小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

韓国語を勉強中のnanairoです。

でも、家事や子育て中の私なので、なかなか時間が取れません。

試験があるわけでもない、ただの趣味の一環なので、マイペースでも良いのですが、苦労して覚えるより、出来ることなら短時間で効果的に習得したいなぁと思うのです。

そこで、前からずーっと気になっている記憶術がありまして、

こちらです↓

川村明宏のジニアス記憶術

この記憶術を買おうか迷ってます。

これじゃなくても、韓国語の教材なんかも売ってるのでそれも気になっているのですが、

この記憶術なら、私だけじゃなくて、子ども達にも効果あればラッキーだし♪

DSのソフトを3つ出してる先生なので、インチキではないと思うけど、効果があるかは人それぞれかなー?

ってわけで、迷ってるのです。

一日7分でできる簡単なゲームをするだけらしく、幼児からお年寄りまで誰でも出来る内容みたいです。


そもそも、記憶力が人それぞれなのは何ででしょう?

私自身学生の頃は、ひたすら反復という方法で勉強してました。

公文で反復しまくっていたし、理科や社会の丸暗記部分は、問題集を一ページ10枚とかコピーして、同じ問題をひたすら解いて暗記しました。

漢字も、10回書かないと覚えられないと思って何度も書いて覚えましたが、何度も書かずに覚えられればその方がいいに決まってます。

わが子には、「1回で覚えられるように意識して書きなさい」と言い、回数を書かないで覚える努力をさせています。紙に大きく書かせたり、習字で書かせたりもします。(習字は、本人がやりたがるからやらせてるだけですが、これはなかなか記憶に残るようです。)

自分が苦労した分、子どもには、早いうちからあまり反復しないで覚えられる人間にしてあげたいのです。
(私が学生の頃も、授業で一度聞いただけとか、教科書を一度読んだだけで、全部頭に入ってしまう、天才のような人が何人かいましたが、そこまでいかなくても、少ない反復で記憶できたらいいですよね。)


川村明宏のジニアス記憶術がそのキッカケになればいいなぁ~。って思ったり。

でも、本屋でワークを買うような金額ではないので悩んでしまうのです。

でも、効果が抜群なら、今後の塾代(今現在のわが子の習い事の一月分の月謝ほどの値段だし)や努力の時間と労力と比べたら、比較にならないくらい安いから、悩んでいるのです。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2011/12/03 15:52】 | 日記
トラックバック(1) |


ree
難しいね~。
記憶力って本当に人それぞれだもんね。
娘は単語テスト、100点ばっかだったんだけど、家で練習してないのよ。
なのにこちらが言った事は忘れるタイプ。
息子は何十回も練習しないと書けないのに、言われた事は覚えてる。
私は人の顔の記憶力が強いけど、他は全然ダメだし。
1か月分か・・・高いものね~。


nanairo
>reeちゃん
勉強と、そのほかのことと、きっと使ってる脳が違うんだろうね。長男も娘さんタイプ・・・。
記憶術、効果あれば安い買い物になるし、効果なければ高い買い物になるからね。もう少しせっぱ詰まるまで悩んでみるわ~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
難しいね~。
記憶力って本当に人それぞれだもんね。
娘は単語テスト、100点ばっかだったんだけど、家で練習してないのよ。
なのにこちらが言った事は忘れるタイプ。
息子は何十回も練習しないと書けないのに、言われた事は覚えてる。
私は人の顔の記憶力が強いけど、他は全然ダメだし。
1か月分か・・・高いものね~。
2011/12/06(Tue) 02:22 | URL  | ree #-[ 編集]
>reeちゃん
勉強と、そのほかのことと、きっと使ってる脳が違うんだろうね。長男も娘さんタイプ・・・。
記憶術、効果あれば安い買い物になるし、効果なければ高い買い物になるからね。もう少しせっぱ詰まるまで悩んでみるわ~。
2011/12/06(Tue) 12:35 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/12/04(Sun) 15:26:59 | 
