小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

小2の長男、昨日から夏休みです♪

学校から出た宿題は

・35ページの算数と10ページの漢字
・絵日記2枚
・ミニトマトの観察日記2枚
・読書感想文1枚
・毎日の一言日記と、学習、生活、お手伝いの目当てを守れたら色を塗るやつ
・自由研究
・毎日の音読

その他、国語算数の苦手な問題を出来るようにするとか、縄跳びと鉄棒の出来ない技や、1学期にやった音楽の出来ない曲を弾けるようにするとか、言われました。


長男は、算数より国語の方が得意なのだけど、算数の方が好きらしい。
終業式から帰って来てすぐに、算数の宿題を半分終わらせて、昨日全部終わらせました。
1学期に習った範囲だからね~。

そして、昨日の一言日記に「夏休みの算数の宿題が全部終わった」と書いてあった。
本人、自慢に思ってるっぽい(笑)

算数に関しては、問題があればあるだけやりたがり、足りないと買って欲しいというくらい。
思えば、幼児の頃から、ひらがなは嫌がり数字の問題ばかりやりたがっていたから、本当に好きなんだと思う。

でも、国語の方が学力テスト等は出来がよく、先生も、苦手な方が好きなのは不思議がってたな(笑)

漢字は、いつも1回書けば覚えてしまうのだけど、宿題は1学期に習ってもう覚えてる漢字を5回も書かなければならない。書くのが面倒な長男は、こちらの宿題は毎日少しずつにしないとダメそう。

あと、読書感想文に絵日記、観察日記、これは長男の嫌いな分野だと思うから、時間がかかりそうです・・・




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2011/07/27 07:30】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


ree
算数が好きっていいねぇ。
うちも息子は算数の方が好き。
私も算数&数学は好きだったから、長男くんの気持が分かるわ~。
問題が解けると楽しいんだよね。
漢字を1回書けば覚えるって・・・すご・・・。
私は大の苦手だったわ~。


nanairo
男の子って算数の方が好きっていうよね。てか、私も算数好きだった~!!
長男は負けず嫌いだから、漢字も人より早く覚えれるとカッコイイと思ってるみたいで(それと何度も書くのも面倒なんだと思う)、一回で覚えようと思って書くと覚えれるみたい。今は簡単な漢字だから出来るのかもね~。


みーにゃ
うちの子は女の子だから?国語のほうが好きですね~。
でも夏休みの国語・算数ドリルは1日で終わらせちゃいました。
学童に行っているおかげか、お友達と張り合って
終わらせてしまったみたいですよ。笑
そして1行日記(うちも出てます♪)には同じように
「宿題終了」って一言書いてました。

・・・まだ全部の宿題おわってないんだけど(-"-)

Re: タイトルなし
nanairo
>みーにゃ様

女の子って国語のほうが好きって言いますよね~!
夏休みの国語・算数ドリルは1日で終わらせるなんてすごい!!
1行日記って、私生活丸見えですよね(汗)
裕福な家庭は長期休みのたびに海外、ディズニーランド(うちは北海道なので、ディズニーランドもかなり旅費かかるの)、沖縄など旅行行ってるので、たいした予定のない我が家は恥ずかしいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
算数が好きっていいねぇ。
うちも息子は算数の方が好き。
私も算数&数学は好きだったから、長男くんの気持が分かるわ~。
問題が解けると楽しいんだよね。
漢字を1回書けば覚えるって・・・すご・・・。
私は大の苦手だったわ~。
2011/07/27(Wed) 21:36 | URL  | ree #-[ 編集]
男の子って算数の方が好きっていうよね。てか、私も算数好きだった~!!
長男は負けず嫌いだから、漢字も人より早く覚えれるとカッコイイと思ってるみたいで(それと何度も書くのも面倒なんだと思う)、一回で覚えようと思って書くと覚えれるみたい。今は簡単な漢字だから出来るのかもね~。
2011/07/28(Thu) 09:58 | URL  | nanairo #-[ 編集]
うちの子は女の子だから?国語のほうが好きですね~。
でも夏休みの国語・算数ドリルは1日で終わらせちゃいました。
学童に行っているおかげか、お友達と張り合って
終わらせてしまったみたいですよ。笑
そして1行日記(うちも出てます♪)には同じように
「宿題終了」って一言書いてました。

・・・まだ全部の宿題おわってないんだけど(-"-)
2011/07/28(Thu) 13:18 | URL  | みーにゃ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>みーにゃ様

女の子って国語のほうが好きって言いますよね~!
夏休みの国語・算数ドリルは1日で終わらせるなんてすごい!!
1行日記って、私生活丸見えですよね(汗)
裕福な家庭は長期休みのたびに海外、ディズニーランド(うちは北海道なので、ディズニーランドもかなり旅費かかるの)、沖縄など旅行行ってるので、たいした予定のない我が家は恥ずかしいです。
2011/07/30(Sat) 19:58 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
