小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

今日は長男が、遠足へ行ってます!!

昨夜は雨が降り、家の中へもポツポツ、ザーザー聞こえるほどでした。
そして、今日の天気予報は、「曇り時々雨」 降水確率は午前40%午後50%です。

多分延期?と思ったら、さっき外を歩く児童の行列が見えました。

どうにか天気が持ってくれることを願うしかないです。
特に、お弁当タイムの雨って嫌だよね。

しかも、天気予報が晴れでも、ここ最近毎日お昼前に雨が降ってるので、ほんと心配。

んで、今気づいたんだけど、水筒のケース忘れてるのか置いて行ったのか、台所に置き去りにされてる・・・
リュックに入れて持って行ったんだろうけど、歩いてるとき飲みづらいだろうね~。首から下げてればすぐ飲めるのにね~。荷物を一つにまとめたい気持ちはわかるけど、そこまでは考えつかないんだね。

近いところへの遠足だから、届けようかな?と思ったけど、死ぬわけじゃないし、まーいいか。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2011/06/10 09:34】 | 子どもの話
トラックバック(0) |

No title
みーにゃ
遠足は無事に行われたでしょうか?
こちらのほうも、午前中は若干晴れ間があったものの、みるみる曇ってきました・・・。
梅雨時だから当然なんですけど、でも雨はいやですよね。

下の記事の働くについて・・・私もパートしてますが、
うちの近所はみなさん専業主婦なんですよね~。
なので上の子なるべくなら私に働いてほしくないみたいです。
でも私が働かないと、子供たち習い事できないんだよ?
ピアノ続けたいなら働かせてくれ~なんて説得してますよ・・・汗

うちも恥ずかしながら共働きです!
流人ぱぱです!
はじめまして!
勝手におじゃまします。。。
2歳の姫の子育てがんばっています!
色々な方のブログを拝見させていただいて勉強中です!
これからもよろしくお願いします(^o^)/

No title
シュサイ
nanairo様

 本当に忘れて困るもの以外は、届けてあげないほうがかえって子どもの教育には良いんです。

 誰かが何とかしてくれると思って育つと、忘れ物に注意をしないようになってしまいますし・・・・・自分の失敗は自分に跳ね返ってくるということを学ばないと大人になってから困りますからね。

No title
ree
お天気はどうだったんだろう?
持ったのかな?
うちも来週末から息子が1週間キャンプだから、かなーり心配の母ちゃんです。

No title
nanairo
>みーにゃ様
遠足は学校へ帰校と同時に降ってきたけど、遠足中は大丈夫だったんです!北海道にも何年か前から梅雨がくるようになって、5月末くらいから、ほぼ毎日雨降りますよ。でも、一日中どんよりじゃなくて、一日の間の何時間かだけなんです。お昼1時間とか、夜中だけとか。きっと本州の梅雨って、一日中ジメジメなんですよね?
専業主婦か共働きか、地域によって違いますよね。うちは札幌中心部で求人があふれてるからか、子どもが小学生以上だと仕事するのが普通みたいな感じです・・・(共働きの家庭だけが通える)放課後の学童保育もクラスの半分以上通ってるので、通えないのが残念みたい。


>流人パパ様
2歳の姫。可愛いでしょうね!!
ブログお邪魔しようと思ったら、ログインしないと見れないのでしょうか?
良かったらまた遊びに来てください!!


>シュサイ様
先生には、子どもが用意した後、確認して直すように言われてるんですよ。授業などスムーズにするためでしょうね。
でも私は、子どもに良くないのと、自分が面倒なのとで、滅多に確認してません。忘れ物というより、鉛筆の削り忘れが多いかも。私なら、毎日きれいに削りたいと思うけど、男の子だからか、まだ書けるから大丈夫って思うみたいで。(うちの子だけ?)


>reeちゃん
遠足は学校に帰校したとたんに降りだしたけど、遠足中は大丈夫だったの。最近の天気予報、晴れなのに雨降ったり、雨なのに晴れたり、すごくおかしいさ。
1週間は長いね~!!こっちでは長くて3泊くらいだよ。天気も心配だけど、長さも心配だわ。何度か経験してるのかしら?ホームシックにならないといいけどね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
遠足は無事に行われたでしょうか?
こちらのほうも、午前中は若干晴れ間があったものの、みるみる曇ってきました・・・。
梅雨時だから当然なんですけど、でも雨はいやですよね。

下の記事の働くについて・・・私もパートしてますが、
うちの近所はみなさん専業主婦なんですよね~。
なので上の子なるべくなら私に働いてほしくないみたいです。
でも私が働かないと、子供たち習い事できないんだよ?
ピアノ続けたいなら働かせてくれ~なんて説得してますよ・・・汗
2011/06/10(Fri) 14:02 | URL  | みーにゃ #-[ 編集]
うちも恥ずかしながら共働きです!
はじめまして!
勝手におじゃまします。。。
2歳の姫の子育てがんばっています!
色々な方のブログを拝見させていただいて勉強中です!
これからもよろしくお願いします(^o^)/
2011/06/10(Fri) 16:53 | URL  | 流人ぱぱです! #-[ 編集]
No title
nanairo様

 本当に忘れて困るもの以外は、届けてあげないほうがかえって子どもの教育には良いんです。

 誰かが何とかしてくれると思って育つと、忘れ物に注意をしないようになってしまいますし・・・・・自分の失敗は自分に跳ね返ってくるということを学ばないと大人になってから困りますからね。
2011/06/10(Fri) 17:01 | URL  | シュサイ #-[ 編集]
No title
お天気はどうだったんだろう?
持ったのかな?
うちも来週末から息子が1週間キャンプだから、かなーり心配の母ちゃんです。
2011/06/11(Sat) 00:36 | URL  | ree #-[ 編集]
No title
>みーにゃ様
遠足は学校へ帰校と同時に降ってきたけど、遠足中は大丈夫だったんです!北海道にも何年か前から梅雨がくるようになって、5月末くらいから、ほぼ毎日雨降りますよ。でも、一日中どんよりじゃなくて、一日の間の何時間かだけなんです。お昼1時間とか、夜中だけとか。きっと本州の梅雨って、一日中ジメジメなんですよね?
専業主婦か共働きか、地域によって違いますよね。うちは札幌中心部で求人があふれてるからか、子どもが小学生以上だと仕事するのが普通みたいな感じです・・・(共働きの家庭だけが通える)放課後の学童保育もクラスの半分以上通ってるので、通えないのが残念みたい。


>流人パパ様
2歳の姫。可愛いでしょうね!!
ブログお邪魔しようと思ったら、ログインしないと見れないのでしょうか?
良かったらまた遊びに来てください!!


>シュサイ様
先生には、子どもが用意した後、確認して直すように言われてるんですよ。授業などスムーズにするためでしょうね。
でも私は、子どもに良くないのと、自分が面倒なのとで、滅多に確認してません。忘れ物というより、鉛筆の削り忘れが多いかも。私なら、毎日きれいに削りたいと思うけど、男の子だからか、まだ書けるから大丈夫って思うみたいで。(うちの子だけ?)


>reeちゃん
遠足は学校に帰校したとたんに降りだしたけど、遠足中は大丈夫だったの。最近の天気予報、晴れなのに雨降ったり、雨なのに晴れたり、すごくおかしいさ。
1週間は長いね~!!こっちでは長くて3泊くらいだよ。天気も心配だけど、長さも心配だわ。何度か経験してるのかしら?ホームシックにならないといいけどね。
2011/06/11(Sat) 08:11 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
