小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

今朝は、スコールのような雨で目が覚めた私です。

土曜日は次男が休日参観だったので、今日はお休み。

実は昨日、姉から突如レジャーのお誘いを受けたのですが、気分が乗らず、お断り。

そしたら次男が夕方様子がおかしくなり、嘔吐したのです。

ほんと行かなくて良かった~~~

それともう一つ!ビックリした事が・・・

それは、長男が、国語の教科書を暗唱していた事。

公文以外の国語は家で全く勉強してないから、学校で覚えてきたのでしょう。

覚えさせられてるのか、自ら覚えたのか、勝手に覚えらさったのかは不明ですが、思わず、「なんで覚えてるの?すごい~!!」と心からほめ言葉が出ましたよ。まだまだ小さい頃はよく、何か出来るたびに「この子天才かも?」と思ったものですが、久々に思いました(バカ親)

私は中学時代、よく英語の教科書を暗記したけど、ものすごく大変だったなぁ・・・
子どもってやっぱりすごい!!
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2011/07/04 13:05】 | 子どもの話
トラックバック(0) |

No title
シュサイ
nanairoさま

 子どもの頃に興味の対象を親が絞り込んでやると、一芸に秀でるようになりますよ(笑)

 勉強もスポーツも、ある程度これをやらないとダメなわけです。野球もサッカーもスケートもゴルフも勉強も、小さい頃から英才教育を受けた者が真のトップにいるわけですから(笑)

No title
ree
次男くん、大丈夫?
胃腸風邪みたいなのかしら?
お大事にね~。
気が乗らなかったって、予感があったんだろうね~。

すごーい!天才よ、天才!!
私は暗唱物が本当に苦手だったの~。

No title
nanairo
>シュサイ様
興味の対象を親が絞り込んでやる。
何が向いてるのか、親の私もイマイチわかりません(汗)
私としては、私の好きなテニスを習わせたいなぁ~と思うのですが、近くにスクールがないもので・・・
英才教育をするためは、資金が必要ですね(涙)

>reeちゃん
次男の次は、長男が発熱だよ・・・。
長男が学校休むと、次男も幼稚園休むと言い出すから大変!!
暗唱、なかなかできるものじゃないよね~!!
私も苦手です・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
nanairoさま

 子どもの頃に興味の対象を親が絞り込んでやると、一芸に秀でるようになりますよ(笑)

 勉強もスポーツも、ある程度これをやらないとダメなわけです。野球もサッカーもスケートもゴルフも勉強も、小さい頃から英才教育を受けた者が真のトップにいるわけですから(笑)
2011/07/04(Mon) 23:26 | URL  | シュサイ #-[ 編集]
No title
次男くん、大丈夫?
胃腸風邪みたいなのかしら?
お大事にね~。
気が乗らなかったって、予感があったんだろうね~。

すごーい!天才よ、天才!!
私は暗唱物が本当に苦手だったの~。
2011/07/06(Wed) 00:45 | URL  | ree #-[ 編集]
No title
>シュサイ様
興味の対象を親が絞り込んでやる。
何が向いてるのか、親の私もイマイチわかりません(汗)
私としては、私の好きなテニスを習わせたいなぁ~と思うのですが、近くにスクールがないもので・・・
英才教育をするためは、資金が必要ですね(涙)

>reeちゃん
次男の次は、長男が発熱だよ・・・。
長男が学校休むと、次男も幼稚園休むと言い出すから大変!!
暗唱、なかなかできるものじゃないよね~!!
私も苦手です・・・
2011/07/06(Wed) 09:20 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
