小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

先日、次男の幼稚園の参観日へ行ってきました。

長男も同じ幼稚園でしたが、方針を変えたのか、時代が変わったのか、保育というより授業っぽかったです。

最初は英語遊び。

月に2回は外人の先生が英語を教えてくれていますが、この日は担任の先生が英語をしゃべりまくってました。

色んな色を、探してタッチするというゲームですが、全て英語のやりとりでした。

先生👩この色は何でしょう?
園児🐤赤!
先生👩皆で言いましょう!さんはい!
園児🐤red!
先生👩では、赤をタッチしてください。タッチしたら座りましょう。


英語忘れちゃったので、日本語で書きましたが、All Englishで、ビックリです。


次が言葉遊び。


黒板に書いて、ヒントを頼りに言葉をはめます。
例えば、
◯◯◯さん🐸髪を切るところ(とこやさん)
◯◯◯◯さん🐸みんなの事を守ってくれる人(おまわりさんですが、我が子のチームは「おまもりさん」と回答、先生ツボにはまってました。

5~6人のグループになって、あいうえおカードから探して手元のシートを完成させて、スピードを競ってました。


他の幼稚園でも、登園したら、まずワークを終わらせないと遊べないとか、朝読書の時間があるとか、どんどん変わってきているけど、ついに息子の幼稚園も?って感じですね。

そうしないと園児が集まらない?!
てことは、熱心な親が多い!?

なんか、こわ~い💨

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2012/02/08 11:02】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


メリッサ
す、凄い…幼稚園でもうそんなことまでやっているンデスか??
うちのバカ娘なんて、中学にあがるまでローマ字すらおぼつかなかったデスよ~~@@;
娘が幼稚園の時、ひらがなと数字は教えていたようですが、英語まではやっていなかったと思います
今は凄いんデスね~~驚きデス


ree
私ね、こっちで幼稚園に行かせ始めてビックリしたの。
ちゃんとお勉強してるんだもん。
しかも宿題まであったんだよ。
アメリカもそうだけど、日本も学力が低下してるじゃない?
それでなんだろうけど、なんだかかわいそうになっちゃう。


みーにゃ
ええ~、うちの幼稚園はまだまだお勉強なんてしてませんよ((+_+))
割とお行儀良いと評判の幼稚園だけど、じっと座って工作するとかはしても
せいぜい年長さんでひらがなの練習を始めるくらいです。
英語だなんてとてもとても・・・。

と、久しぶりのコメントなのに驚いてついついあいさつそっちのけ(^^ゞ
お元気そうで何よりです。
北海道はインフルエンザは流行らないのかな?
こちらは大変なことになっておりますよ・・・(^^ゞ


nanairo
〉メリッサ様

この辺の小学校では(今はどこもそうなのかもしれませんが)、3年生でローマ字勉強するんですよー。PCのローマ字入力まで一緒にやっちゃう学校もあって、驚きですー。今の子は大変ですね。
うちは、小2の長男が英語習ってるけど、学校の勉強にはないので、英語を勉強と思ってなく、遊び?趣味?のように覚えていて、私そろそろ追い越されそうです。でも、肝心の国語(というか作文系)が全くダメで、困ってます。

〉reeちゃん

ほんと、今の子は大変!
幼稚園が終わっても、習い事ビッシリって感じだし、その後家でもお勉強だし。
私が幼稚園の頃は、泥まみれ雪まみれの遊びがメインだった気がするけどなぁー。今は年に2、3回あるそういうイベントの日くらいだもの。
長男も、学校から帰宅して習い事行って、夕食、勉強、寝るの毎日で、ちょっと可哀想。
習い事も辞めたくないけど、友達とも遊びたいって感じみたい。

〉みーにゃ様

お久しぶりです!
幼稚園の教育は、うちはこれでもゆるい方で、他の園の話しを聞くとビックリしますよー。でも、早期教育したから優秀になるとは限らないと思いますけどね。幼児は遊びから得る知識の方がよっぽど身に付くんじゃないかと?!
インフルエンザは寒い北海道でも普通に流行りますよ!子供の幼稚園と学校でも、何度か、学級閉鎖になったし、インフルエンザ警報とやらが出てます。
我が家は流行にまだ乗ってませんがv-221





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
す、凄い…幼稚園でもうそんなことまでやっているンデスか??
うちのバカ娘なんて、中学にあがるまでローマ字すらおぼつかなかったデスよ~~@@;
娘が幼稚園の時、ひらがなと数字は教えていたようですが、英語まではやっていなかったと思います
今は凄いんデスね~~驚きデス
2012/02/08(Wed) 19:30 | URL  | メリッサ #-[ 編集]
私ね、こっちで幼稚園に行かせ始めてビックリしたの。
ちゃんとお勉強してるんだもん。
しかも宿題まであったんだよ。
アメリカもそうだけど、日本も学力が低下してるじゃない?
それでなんだろうけど、なんだかかわいそうになっちゃう。
2012/02/09(Thu) 01:13 | URL  | ree #-[ 編集]
ええ~、うちの幼稚園はまだまだお勉強なんてしてませんよ((+_+))
割とお行儀良いと評判の幼稚園だけど、じっと座って工作するとかはしても
せいぜい年長さんでひらがなの練習を始めるくらいです。
英語だなんてとてもとても・・・。

と、久しぶりのコメントなのに驚いてついついあいさつそっちのけ(^^ゞ
お元気そうで何よりです。
北海道はインフルエンザは流行らないのかな?
こちらは大変なことになっておりますよ・・・(^^ゞ
2012/02/10(Fri) 14:36 | URL  | みーにゃ #-[ 編集]
〉メリッサ様

この辺の小学校では(今はどこもそうなのかもしれませんが)、3年生でローマ字勉強するんですよー。PCのローマ字入力まで一緒にやっちゃう学校もあって、驚きですー。今の子は大変ですね。
うちは、小2の長男が英語習ってるけど、学校の勉強にはないので、英語を勉強と思ってなく、遊び?趣味?のように覚えていて、私そろそろ追い越されそうです。でも、肝心の国語(というか作文系)が全くダメで、困ってます。

〉reeちゃん

ほんと、今の子は大変!
幼稚園が終わっても、習い事ビッシリって感じだし、その後家でもお勉強だし。
私が幼稚園の頃は、泥まみれ雪まみれの遊びがメインだった気がするけどなぁー。今は年に2、3回あるそういうイベントの日くらいだもの。
長男も、学校から帰宅して習い事行って、夕食、勉強、寝るの毎日で、ちょっと可哀想。
習い事も辞めたくないけど、友達とも遊びたいって感じみたい。

〉みーにゃ様

お久しぶりです!
幼稚園の教育は、うちはこれでもゆるい方で、他の園の話しを聞くとビックリしますよー。でも、早期教育したから優秀になるとは限らないと思いますけどね。幼児は遊びから得る知識の方がよっぽど身に付くんじゃないかと?!
インフルエンザは寒い北海道でも普通に流行りますよ!子供の幼稚園と学校でも、何度か、学級閉鎖になったし、インフルエンザ警報とやらが出てます。
我が家は流行にまだ乗ってませんがv-221



2012/02/17(Fri) 09:18 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
