小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

どうでもいい話ですが、目が悪い私。
独身の頃はコンタクトだったけど、最近はメガネを使用してます。
メガネって鼻のところに跡が付くのね。
跡だけならいいけど、夏の暑い日に蒸れて、痒くて掻いちゃって、傷が出来てたの。
だけど、一日だけコンタクトにしたら、その一日だけで傷治っちゃった!!
でもコンタクトは目に悪いから、今日からまたメガネです。

さて、公文の話ですが。

まずは次男。
夏休みだけ英語やりました。
B①までは以前終わらせていたので、B②~C②までやったんだけど、C教材終了テストには合格できませんでした。
でも最終日に、書きが始まるD教材を10枚やらせてもらったの。
うちの4歳年中児には書き教材を毎日やるのはまだ難しいみたいで、集中出来ないから、予定通り9月からは休会。


長男は、今は国語のみで、もうすぐCⅠ教材終了テストを受けます。
それに受かったら、英語を開始する予定で申し込んでます!!
次男のテキストを毎日のように開いて、英語を聞いてるので、初期教材からという事はなさそう。
最初にテストをして、出発点を決めるそうです。

長男、幼稚園時代は英会話や通信教材で英語をやっていたけど、すごい嫌がってて・・・
でも今回は自分からやりたいと言い出したので、続くといいな~。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男の育児 - ジャンル:育児

【2011/09/01 11:49】 | 公文
トラックバック(0) |


ree
がんばってるね~。
英語かぁ・・・このくらいから勉強する機会があれば、私も今頃苦労してないのになぁ。

私は視力矯正手術をしたんだけど、長年コンタクトだと角膜が薄くなるってその時医者に聞いたよ。


nanairo
>reeちゃん

コンタクトって角膜が薄くなるんだ?
私はかなり傷ついていて、一度傷つくと治らないって言われてメガネにしてるの。オメカシする日だけコンタクト。視力矯正興味あるけど、日本は高いらしいし失敗もあるみたいだから怖くてね。
英語、親の世代だと小学生でやってる子なんていなかったよね。私は英語苦手だったから、学校で英語が始まって、苦手意識を持たないようになってほしいと思ってるよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
がんばってるね~。
英語かぁ・・・このくらいから勉強する機会があれば、私も今頃苦労してないのになぁ。

私は視力矯正手術をしたんだけど、長年コンタクトだと角膜が薄くなるってその時医者に聞いたよ。
2011/09/02(Fri) 00:16 | URL  | ree #-[ 編集]
>reeちゃん

コンタクトって角膜が薄くなるんだ?
私はかなり傷ついていて、一度傷つくと治らないって言われてメガネにしてるの。オメカシする日だけコンタクト。視力矯正興味あるけど、日本は高いらしいし失敗もあるみたいだから怖くてね。
英語、親の世代だと小学生でやってる子なんていなかったよね。私は英語苦手だったから、学校で英語が始まって、苦手意識を持たないようになってほしいと思ってるよ。
2011/09/03(Sat) 17:49 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
