小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

先週木曜日の早朝で、うちの近所(徒歩10分圏内の住宅街)でヒグマが目撃されて以来、毎日のように夕方から朝まで我が家の近くで目撃情報が多数!!

最初は、まさかそんな近所に。イタズラじゃない?って思ったほど、ありえない!!

だけど、足あとやフンも見つかり、フンがあると通報されたものに関してはタヌキの糞だったりもして、住宅街にタヌキいるだけでもちょっと驚きだったりして。

日曜日にフェスタへ行った、隣の小学校含め、近隣の小中学校では、集団登下校や、警戒態勢を取ったりしてるみたい。(連絡網も回ってるとは思うけど、朝のニュースで、「本日集団登下校を行う学校は、〇〇小学校と〇〇小学校と・・・・〇〇中学校、以上15校です。」とか発表して、なんだかすごい事になっちゃってますが、長男の学校は、特に何もないのよ。でも保護者が付き添って登下校してる人も結構いると長男談。)

おつかいもさせれないし、ひとりで外遊びも怖いし、習い事も一人で行かせられないわ!!

住民からの目撃情報は多いけど、市や警察はまだ熊を捕まえられてないみたい。

どうなるんだろ~?
スポンサーサイト

【2011/10/08 14:57】 | 日記
トラックバック(0) |


シュサイ
nanairo様

 ヒグマですか!!

 都市部なのに・・・・・怖いですねえ。やはり食べ物が足りないんでしょうか??

 お気をつけください!!


nanairo
シュサイ様

そうです。ヒグマです。
昨日は、徒歩5分もかからない住宅街の4斜線の国道まで横断していたらしく・・・ビックリです。
熊の主食、どんぐりが不作らしいのですが、熊がおなかいっぱいどんぐりを食べるにはそうとうの量が必要ですよね~。
今騒がれてるのは親子らしく、はぐれた子どもを探してる可能性が高いんですって。
ちなみに我が家近辺にいるのは小熊の方です。
親熊は北海道神宮近くの高級住宅街にいるみたいで・・・セレブもビックリ!


みーにゃ
お久しぶりです~。

ヒグマ・・・怖いですね。
ニュースなどで見てるけど、私には遠い世界のことのように思えるものが、
nanairoさんには身近なできごとなのよね・・・。
どうか何も起こる前に見つかるなり山へ帰るなりしてくれるといいんだけど。


ree
そんなに目撃情報があっても捕まらないの?
怖いよね~。
早く平穏な生活に戻りますように。


nanairo
>みーにゃ様

全国ネットのワイドショーでも時々やってますよね・・・我が家はあの辺にあって・・・。
でも、これだけ目撃されてて被害者がいないので、ちょっと安心してるかも。
でも、山へ返ってくれればいいなぁ~。


>reeちゃん

近所でも何度も目撃されてるけど、被害者が出ていないから、ちょっと安心してる私・・・。最初はビックリして怖かったけど。
山へ帰ってくれればいいんだけどね。
熊は出ないと言われていた近所の山。
登山道も閉鎖されて、どうなっちゃうのか心配だ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
nanairo様

 ヒグマですか!!

 都市部なのに・・・・・怖いですねえ。やはり食べ物が足りないんでしょうか??

 お気をつけください!!
2011/10/09(Sun) 01:05 | URL  | シュサイ #-[ 編集]
シュサイ様

そうです。ヒグマです。
昨日は、徒歩5分もかからない住宅街の4斜線の国道まで横断していたらしく・・・ビックリです。
熊の主食、どんぐりが不作らしいのですが、熊がおなかいっぱいどんぐりを食べるにはそうとうの量が必要ですよね~。
今騒がれてるのは親子らしく、はぐれた子どもを探してる可能性が高いんですって。
ちなみに我が家近辺にいるのは小熊の方です。
親熊は北海道神宮近くの高級住宅街にいるみたいで・・・セレブもビックリ!
2011/10/09(Sun) 14:01 | URL  | nanairo #-[ 編集]
お久しぶりです~。

ヒグマ・・・怖いですね。
ニュースなどで見てるけど、私には遠い世界のことのように思えるものが、
nanairoさんには身近なできごとなのよね・・・。
どうか何も起こる前に見つかるなり山へ帰るなりしてくれるといいんだけど。
2011/10/10(Mon) 21:15 | URL  | みーにゃ #-[ 編集]
そんなに目撃情報があっても捕まらないの?
怖いよね~。
早く平穏な生活に戻りますように。
2011/10/11(Tue) 03:19 | URL  | ree #-[ 編集]
>みーにゃ様

全国ネットのワイドショーでも時々やってますよね・・・我が家はあの辺にあって・・・。
でも、これだけ目撃されてて被害者がいないので、ちょっと安心してるかも。
でも、山へ返ってくれればいいなぁ~。


>reeちゃん

近所でも何度も目撃されてるけど、被害者が出ていないから、ちょっと安心してる私・・・。最初はビックリして怖かったけど。
山へ帰ってくれればいいんだけどね。
熊は出ないと言われていた近所の山。
登山道も閉鎖されて、どうなっちゃうのか心配だ。
2011/10/12(Wed) 18:41 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
