小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

長男は公文で国語のみやってます。

私自身が公文出身で、「やっててよかった公文式」と思っていて、いつかは公文をやらせてあげたいと思っていたんだけど、小1夏休み前の個人懇談で、集中力がないと担任から言われたことが、始めたきっかけ。

体験に行ったら、最初は簡単なところから始めるからか、「やりたい!」と本人。

最近は学年を超え、難しくなってきてるとは思うけど、同じ2年生でももっと上の学年をやってるクラスメイトもいて、自分ももっと上の学年をやりたいと言っている。

でも、宿題を面倒くさそうにやるから、旦那が、「やりたくないなら辞めろ」って言ったの。

今までにも何度もそう言われては、「絶対やめない」と言ってた長男が、ついに今日「辞める」と言っちゃった・・・・。通うのが面倒だと言っていて、通わないなら続けてもいいって言ってるんだけど。

私は、小学生の頃、公文の算数国語とチャレンジを毎日やっていたし、宿題や漢字のテストの勉強等など、やりたくない時もあったけど、「勉強はやらなきゃいけないもの」として、ちゃんとやってた。それでも高校受験や大学受験の時は、「もっと勉強しておけばよかったな」と後悔もしたから、子どもたちには将来の選択肢を広げる意味で、勉強はさせたいのだけど・・・

私が中学の時に通っていた塾が、成績順でクラス替えや席替えがあり、その日に予定された事が終わるまでは全員帰れないという塾でした。夜中の1時2時になることもザラ。そこでかなり成績を伸ばしてもらいました。

だから、勉強はやればやるほど出来るようになる!!という考えで。
一度教科書を読めば理解できて、しかも忘れないという人も、時々いますけどね。


夫が全く反対の考えで、「オレは小学生の頃、勉強なんてしたことがない。中学高校も全部あわせて20時間もしてない。オマエよく勉強なんてするな。勉強好きなのか?変わったやつだ。」とか、勉強中に「何やってるんだ?」とか「オマエまた勉強してるのか?」と子どもに言ったりする。(これだけ読むとめっちゃ勉強してるように見えるけど、実際一日10~20分くらいなんですよ。)

夫婦の意見が合わないのに、子どもも好きでやってるわけでもない公文を続けるのもどうかと思うけど、公文を辞めたら何をどうやって勉強させたらいいか(しかも夫に隠れて!?)不安です・・・。





スポンサーサイト

FC2blog テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2011/06/23 19:53】 | 子どもの話
トラックバック(0) |

No title
シュサイ
nanairo様

 夫婦の温度差には困りましたね(苦笑)

 小学校~高校までの学習範囲は、大人になってからの資格試験などの勉強の基本ですし・・・・・学歴は無いよりもあったほうが良いと思います(笑)

 親の学歴を子どもが超えることが非常に少ないという統計がありますが・・・・・それは主に、教育に対して投資したくても投資できないとか、親側の教育意識が低いことが原因なんです。

 でも・・・・・学歴と生涯賃金に相関関係があることはデータが証明していますから・・・・・特に勉強以外にやりたいことが無い場合は、「せめて」勉強だけでもやらせておくと良いと思いますよ。

 勉強のことならいつでも相談に乗りますよ。お父さんに内緒で勉強させるのはどうかと思いますけどね(笑) ビートたけしさんの母親を見習いましょう(笑)

 

No title
ree
継続させる事が大変だと思うけど、そうした子は力がつくからね。
夏休み中の我が家は、新学期に向けて予習中。

お邪魔します☆
ゆさこ
nanairoちゃんすごいね!
毎日ちょっとでもやるなんて理想通りだと思う。
私は旦那さん派かも。。。
机に向かって一生懸命やってるといえば、お絵描きだったからね~(^^;)

No title
nanairo
>シュサイさま
親の学歴を子どもが超えることが非常に少ないという統計がありますが・・・そうなんですか?子どもには自分より上を望んじゃいますが・・・
教育に対して投資したくても投資できない・・我が家もそうです(涙)
ところで、ビートたけしさん母親ってすごい人なんですかー?

>reeちゃん
少しずつでも習慣づけたいよね。
もう夏休みだもんね~!!いっぱい勉強して、いっぱい遊んで、楽しんでね!!
こっちはまだ1ヶ月も先です・・・

>ゆさこちゃん
絵上手だもんねー!!
私は、絵や本や物作ったりするの好きじゃなかったし、みんながやってたゲームも持ってなくて、算数が好きで勉強だと思ってなくて、パズル解くように問題解いて遊んでたの。テストでいい点取れると嬉しかったし!!(でも今、何にも生かされてなくて、旦那にもそこ突かれちゃうのよ。)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
nanairo様

 夫婦の温度差には困りましたね(苦笑)

 小学校~高校までの学習範囲は、大人になってからの資格試験などの勉強の基本ですし・・・・・学歴は無いよりもあったほうが良いと思います(笑)

 親の学歴を子どもが超えることが非常に少ないという統計がありますが・・・・・それは主に、教育に対して投資したくても投資できないとか、親側の教育意識が低いことが原因なんです。

 でも・・・・・学歴と生涯賃金に相関関係があることはデータが証明していますから・・・・・特に勉強以外にやりたいことが無い場合は、「せめて」勉強だけでもやらせておくと良いと思いますよ。

 勉強のことならいつでも相談に乗りますよ。お父さんに内緒で勉強させるのはどうかと思いますけどね(笑) ビートたけしさんの母親を見習いましょう(笑)

 
2011/06/24(Fri) 01:05 | URL  | シュサイ #-[ 編集]
No title
継続させる事が大変だと思うけど、そうした子は力がつくからね。
夏休み中の我が家は、新学期に向けて予習中。
2011/06/24(Fri) 01:24 | URL  | ree #-[ 編集]
お邪魔します☆
nanairoちゃんすごいね!
毎日ちょっとでもやるなんて理想通りだと思う。
私は旦那さん派かも。。。
机に向かって一生懸命やってるといえば、お絵描きだったからね~(^^;)
2011/06/24(Fri) 05:18 | URL  | ゆさこ #-[ 編集]
No title
>シュサイさま
親の学歴を子どもが超えることが非常に少ないという統計がありますが・・・そうなんですか?子どもには自分より上を望んじゃいますが・・・
教育に対して投資したくても投資できない・・我が家もそうです(涙)
ところで、ビートたけしさん母親ってすごい人なんですかー?

>reeちゃん
少しずつでも習慣づけたいよね。
もう夏休みだもんね~!!いっぱい勉強して、いっぱい遊んで、楽しんでね!!
こっちはまだ1ヶ月も先です・・・

>ゆさこちゃん
絵上手だもんねー!!
私は、絵や本や物作ったりするの好きじゃなかったし、みんながやってたゲームも持ってなくて、算数が好きで勉強だと思ってなくて、パズル解くように問題解いて遊んでたの。テストでいい点取れると嬉しかったし!!(でも今、何にも生かされてなくて、旦那にもそこ突かれちゃうのよ。)
2011/06/24(Fri) 13:26 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
