小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

みなさん、お久しぶりです!
12月はバタバタしている中、冬休みに入ってしまい、更新する暇がなかったのですが、
夫の長い冬休みも15日で終わり、学校も今日からやっと3学期が始まったので、また少しゆっくりできそうです!!
次男の幼稚園は金曜日からなので、まだ冬休み中ですが、遊び(騒ぎ)相手がいないと静かなものです。

さて、冬休みですが、書きたいなぁと思うことが色々ありました。

サンタさんからもらったプレゼントがイマイチだったこと。
長男は、WiiのドラゴンクエストⅠⅡⅢをもらったが、12月に2回やってから手をつけてないし、
次男はレゴブロックをもらったが、長男しか遊んでいない

スキーを何度やっても上達しないこと。

学校の宿題が、今までより倍増して、めっちゃ大変だったこと。

自由研究は、お正月に関する事を調べる予定だったのに、ホームセンターで売っていた木工キットが欲しくなり、急遽変更したが、難しくてほとんど私が作ったこと。(スマートボールで点数付きおみくじを作りました。)

絵日記は、やる気がないのか、言葉にまとめられないのか、全然やらなくて、
昨日、私が全部文章書いて、長男は写しただけ。
この先、大きくなってもずっとやらされる気がする。
読書感想文とか、絶対やりたくないんだけど・・・

「親がやるから子どもがやらなくなる」そんな気もするが、担任からは親子で一緒にやるようにと言われてるので、子どもだけに書かせて変な文章で提出するのも恥ずかしいし・・・。

冬休み中は、トミカ博と、レゴブロックワールドというイベントにも行きました。

レゴブロックワールドは家族4人で3400円の入場料を払い、高いなぁ~と思ったけど、
中でやったスピードクジの良等に当選!!

次男がずっと欲しがっていた、ポリスシティの15000円くらいするレゴが当たりました♪

次男はずっと、誕生日とかサンタさんにもお願いしていたんだけど、高いから却下されていたんだよ。

クジ代4000円で、定価総額45000円分くらい当たって、

高いと思った入場料が、帰るときには、安くなった(笑)

後は、新千歳空港ターミナルビルに遊びに行きました。
飛行機を見せるのが一番の目的でしたが、ビル内の方が楽しかったみたい。

ロイズチョコレートの工場やカルビーポテトチップスを作っているところがガラス張りに見られたり、ドラエモンのテーマパーク、ガラス張りのエレベーターや、オモチャ屋さん。

国際線のすぐそばにあるオモチャ屋さんには、街のおもちゃ屋さんでは見かけないおもちゃばかりで、子ども達はこのおもちゃ屋さんが一番楽しかったそうだ。

帰りに寄った、千歳の王将ラーメンは感動するくらい美味しかった。

とにかく今年の冬休みは学校の宿題が大変だったなぁというのが、一番印象的。

でも、今後どんどん増えていくんだろうなぁ~。

宿題の答えを学校で用意してほしいところだけど、それがなく、親が〇付けしないとならないので、一応一通り考える必要がある。普段勉強などしない私には、これが意外と大変でしたわ・・・。

毎日2時間くらいは、宿題していたので、その後更に勉強なんて嫌がり、チャレンジなんて何も出来なかったわ。

わが子の弱点克服や、強くさせたい勉強がさせたいので、宿題はほどほどにしてほしかった。

後は、年末にiPadを購入したのですが、子ども達がユーチューブやゲームしまくってます。次男はひらがな、長男は漢字や計算アプリも楽しんでやってます。
私が使うために購入したのですが、私が使えるのは子ども達が寝た後だけ?って感じ(汗)

長男なんて、今年のクリスマスはiPad3お願いするって言ってます。

全く興味なかった夫はiPhoneが欲しいと言ってます。

私も、PCを使用することがほとんどなくなりました。CDを取り込むときくらい。

写真もPCナシで取り込んでるし、CD,DVDがつなげるようになれば、本当にPC不要になりそう。

iPad3まで待とうか悩んで購入に踏み切りましたが、もっと早く買えばよかったと思うくらい便利。
私の頭の悪いPCとは比較になれないくらい早い!!

ちなみに、32Gですが、アプリと写真とミュージックで半分くらい埋まってます。

色々な事を書いて、まとまりない記事になってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。
これからは小まめに更新できるように、頑張ります!!

今年もよろしくお願いします!!


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/01/17 12:02】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


ree
結構忙しい冬休みだったのね。
そんなにおいしいラーメン、いいなぁ。

うちよ、うち!
興味を持って欲しいから、毎年のように息子にレゴを与え続け、一度も触らず終る事ばかり。
勿論もう諦めたけど。


nanairo
>reeちゃん

親の思いは中々子に届かないよね・・・。
親子でも、性別が違う事もあってか、趣味も全然違うわ~。
忙しいといっても、reeちゃんちほど出歩いてないと思うわ。子どもも旦那もずっといたから、家事と世話で忙しかったけど。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
結構忙しい冬休みだったのね。
そんなにおいしいラーメン、いいなぁ。

うちよ、うち!
興味を持って欲しいから、毎年のように息子にレゴを与え続け、一度も触らず終る事ばかり。
勿論もう諦めたけど。
2012/01/18(Wed) 05:44 | URL  | ree #-[ 編集]
>reeちゃん

親の思いは中々子に届かないよね・・・。
親子でも、性別が違う事もあってか、趣味も全然違うわ~。
忙しいといっても、reeちゃんちほど出歩いてないと思うわ。子どもも旦那もずっといたから、家事と世話で忙しかったけど。
2012/01/19(Thu) 09:38 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
