小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

最近、長男の夏休みの宿題の読書感想文を書くための本と自由研究の本探しに、図書館へよく行きます。
一度行くと、何時間もかかっちゃうから、午後がまるごと潰れます。

幽霊屋敷レストランシリーズとか、おばけの話の本を読みたがるけど、読書感想文に使っていいのだろうか?

かなり短く仕上げなくちゃならないので、絵本の方がいいのかな?とも思うけど、あっという間に読み終わるので借りようとしないし・・・

自由研究は、テニスの研究をすると学校で決めてきたんだけど、テニスじゃなくてバドミントンの間違い。

でも図書館の本が難しく、結局、カブトムシとクワガタについて調べる事にしたようです。

あと、前にバーベキューしたときに金属製の串にマシュマロを刺して自分で焼いて食べさせたのですが、唇の裏を火傷していたようで、最近になって酷くなり、皮膚科へ。
口の中なので歯医者かと思って電話したら、皮膚科と言われました。
さすが病院の薬。1日でよくなってきました。

昨日は、旦那と子どもたちがカーズ2を観に行ってきました。
3Dで観たのだけど、最初だけで慣れたらあまり感じなかったそう。
しかも普通のより高いのね。
知らないで行ったので、ショック受けて帰って来たわ。

今日は、水道記念館へ。
外には水遊びできる噴水があるのだけど、友達の子は10分もしないで唇は紫になり震えも止まらず、引き上げて、中で遊びました。ちなみにわが子たちは水遊びはしなかった。
北海道って、真夏の暑い時期でも水に濡れるとすぐこうなっちゃうから嫌だわ~。冷えてお腹も壊しちゃうし。

札幌にも、ウォータースライダーのあるプールがあるのですが、子ども達は二人ともカナヅチ。(それどころか次男は水に入ること自体拒否。顔や頭にかかったら、前世は溺れ死んだ人かと思うくらい酷い。)
カナヅチだから遊びに行けないという話をしたら、長男が習いたいと言い出しました。

お試しで、7日から5日間の短期水泳教室へ行こうと思っていますが、予約状況がどうだか・・・

夏休みも折り返し地点へ来てますが、毎日忙しくしてるので、そろそろゆっくりしたいんだけどね。



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男の育児 - ジャンル:育児

【2011/08/04 19:06】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


ree
こっちでね、グースパンプ(鳥肌って意味)の子供向けの怖いシリーズがあるんだけど、それも学校では読書の対象になってるんだよ。
日本でもあり、じゃないのかなぁ?

あ~あのマシュマロ(スモアって言うよ)熱いんだよね。
うちも大好きだけど、食べる時、すごく気をつけてるもん。

それとカーズ、うちは普通のにしたの。
子供映画って3Dより普通で十分面白いんだもん。
まだハリーポッターを見てなくてね、これは3Dで見ようと思ってるよ。

はじめまして!
メリッサ
始めまして!
中二の娘を持つ主婦です~
夏休みに入り大変そうですね
うちのは終業式がおわっても授業や補習で今まで毎日(日曜はさすがに休み)学校に通っているので、夏休みって感じはしないです^^;


nanairo
>reeちゃん

図書館にも沢山怪談本があるから、うちも読書対象と判断!!あれだけ怪談本が多いという事は、そういう本が好きな子も多いって事よね、きっと。
マシュマロ、スモアって言うんだね!初めてやったから、熱いってわからなかったけど、次回から気をつけます。
3D、6歳以下には良くないから、子ども映画の3Dは空いてるけど、大人映画の3Dは混んでそうだな・・・


>メリッサ様

訪問&コメントありがとうございます。
中2の女の子なんですね~!
うちは、まだ小さいし、男二人。毎日ケンカばかりで疲れちゃいます~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こっちでね、グースパンプ(鳥肌って意味)の子供向けの怖いシリーズがあるんだけど、それも学校では読書の対象になってるんだよ。
日本でもあり、じゃないのかなぁ?

あ~あのマシュマロ(スモアって言うよ)熱いんだよね。
うちも大好きだけど、食べる時、すごく気をつけてるもん。

それとカーズ、うちは普通のにしたの。
子供映画って3Dより普通で十分面白いんだもん。
まだハリーポッターを見てなくてね、これは3Dで見ようと思ってるよ。
2011/08/06(Sat) 01:37 | URL  | ree #-[ 編集]
はじめまして!
始めまして!
中二の娘を持つ主婦です~
夏休みに入り大変そうですね
うちのは終業式がおわっても授業や補習で今まで毎日(日曜はさすがに休み)学校に通っているので、夏休みって感じはしないです^^;
2011/08/07(Sun) 14:31 | URL  | メリッサ #FGlFGe0w[ 編集]
>reeちゃん

図書館にも沢山怪談本があるから、うちも読書対象と判断!!あれだけ怪談本が多いという事は、そういう本が好きな子も多いって事よね、きっと。
マシュマロ、スモアって言うんだね!初めてやったから、熱いってわからなかったけど、次回から気をつけます。
3D、6歳以下には良くないから、子ども映画の3Dは空いてるけど、大人映画の3Dは混んでそうだな・・・


>メリッサ様

訪問&コメントありがとうございます。
中2の女の子なんですね~!
うちは、まだ小さいし、男二人。毎日ケンカばかりで疲れちゃいます~。
2011/08/08(Mon) 09:21 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
