小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

長男が、学校の国語の授業で、ザリガニの観察をして文章にするという勉強をしてきて、ザリガニ欲しくなっちゃったようで、日曜日にペットショップに行ってきたの。
輸入物の、数千円するザリガニはいたけど、お目当ての普通の赤いザリガニは売ってなくて。

どうしても欲しい長男は、「釣りに行く!」と。

ま~、いないだろうけど、釣れなくても、川でザリガニ釣りに行ったって経験だけで満足するだろうと思い、行ってきましたよ。川や池もある広い公園へ片道2キロの道のりを徒歩で。

もちろん、いるわけもなく、水も冷たかったのでわりとすぐ諦めてくれて、公園の遊具で遊ぶ長男と次男。

実は次男は、公園では元気に遊んでいたけど、行く途中から「疲れた」ってゆっくり歩いてるし(普段は走って先をいくタイプ)、帰りは半分くらい来たら「歩けない」って抱っこして帰ってきたの。(おかげでいまだに腕が痛い)

ただの疲れか甘えかと思っていたけど、帰宅して寝かしつけしてるときに熱に気づいて、測ってみると38度7分。抱っこしてたのに気づかなかったよ。長袖着てたし・・・
ごめんよー次男くん。
きっと、行く前から熱があったか、調子悪かったのよね。

座薬さして、寝かせて、3時間くらいたったら、熱も下がって元気になったよ。
あれから二日経つけど、それから熱は出てないし、大丈夫みたい。

そういえば、去年も全く同じ時期に風邪ひいて、低血糖で入院寸前になったんだったわ。

風邪ひく時期って、人によって大体決まってるような気がするな~。我が家だけ?







FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2011/06/07 15:20】 | 子どもの話
トラックバック(0) |

No title
シュサイ
nanairo様

 風邪をひく時期って割と決まっていますよ!!

 もちろん、インフルエンザなどの流行は別ですが・・・・・基本的にどの季節の変わり目に体調を崩しやすいかには、個別の特徴があると思います。

No title
ree
実家の方ではもう何年も川でザリガニを見た事がなかったのに、3年前にザリガニ釣りをしてる子を見かけたの。

次男くん、熱が出ちゃったのね~。
早く下がるといいね。
お大事に。

No title
nanairo
>シュサイさま

やっぱりそうですよね。長男は春。次男は初夏。私は秋。毎年ものすごい咳を伴います。ダニが死滅して舞う季節というのも原因ですけどね。

>reeちゃん

最近は、川の生き物や虫たちが減ってるもんね。
捕獲に行っても、見つけることすら難しい・・・
次男は、帰宅して3時間ほどで治ったの。それからは元気にしてる!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
nanairo様

 風邪をひく時期って割と決まっていますよ!!

 もちろん、インフルエンザなどの流行は別ですが・・・・・基本的にどの季節の変わり目に体調を崩しやすいかには、個別の特徴があると思います。
2011/06/07(Tue) 18:02 | URL  | シュサイ #-[ 編集]
No title
実家の方ではもう何年も川でザリガニを見た事がなかったのに、3年前にザリガニ釣りをしてる子を見かけたの。

次男くん、熱が出ちゃったのね~。
早く下がるといいね。
お大事に。
2011/06/08(Wed) 01:04 | URL  | ree #-[ 編集]
No title
>シュサイさま

やっぱりそうですよね。長男は春。次男は初夏。私は秋。毎年ものすごい咳を伴います。ダニが死滅して舞う季節というのも原因ですけどね。

>reeちゃん

最近は、川の生き物や虫たちが減ってるもんね。
捕獲に行っても、見つけることすら難しい・・・
次男は、帰宅して3時間ほどで治ったの。それからは元気にしてる!
2011/06/08(Wed) 12:21 | URL  | nanairo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
