小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

次男のクラスの担任が、昨日付けで退職しました。と、昨日お手紙もらってきました。
先週火曜日は参観日で、しっかりした先生だわ~と思ってたのに。
今日は、事情説明と今後についての説明会との事で、これから行ってきます。
幼稚園、遠いから帰りも遅くなるし、交通費も出していただきたいくらいだわ


会合、行って来ました

先週の月曜日、本人より「辞めたい」と申し出があり、説得をしたがダメだったとの事。

ていうか、うちの幼稚園、年少から年長まで12クラスあって、毎年必ず一人、担任を受け持ってる新人先生が辞めるんだけど、こんなもの??12人全員が新人なら一人くらい辞めるかもしれないけど、2~4人入ってくる新人の中の一人だからね~!!そう考えると異常だと思わない・・・?

園の説明では、「最近の若い子は精神力がない。ダメだったら辞めればいい。って、逃げてしまうんです。」って、今の子は仕方がないって言うの。
私が働いていたときは、熱が出ても吐いても下っても出社して、上司から帰れって言われるまで頑張ったもんだけど、うちの幼稚園の先生は、入って1ヶ月もたたないで休んだりしてるんだって。で、園長も「そういう風に、今は変わってる」って。

でもね、そういう若い子を育ててるのって今の社会と親だよね。

私も、子どもたちには友達はもちろん、兄弟ゲンカもしないように言うし(毎日のように兄弟げんか勃発するけど)、過保護っていうか、なんていうか。
学校の先生も、今は叱ってはいけない事になってるし。昔は叩かれたものだけど。それもすべて、親が体罰とか言って訴えるからでしょ?学校も、保護者に負けず、子どもにとって一番いい教育をしてほしいよね。

というわけで、園から、最近の若い子の傾向の話を聞いて、子育ての事も考えさせられた日でした。

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2011/05/24 14:02】 | 日記
トラックバック(0) |

No title
ree
今の時代って親のあり方も変わって来たでしょう?
いつごろからか、先生に叱られたら親が抗議するようになって、親以外の人に叱られないで育っちゃってる。
だからちょっと注意したりするともうそれでアウト!
責任感も持てない人も多いと思うわ。

Re: No title
nanairo
今、学力低下が問題で、ゆとり教育も見直しされてるけど、こういう問題ってどうなってるんだろう?
モンスターがいる限り、もう無理なのかな?
そうやって、循環して、孫の頃にはどんな世の中になってるか考えると恐ろしいよ・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
今の時代って親のあり方も変わって来たでしょう?
いつごろからか、先生に叱られたら親が抗議するようになって、親以外の人に叱られないで育っちゃってる。
だからちょっと注意したりするともうそれでアウト!
責任感も持てない人も多いと思うわ。
2011/05/25(Wed) 00:22 | URL  | ree #-[ 編集]
Re: No title
今、学力低下が問題で、ゆとり教育も見直しされてるけど、こういう問題ってどうなってるんだろう?
モンスターがいる限り、もう無理なのかな?
そうやって、循環して、孫の頃にはどんな世の中になってるか考えると恐ろしいよ・・・
2011/05/25(Wed) 19:28 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
