小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

今日は、本州の大学に通う甥っ子が帰省中で遊びに来てくれました。
甥っ子は国語の教師を目指してます。
書道の指導の仕方を教わったという事で、長男に書道を教えてもらいました。

書道道具は、ヨドバシの使い道がなく困っていたポイントで以前書道道具一式をもらっていたので、それを使用。
横線、縦線から始まり、1年生の漢字や自分の名前を練習しました。

甥っ子はずっと書道を習っていて良い道具を使用してたので、市販のセットの書道道具はやりづらかったみたいだけど、お手本はお見事でした!(でも本人は不満らしい)
ついでに私が苦手なハライのコツも教えてもらって大満足♪

彼は今年成人したので、ゆっくりお酒でも飲みたかったなぁ~!!

それから長男と将棋の相手をしてもらったり、次男と体を使って遊んでもらったり、嫌な顔せず付き合ってくれたよ♪(国語に携わりたいという事で、中高教師目指してるけど、小学校教師も向いてそう!)
お礼に、コンサドーレの無料チケットを渡したら喜んでくれました!(彼は元サッカー部で地元コンサドーレファン)

ちなみに長男は、そろばん大好きで、てっきり理系だと思いこんでいたけど、書道やってみたら超楽しかったらしく、理系文系わからなくなってきました。

問題集は算数ばかりやりたがるんだけどね、どうなんでしょう?
私は全てに繋がる国語に強い子になってほしいな~と思ってるのですが。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2011/09/22 19:22】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


ree
書道・・・大の苦手だったの~。
教室に通って1ヶ月で辞めたのはわ・た・し。

よかったね~、教えてもらえて。

大きな甥っ子くんがいるんだね。
あ、私の姪っ子はもっと上だった・・・。


nanairo
>reeちゃん

私も書道は好きでも上手でもなかったよ。
教室通って1か月で辞めるって、書道が嫌いなんじゃなくて教室の雰囲気が合わなかったんじゃない??
reeちゃんも大きな姪っ子さんがいるんだね。
うちのイトコたちは幼稚園、小中高大と勢ぞろいだわ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
書道・・・大の苦手だったの~。
教室に通って1ヶ月で辞めたのはわ・た・し。

よかったね~、教えてもらえて。

大きな甥っ子くんがいるんだね。
あ、私の姪っ子はもっと上だった・・・。
2011/09/23(Fri) 00:23 | URL  | ree #-[ 編集]
>reeちゃん

私も書道は好きでも上手でもなかったよ。
教室通って1か月で辞めるって、書道が嫌いなんじゃなくて教室の雰囲気が合わなかったんじゃない??
reeちゃんも大きな姪っ子さんがいるんだね。
うちのイトコたちは幼稚園、小中高大と勢ぞろいだわ!
2011/09/26(Mon) 14:34 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
