小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

長男は小1の7月から公文式の国語をやってます。
もうすぐ1年、4Aから始めて今BⅡ100辺りをやっています。
この調子で行けば、夏休み位には3年生相当のC教材に入りそうで、先取り学習という事になる予定。なかなか頑張ってると思います。

長男は公文を始めるまで、全然勉強してくれなかったけど、第三者がからむことで、なんとか毎日こなしてくれています。(公文と、学校の宿題以外はほとんどしない。)
本があんまり好きじゃない子なので、教材をやる事で、様々な文章に触れられるのは良かった点なんだけど、時間を計るからか急いで解くので字がめちゃくちゃ汚い。汚い字で書き続けるので、字のバランスが自己流に変化してしまって・・・
早いうちに直さないと、治らないような気がして、書写みたいな事もやらしてるんだけど、その時はキレイに書いても、それ以外になると汚くなっちゃって・・・
学校でもそう。ノートは汚いけど、テストは(特に漢字のテストなんて)すごくきれいな字で書いているの。

キレイに書こうとすれば書けるんだから、普段からキレイに書けばいいのに。

でも、イザという時はキレイに書けるんだから、普段は汚くてもいいのかな?

私も、どうしたらいいかわからなくなっています。

それと、急いでやる原因はもう1つあって・・・

長男は、19時からのアニメを観たがるので、
テレビが観たいなら、それまでに勉強終わらせなさい。終わってなければ見せないよ。と言ってます。
長男は約束を守ってるんだけど、19時ちょっと前にあわてて勉強し始めて、19時までに終わるように急いでやるの。本人も、「急げば15分で終わる」とかわかってるみたいで、逆算して勉強し始めて。

この約束をするまでは、眠くなってから慌ててやっててね。眠い時に勉強しても、頭に入らないんじゃないかと思って考えた約束なんだけど・・・。それがいいのか、わからないの。

みんなどうしてるんだろう?
こういう話って結構隠したがるじゃない?
「全然やらないよ~」とか言って、色々やらせてたりね・・・
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2011/06/03 11:58】 | 公文
トラックバック(0) |

No title
ree
でも逆算してやるってすごいよね。
うちは全然。
特に娘が悪い。
何度も注意しないと、途中で放ってどこかへ行っちゃうんだよ。
それこそ15分で終るのに、1時間かかっちゃう。
うち、平日はテレビもゲームも禁止だから、ちょっと手を考えなきゃ駄目だなぁ・・・って考えてるところなの。

No title
シュサイ
nanairo様

 急いで書いても、丁寧に書いても、ある程度時間を気にしながら書けば、かかる時間はほとんどかわりません。

  実際に時計で計って、比べてみると納得するかもしれませんよ。

 

No title
nanairo
>reeちゃん

やるときは集中して一気に全部やってしまうの。すぐ終わるんだから、早いうちにやってしまえばいいのに。って思うのは大人だけみたいで・・・
平日もゲーム禁止なんだね!うちもそうしたいところだけど、学校のお友達とは、天気が悪いとゲームで遊ぶからら難しいな~。


>シュサイさま

おっと、それは意外でしたが、たしかにそうですね!それがでも・・・うちの長男反抗期なのかあまのじゃくなのか、キレイに書けと言うと、ありえない程ゆーっくり書き出すのですよ。トホホ・・・

はじめまして
みーにゃ
ランキングからお邪魔しました♪
うちの子供たちと歳が一緒だったので、嬉しくなってついつい書き込みです。

宿題、うちの子は学校から帰ってきてすぐにやらせてます。
終わらないと遊ばせない!っていう約束で。
女の子だからでしょうか、今まで1年ちょっと、それでうまくいってます。
あとは、うちは学童に行くときもあるので、そこですませてくるとかですかね。

ゲームは1日30分、土日&病気で休みのときは1時間。
これもなんとか守れているかなー。
私が鬼母だからかもしれませんが。笑

また覗きに来ます♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
でも逆算してやるってすごいよね。
うちは全然。
特に娘が悪い。
何度も注意しないと、途中で放ってどこかへ行っちゃうんだよ。
それこそ15分で終るのに、1時間かかっちゃう。
うち、平日はテレビもゲームも禁止だから、ちょっと手を考えなきゃ駄目だなぁ・・・って考えてるところなの。
2011/06/04(Sat) 00:17 | URL  | ree #-[ 編集]
No title
nanairo様

 急いで書いても、丁寧に書いても、ある程度時間を気にしながら書けば、かかる時間はほとんどかわりません。

  実際に時計で計って、比べてみると納得するかもしれませんよ。

 
2011/06/04(Sat) 00:43 | URL  | シュサイ #-[ 編集]
No title
>reeちゃん

やるときは集中して一気に全部やってしまうの。すぐ終わるんだから、早いうちにやってしまえばいいのに。って思うのは大人だけみたいで・・・
平日もゲーム禁止なんだね!うちもそうしたいところだけど、学校のお友達とは、天気が悪いとゲームで遊ぶからら難しいな~。


>シュサイさま

おっと、それは意外でしたが、たしかにそうですね!それがでも・・・うちの長男反抗期なのかあまのじゃくなのか、キレイに書けと言うと、ありえない程ゆーっくり書き出すのですよ。トホホ・・・
2011/06/05(Sun) 07:02 | URL  | nanairo #-[ 編集]
はじめまして
ランキングからお邪魔しました♪
うちの子供たちと歳が一緒だったので、嬉しくなってついつい書き込みです。

宿題、うちの子は学校から帰ってきてすぐにやらせてます。
終わらないと遊ばせない!っていう約束で。
女の子だからでしょうか、今まで1年ちょっと、それでうまくいってます。
あとは、うちは学童に行くときもあるので、そこですませてくるとかですかね。

ゲームは1日30分、土日&病気で休みのときは1時間。
これもなんとか守れているかなー。
私が鬼母だからかもしれませんが。笑

また覗きに来ます♪
2011/06/05(Sun) 13:43 | URL  | みーにゃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
