小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

前回悩んでいたチャレンジですが、問題集やらなければ即辞めるという約束で、申し込みました。
よく遊びにくる友達が以前からとってるので、それなら一緒にやらせましょうという事になり。


さてさて、今日は行楽日和ですが、次男の幼稚園の休日参観日でした。

ダンボールで枠を作り、紙粘土で飾り付ける、写真立てを作りました。

みんな親子で、というかほとんど親がやってて、どれも素敵な作品ばかり。

その中で、ひときわ目立つ、なんじゃこりゃ??な作品が一つ。

それが次男の作品。



次男ね、いつも何でも一人でやりたがるの。

難しい事でも、私が手出ししようとすると、もう、取り返しがつかないほどのカンシャクが始まるの。

なので、今日も全部一人で作らせました。



変わってるのか?自立したいのか?お兄ちゃんみたいにやりたいのか?とにかく何でも一人でやる。

しかも、アドバイスすら、嫌がる。



パズルは、端が真っ直ぐなことや、凹凸の組み合わせに、まだ気づいてない。

教えようと何度か試みたけど、「ウルサイ、お母さん言わないで。」と。

とにかく自分だけで全てやりたいらしい。



自分のことだけじゃなくて、私の仕事までやりたがる。

小学生くらいになって、うまくできるようになった頃には、きっと、頼んでもやってくれないくせに(笑)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

【2011/07/02 14:30】 | 子どもの話
トラックバック(0) |

No title
みーにゃ
チャレンジ始めたんですね♪
お友達と一緒なら、きっと続いてくれるんじゃないかな~と思います。
うちも近所のお友達と、トマトの成長競ってますから。笑

次男くん、ひとりでなんでもやるなんてエライ!
うちの下の子なんて、なんでもかんでも「ママやって~」
「できない~」って癇癪起こすほうが圧倒的に多いです。涙
いい加減ひとりで着替えくらいやってくれ・・・。

No title
nanairo
>みーにゃ様
何でも、やって~!は長男がそうで、それはそれで大変でした。でも極端に、何でもやりたがるのも困りものですよ!
自分で出来る事、出来そうなことだけやってくれればいいのに。なんて都合良すぎですね(汗)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
チャレンジ始めたんですね♪
お友達と一緒なら、きっと続いてくれるんじゃないかな~と思います。
うちも近所のお友達と、トマトの成長競ってますから。笑

次男くん、ひとりでなんでもやるなんてエライ!
うちの下の子なんて、なんでもかんでも「ママやって~」
「できない~」って癇癪起こすほうが圧倒的に多いです。涙
いい加減ひとりで着替えくらいやってくれ・・・。
2011/07/04(Mon) 12:17 | URL  | みーにゃ #-[ 編集]
No title
>みーにゃ様
何でも、やって~!は長男がそうで、それはそれで大変でした。でも極端に、何でもやりたがるのも困りものですよ!
自分で出来る事、出来そうなことだけやってくれればいいのに。なんて都合良すぎですね(汗)
2011/07/04(Mon) 13:19 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
