小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

みなさま、おひさしぶりです。
10日ぶりの更新ですが、さぼっていたわけではありません。

11月5日に次男の誕生日パーティをするため、プレゼントやケーキ、食事の用意に追われていました。
一番手こづったのがプレゼント。

おもちゃといえば、トミカしか知らないのかってくらい、トミカのおもちゃを欲しがる次男。
だけど、欲しかったオモチャが自分のものになれば、次は別なオモチャをせがむ。
トミカであふれかえっては、私が選んで処分する。
この繰り返しに嫌気がさし、それにもう5歳なのでそろそろトミカ卒業するのではという予感で、今回はトミカ以外で選びました。

他の人の意見やネットで色々なグッズを次男と見ながら決めたのが、

「となりのトトロ サウンドトラック」と「ねこバスのおうち」のぬいぐるみ。

流行のオモチャじゃなくても、喜んで遊んでます♪

話が変わりますが、5歳になったらやる約束に、髪と顔を洗う時にシャワーの水を上からザブサブかける(普通にやる)というものがありました。

以前から何度チャレンジしても、大泣きで、出来たことがなく、半年くらい封印して、お誕生日がキッカケで出来ればいいなぁと思っていました。

結果・・・私とお風呂に入りたがらなくなりました。今までは私とだったのに、毎日お父さんと入ると言って、誕生日以来お父さんと入ってます。夫の帰宅が遅いとアウト。意地でも私と入らないの。


お誕生日が終わってホットしていたら、翌日から咳をしだし、月曜日に小児科で薬をもらい、夕方ピアノのレッスンに行ったんだけど、その頃からグッタリしだし、先週は幼稚園に一度も行けませんでした。咳と鼻水に、微熱、下痢、頭痛、2日間くらいグッタリしていました。

♪以前ちらっと書きましたが、ピアノを二人とも習い始めました。

昨日は長男の学校で、学習発表会があり、見に行ってきました。

簡単に言うと、太陽と風と水が戦って、最後はみんな大切って話。(省略しすぎましたか(汗))

うちの子は、役を決めるときに、出番が少なくてセリフが少ない役を選んで立候補したため、
もちろん、出番はちょこっとで、しかも舞台や台、段にも上らず、ほとんど見えないで終了って感じで写真も取れなかったの。

今日は代休。次男は幼稚園へ9日ぶりに行ったので、長男と私でインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
次男は以前、ものすごい副作用が出たため予防接種受けれません。子どもは二人とも卵アレルギーなんだけど、最近のワクチンは卵アレルギーでも大丈夫と、某サイトにありました。実際はどうなんでしょうね???
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2011/11/14 13:11】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


ree
お誕生日おめでとう!!

頭から水、駄目なんだね~。
うちは座れるようになってから、頭からシャワーをしたりしてたので平気だけど、娘がプールで顔を浸けれるようになったのはこの数年なのよ。

トミカって人気がすごいのね。
以前従弟の子に買ってあげようと思ったら、売り切れ、ってのが多かった。

具合が悪くなっちゃったのは大変だったね。
でも登園出来るようになってよかった、よかった。


シュサイ
nanairo様

 ご無沙汰しています。

 大変ですよね、子どもが小さいうちは(笑)

 こちらも寒い日がちらほらありますから・・・・さぞや北海道は寒いのでしょうね。体調を崩さないようご自愛ください。


nanairo
>reeちゃん

ありがとう!!
頭から水が怖いから、水遊びも好きじゃないの。
3歳ちょっとの時、プール習わせてみたけど、レッスン中ずっと泣いてたわ・・・。
トミカは車派の男の子には大人気だよ。長男は戦隊系だったから見向きもしなかったけどね。同じ兄弟なのに全然違うわ~。
体調不良は、ひどくはなかったけど、子どもにずっと家にいられるのが大変だったわ~(汗)


>シュサイ様

大人と比べると本当によく風邪をひきますからね。
数えてみたら、今年度12回欠席してました(汗)
札幌は例年より暖かい秋だと思いますが、それでもやはり寒いですね。昨日は日中も雪が降ってました。寒いときは、風邪の予防にも、生姜やネギを使って体の中から温めるのが一番ですね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとう!!

頭から水、駄目なんだね~。
うちは座れるようになってから、頭からシャワーをしたりしてたので平気だけど、娘がプールで顔を浸けれるようになったのはこの数年なのよ。

トミカって人気がすごいのね。
以前従弟の子に買ってあげようと思ったら、売り切れ、ってのが多かった。

具合が悪くなっちゃったのは大変だったね。
でも登園出来るようになってよかった、よかった。
2011/11/15(Tue) 00:33 | URL  | ree #-[ 編集]
nanairo様

 ご無沙汰しています。

 大変ですよね、子どもが小さいうちは(笑)

 こちらも寒い日がちらほらありますから・・・・さぞや北海道は寒いのでしょうね。体調を崩さないようご自愛ください。
2011/11/16(Wed) 15:02 | URL  | シュサイ #-[ 編集]
>reeちゃん

ありがとう!!
頭から水が怖いから、水遊びも好きじゃないの。
3歳ちょっとの時、プール習わせてみたけど、レッスン中ずっと泣いてたわ・・・。
トミカは車派の男の子には大人気だよ。長男は戦隊系だったから見向きもしなかったけどね。同じ兄弟なのに全然違うわ~。
体調不良は、ひどくはなかったけど、子どもにずっと家にいられるのが大変だったわ~(汗)


>シュサイ様

大人と比べると本当によく風邪をひきますからね。
数えてみたら、今年度12回欠席してました(汗)
札幌は例年より暖かい秋だと思いますが、それでもやはり寒いですね。昨日は日中も雪が降ってました。寒いときは、風邪の予防にも、生姜やネギを使って体の中から温めるのが一番ですね♪
2011/11/16(Wed) 19:15 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
