小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

小2の長男の、学校のテストの話です。

一つの単元が終わりそうになると、一緒に家で復習をするのだけど、90点代が多い!!

答案をみるとケアレスミスばかりで、「これ、こないだやったでしょー。ちゃんと出来てたしょー。」なんて言ってしまいます。

ほんとは、出来てる部分を褒めないとダメなんですけどね。
9割は出来てるわけだし。

でも、なんせまだ2年生なので、問題が簡単で、ついついダメ出ししちゃいます。

でもついに100点取ってきました。

しかも、つまづいていた、引き算の筆算で。

100点は無理だと思っていたので、私が嬉しくなっちゃって・・・!!

きっと今までは期待しすぎちゃってたのね。

気をつけなきゃ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2011/06/21 14:55】 | 子どもの話
トラックバック(0) |

No title
シュサイ
nanairo様

 褒めて伸ばすことも大切ですが、目の前のことをきちんとやることはもっと大切です。

 ようするに、これはサジ加減の問題で・・・・・本人のモチベーションが上がるようにしてさえあれば良いわけです(笑)

No title
ree
おめでと~!
100点じゃなくても90点台って優秀だね~。

No title
nanairo
>シュサイさま
長男の場合、難しい事をやりたがるのです。算数に限りますがモチベーションはかなり高いですね!私がひまつぶしに数学の問題や、数独をやってるのをみてか、ゲームのようにやってます。
国語は私が全く本も読まないせいか、子供も全く興味持ちませんね。ダメな親ですね~(汗)


>reeちゃん
まだまだ簡単だからねー。よっぽどじゃないと低い点数は取れないような問題。高学年になると、「すごいねー!よくこんな問題わかるねー!!」って言ってそうだけどね(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
nanairo様

 褒めて伸ばすことも大切ですが、目の前のことをきちんとやることはもっと大切です。

 ようするに、これはサジ加減の問題で・・・・・本人のモチベーションが上がるようにしてさえあれば良いわけです(笑)
2011/06/21(Tue) 18:11 | URL  | シュサイ #-[ 編集]
No title
おめでと~!
100点じゃなくても90点台って優秀だね~。
2011/06/22(Wed) 01:08 | URL  | ree #-[ 編集]
No title
>シュサイさま
長男の場合、難しい事をやりたがるのです。算数に限りますがモチベーションはかなり高いですね!私がひまつぶしに数学の問題や、数独をやってるのをみてか、ゲームのようにやってます。
国語は私が全く本も読まないせいか、子供も全く興味持ちませんね。ダメな親ですね~(汗)


>reeちゃん
まだまだ簡単だからねー。よっぽどじゃないと低い点数は取れないような問題。高学年になると、「すごいねー!よくこんな問題わかるねー!!」って言ってそうだけどね(笑)
2011/06/23(Thu) 09:11 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
