小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

今日から次男は夏休み♪

私は今日と明日に配らなきゃならないチラシがあって、次男と一緒に配布しました。
前に一緒に配布したのは、春休み。その時は、「僕がやる~」って全然進まなかったけど、今日はキックスケーターで付いて来たで、スムーズに出来ました。
それにしても、戸建ては階段を登ってから玄関って家が多くて(玄関が2階なんて家もたくさん)、これは雪が積もる地域だけなのだろうか?と思いながら、階段を登るたびに汗をカキカキ配ったのですが、どうなんでしょう?


さてさて、昨日の長男が欲しがったものですが、それは「将棋」。

クラスメイトの一番仲良しの近所の子が、将棋を習っていて、その子の家でも何度かやっていて、その影響ですね。

将棋と言っても、大人用ではなく、子ども用で駒に進み方が書かれていてわかりやすい。

私は、将棋は始めてで全くルールを知らなかったので、説明書を最初から読み、長男に教えてもらいながら対戦したのだけど、3回対戦して一度も勝てず・・・

夫も、帰宅するとすぐに「将棋するぞー!」って長男とやっているから楽しいみたい。

夫には勝てない長男。私とやると勝てるので、楽しそう(笑)

夫がいろんな遊び方を教えてくれて、回り将棋?崩し将棋?やってみました。

これは次男でも出来て良かった。

長男だけに買うのも可愛そうなので、次男にはタンブラムを購入。

これは付属のガイドボードを次男も簡単にこなし、何度もやってます。

次男だけじゃなくて、長男も私も夫も、ガイドボード以上のレベルの冊子の問題をやってます。

大人でも、なかなか頭を使って楽しめましたよ!!


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2011/07/21 18:56】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


ree
将棋は先を読む力がつくからいいよね。
息子はまだ下手っぴだけどチェスをやってるよ。


シュサイ
nanairo様

 なるほど、将棋は良いですね!!

 わりと初心者向けのパソコンゲームもありますから、それで鍛えるとパパにも勝てるかも??


nanairo
>reeちゃん

チェスも難しくない?
DSのソフトを持ってるけど、いつもCPに負けちゃうよ~。


>シュサイ様

パソコンゲーム探してみます。
私、ルールがわかりきってないので(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
将棋は先を読む力がつくからいいよね。
息子はまだ下手っぴだけどチェスをやってるよ。
2011/07/22(Fri) 05:45 | URL  | ree #-[ 編集]
nanairo様

 なるほど、将棋は良いですね!!

 わりと初心者向けのパソコンゲームもありますから、それで鍛えるとパパにも勝てるかも??
2011/07/22(Fri) 22:32 | URL  | シュサイ #-[ 編集]
>reeちゃん

チェスも難しくない?
DSのソフトを持ってるけど、いつもCPに負けちゃうよ~。


>シュサイ様

パソコンゲーム探してみます。
私、ルールがわかりきってないので(汗)
2011/07/24(Sun) 10:09 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
