  | ree #-[ 編集]
〉メリッサ様

なんも優秀じゃないですよー。
私が苦手な上、ブランクで忘れてるので、子どもに追い越されそうなだけです。
中学って、英語の進度速いですよね。
私も中学では英語が一番苦手で、外国行かなきゃいいとか言い訳して、捨てていた気がします。


〉reeちゃん

長男がやってる公文英語って、学校みたいに文法と読解力を鍛える教材で、英会話がないの。ほとんどの人は、学校で英語やっても話せるようにならなかった経験から、文法とかのない英会話教室に通わせてるよ。公文では話せるようになるか、やってみないとわからないけど、基礎が出来てると強いと聞いて、ちょっと安心しましたー。
そろばんは、結構続けないと暗算できるようにならないみたいだから、何とかそこまで続けて欲しいなぁと思っているよ。
2012/02/21(Tue) 09:42 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
