小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

来月、長男の小学校で、PTA祭りが行われます。

今日は、バザーで出す手芸品作りのボランティア会へ参加。

全然知らない人ばかりだと思うし、苦手な人(敵対してる人が数名いるもので)が居たら嫌だな~と思いつつ、同じ趣味の知り合いでも出来るかも?しかも、洋裁関係以外にも、エコクラフトも募集されてたので、思い切って行ってみました。

結果。

苦手な人が一人。とりあえず近寄らず、クラスの人が固まってるテーブルに行ってみた。
その人達は羊毛フェルトをやっていたので、隣のテーブルでエコクラフト開始しました。

知らない人が、「教えて欲しい」とエコクラフト作りに参加してくれて、孤独から開放!!

「無料で講習受けてるみたいで嬉しいわ!」と言ってくれました!!

そこへ担当の先生登場。

うちの学校は研修部という役員の集まりで、外部講師や保護者を講師に一日限りの講座を開いたりしてます。

その講師に是非と・・・。

とりあえずあいまいな返事でごまかしたのですが・・・。

そんな大勢の前で、経験ないし、絶対震えるわ~~~。

PTAボランティアの方は、今回だけ参加のつもりでいて、誰かできる方の下についてやるつもりが、私が講師になってしまい、次回も要請されちゃいました~。

今日エコクラフトやらなかった人達にも興味をもたれて、次回作成したいと。
その見本を作ったり、帰宅後から忙しくなり、予定外!!

嬉しいような、悲しいような・・・?
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2011/09/08 18:54】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


シュサイ
nanairo様

 すばらしい!!

 nanairoさんの作品は(写真で見るだけですが・・・・)とても素敵だと私も思います。

 いっそのこと、これを機会に指導力を磨いて、ゆくゆくは自分で教室を開くことを考えてみるのも良いのでは?

 頑張ってくださいね!!


ree
ボランティア、お疲れ様~。
必ずいるよね、苦手なタイプ。
去年度まで2年間、ガールスカウトのママがそのタイプだったんだ。
いい人なんだけど、波長が合わないって言うか。

いーじゃん、やってみなよ!!
教えて欲しい人、多いと思うよ~。


nanairo
>シュサイ様

夫は、家電以外の購入は勝手にやれと言うので、勝手にクラフトバンド講師の通信講座受講してます。A~Eコースで技術を磨いて、終了後オリジナル作品提出して講師審査があるのですが、今Eコースまできて、挫折しそうです。子育て中の主婦には時間取るのが難しい!エコクラフトの為に子どもとの時間を犠牲にするのも嫌で、もう辞めようか悩み中です。エコクラフト、講師も販売も割りに合わないらしく、お金のためにはパートに出た方が確実だし。本を出版出来るほどのセンスがあればな~。


>reeちゃん

波長が合わない人だらけだよ。
仲良くなれば、実は気が合うって人もいると思うけど、みんな深い入りしないからどんな人かよくわからないの。
うちの子も悪いんだけど、クレームママが怖い!影でだけ言ってるママの方がもっと怖いけどね。
講師は、講師の資格を持ってればやってみてもいいと思うけど、今受けてる講師講座は挫折しそう・・・。


メリッサ
講師に選ばれるなんて、スゴイです~~♪
大変かも知れないですが、頑張ってくださいね^^

私もPTAは苦手です~
対人恐怖も少し残っているせいか、
初対面でなかなか話が出来ないのです
はっきり言って怖いです^^;
特に、はりきって役員をやっている、
リーダー気質の方が特に…
何故なんでしょうね?^^;


nanairo
>メリッサ様

リーダー気質の方は私も苦手で、特に上に兄弟のいる子の親は学校の事知り尽くしてるような顔して仕切って、先生から見たら笑えるだろうな~なんて思っちゃう(笑)
2~3人に教えるのはいいけど、研修部の講習は数十人になると思うのでお断りしたいです・・・。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
nanairo様

 すばらしい!!

 nanairoさんの作品は(写真で見るだけですが・・・・)とても素敵だと私も思います。

 いっそのこと、これを機会に指導力を磨いて、ゆくゆくは自分で教室を開くことを考えてみるのも良いのでは?

 頑張ってくださいね!!
2011/09/08(Thu) 23:49 | URL  | シュサイ #-[ 編集]
ボランティア、お疲れ様~。
必ずいるよね、苦手なタイプ。
去年度まで2年間、ガールスカウトのママがそのタイプだったんだ。
いい人なんだけど、波長が合わないって言うか。

いーじゃん、やってみなよ!!
教えて欲しい人、多いと思うよ~。
2011/09/09(Fri) 04:02 | URL  | ree #-[ 編集]
>シュサイ様

夫は、家電以外の購入は勝手にやれと言うので、勝手にクラフトバンド講師の通信講座受講してます。A~Eコースで技術を磨いて、終了後オリジナル作品提出して講師審査があるのですが、今Eコースまできて、挫折しそうです。子育て中の主婦には時間取るのが難しい!エコクラフトの為に子どもとの時間を犠牲にするのも嫌で、もう辞めようか悩み中です。エコクラフト、講師も販売も割りに合わないらしく、お金のためにはパートに出た方が確実だし。本を出版出来るほどのセンスがあればな~。


>reeちゃん

波長が合わない人だらけだよ。
仲良くなれば、実は気が合うって人もいると思うけど、みんな深い入りしないからどんな人かよくわからないの。
うちの子も悪いんだけど、クレームママが怖い!影でだけ言ってるママの方がもっと怖いけどね。
講師は、講師の資格を持ってればやってみてもいいと思うけど、今受けてる講師講座は挫折しそう・・・。
2011/09/09(Fri) 10:11 | URL  | nanairo #-[ 編集]
講師に選ばれるなんて、スゴイです~~♪
大変かも知れないですが、頑張ってくださいね^^

私もPTAは苦手です~
対人恐怖も少し残っているせいか、
初対面でなかなか話が出来ないのです
はっきり言って怖いです^^;
特に、はりきって役員をやっている、
リーダー気質の方が特に…
何故なんでしょうね?^^;
2011/09/13(Tue) 21:18 | URL  | メリッサ #FGlFGe0w[ 編集]
>メリッサ様

リーダー気質の方は私も苦手で、特に上に兄弟のいる子の親は学校の事知り尽くしてるような顔して仕切って、先生から見たら笑えるだろうな~なんて思っちゃう(笑)
2~3人に教えるのはいいけど、研修部の講習は数十人になると思うのでお断りしたいです・・・。
2011/09/14(Wed) 12:45 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
