小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

札幌、4日連続の真夏日です!

長男が急にやりたいと言い出したスイミング。夏休みの短期教室は満員で申し込めず・・・

昨日は「あそびーち石狩」という海水浴場へ行ってきました。


8時半にビーチについたけど、ほぼ満車でした。
海は高波のため遊泳禁止。
まずバーベキューの準備して、朝ごはんを食べてるうちに、遊泳旗が、赤から黄色に変わり、日差しが強くて暑かったので、足だけ水に入れようと波打ち際へ。

足だけ濡らすつもりで、波打ち際ギリギリに行ったんだけど、波が高くて子どもなんてあっという間にTシャツまでビショビショに。

濡れてしまったらもうどうでもよくなっちゃって、長男は波打ち際で寝転んだり、波をジャンプして遊んでました。

プールでは、最近ちょっと浮けるようになった程度で、プール授業は嫌い。学校プール開放も行きたくないって行ったこともないから、海も好きじゃない?って思ってたら、波が楽しかったみたい。

私はプールの方が好きで、海は嫌いなんだけどね。



次男は、波打ち際で、波が来たら逃げて、濡れないように遊んでました。

顔や頭に水かかると泣く子なので、濡れないように遊んでいたんだけど、濡らさないと暑くてね。

長男は全身ずぶぬれだから寒がってたけど、私と次男は暑くて死にそうでした。

夕方までいたけど、遊泳信号が青になる事がなかったので、長男も次男もほとんどずっと波打ち際。
それでも二人とも楽しそうだったなぁ~。
自然って、案外いいね☆


私も14年ぶりの海で、ずいぶんと昔と変わった感じでしたね。
テント&バーベキューって人がほとんどだったけど、昔はバーベキューなんてやってる人いたかな?
海岸も海も、色んなものが流れ付いて汚かったと思うけど、ほとんど漂流物とかなかったし。
砂浜も思ったよりキレイだったわ~。

でも、年に1回で、いいかな・・・
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男の育児 - ジャンル:育児

【2011/08/08 10:01】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


ree
4日も真夏日って北海道では珍しいんじゃないの?
私も海よりプールが好き。
でもこっちのパークのプールは嫌い。
塩素がすごいのよ。
子供ってあの波が大好きよね~。

海水浴、いいですね^^
メリッサ
海水浴、お子さんも楽しまれたようで何よりです
埼玉は毎日暑いのに泳げる海が遠いです…
プールにでも連れて行きたいところですが、
娘はほぼ毎日学校なのでなかなか…
泊まりで海水浴とか行きたいですが、
これも旦那の仕事で行けないのが現実です^^;


nanairo
>reeちゃん

真夏日も結局1週間くらい続いて暑かったけど、もう涼しくなってきたよ。朝晩が冷える!!
プールの塩素も嫌だけど、海の塩と砂の方がもっと嫌かな~。


>メリッサ様

うちも夫が忙しく休みがほとんどないので、レジャーらしいこと全然ですよ。海はいとこ一家に連れてってもらったし。
埼玉って内陸ですもね。海に行くのも一大イベントって感じでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
4日も真夏日って北海道では珍しいんじゃないの?
私も海よりプールが好き。
でもこっちのパークのプールは嫌い。
塩素がすごいのよ。
子供ってあの波が大好きよね~。
2011/08/09(Tue) 02:28 | URL  | ree #-[ 編集]
海水浴、いいですね^^
海水浴、お子さんも楽しまれたようで何よりです
埼玉は毎日暑いのに泳げる海が遠いです…
プールにでも連れて行きたいところですが、
娘はほぼ毎日学校なのでなかなか…
泊まりで海水浴とか行きたいですが、
これも旦那の仕事で行けないのが現実です^^;
2011/08/10(Wed) 14:26 | URL  | メリッサ #FGlFGe0w[ 編集]
>reeちゃん

真夏日も結局1週間くらい続いて暑かったけど、もう涼しくなってきたよ。朝晩が冷える!!
プールの塩素も嫌だけど、海の塩と砂の方がもっと嫌かな~。


>メリッサ様

うちも夫が忙しく休みがほとんどないので、レジャーらしいこと全然ですよ。海はいとこ一家に連れてってもらったし。
埼玉って内陸ですもね。海に行くのも一大イベントって感じでしょうね。
2011/08/16(Tue) 15:49 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
