小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

今日は長男の個人懇談でした。



まず、4月に行った学力テストの結果を渡されました。

知能テストも同じ時期に行ったのですが、その結果は教えられないとのことでした。

ただ、IQとテスト結果のバランスが取れていると言われたので、なんとなく想像は出来ますが・・・

でも何でIQ教えてもらえないのでしょうね?

問題の与え方や教え方も、少しは参考に出来るんじゃないかな?

と、思ったのですが・・・



それと、宿題で毎日音読をしているのですが、絵本より小説も読ませるように言われました~。

書かれている絵を見るより、文字からイメージする力をつけると伸びると言われたのですが、きっと想像力がないという意味でしょう。

「お母さんが知ってて、面白いと思うものが良い」と言われたけど、

私、全然知らなーい!!

先生には、「この機会に一緒に読んでみたら?」と言われちゃいました(汗)

※以前、夫が、「家で勉強なんてやった事ない。」と言ってましたが、私の「本なんて読んだことない。」のも、同じようなことですよね。今思えば、人の事言えなかったわ・・・



そして、家では、次男とケンカばかりしてる長男。
最後に、学校での様子も気になって聞いてみたのですが、

「誰とでも仲良く、トラブルも全くなく、お友達の話を聞いてあげたりして、とてもやさしい子です。さすがお兄ちゃんって感じで、家での様子が想像出来ます。」

と、先生。

あまりの家との違いにビックリしすぎて、

「家では、次男と対等にケンカばかりしてるんですよ」と言うと、先生もビックリしてました。

ちなみに以前日記にも書いた、国語の教科書を暗唱していた事を聞いてみたら、「授業の最初に毎回音読させているので、それで覚えたのでしょう。」との事でした。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2011/07/12 17:33】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


ree
うちもそうなの。
お互いがお互いに意地悪で喧嘩ばっかりしてるけど、学校では2人ともお友達とのトラブルもなく、面倒見もよくて・・・って。
学校はひとつの社会だから、外で問題なく過ごせるって言うのが大事であり、外での生活を見てると、家庭での躾が分かる、って先生に言われたよ。

↓塩の量、そう考えると結構な量になるね。
そっちの方がちょっと心配じゃない?


nanairo
>reeちゃん

なるほどね~!!長男も次男も外ではちゃんとしていてビックリしたけど、兄弟だもん、家ではケンカくらいして当たり前だしね!!家では注意しても全然言うこときかなくて、自分に自信を無くすこともあるけど、ちょっと救われたよ!!
塩はね、冷やすために入れるだけだから、口には入らないの!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うちもそうなの。
お互いがお互いに意地悪で喧嘩ばっかりしてるけど、学校では2人ともお友達とのトラブルもなく、面倒見もよくて・・・って。
学校はひとつの社会だから、外で問題なく過ごせるって言うのが大事であり、外での生活を見てると、家庭での躾が分かる、って先生に言われたよ。

↓塩の量、そう考えると結構な量になるね。
そっちの方がちょっと心配じゃない?
2011/07/13(Wed) 00:21 | URL  | ree #-[ 編集]
>reeちゃん

なるほどね~!!長男も次男も外ではちゃんとしていてビックリしたけど、兄弟だもん、家ではケンカくらいして当たり前だしね!!家では注意しても全然言うこときかなくて、自分に自信を無くすこともあるけど、ちょっと救われたよ!!
塩はね、冷やすために入れるだけだから、口には入らないの!!
2011/07/14(Thu) 10:49 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
