小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回の記事に書いたとおり、小2の長男は習い事が沢山!

テニスはスクールでやるだけですが、

ピアノ、英語、そろばん、チャレンジと、家で毎日やる宿題が出ます。

ピアノは好んで1時間はやり、その他3つでもう1時間。

そのほかに、週末は学校の宿題も出るし、私としては苦手分野の強化もしたいけど、

本人の余力と時間がない。

で、習い事を整理する事に。

まず、チャレンジは簡単なので、やれば大体正解している。
これが学習習慣と自信につながると思い、続けていたが、退会し、その時間を苦手分野強化の時間に充てることに。

学習習慣がついたけど、苦手分野そのままだとダメかな?と。

でも、勉強難しいからやらない、嫌い。ってなりそうで、ちょっと怖いけど。


次に英語。今から少しずつやって、将来英語で苦労しないようにと思っていたけど、

一日たった15分程度でも、他にやらなきゃならない事が多いので、かなりの負担。

これも宿題かかした事がないので、やれない事もないのだが、

学習量を減らす為に、3月で退会します。

というか、我が子の生活スタイルはどうなんだろう?

長男はほぼ毎日習い事の為、帰宅は5時過ぎ、夕食まで一日一時間までの約束のアニメやゲーム。夕食とお風呂が終わるのが7時半くらい。それから二時間の宿題して、9時半でしょ?普通の家庭ではおそらくもう寝る時間?

ていうか、家族団欒の時間も取れないのは結構寂しいよー。

長男は読書が好きで、9時半からは読書。ほっとくと11時過ぎまで寝ない。(さすがにそこまでいくと眠くて無理になるらしい。)寝不足の時や、翌日が早い時は、10時過ぎに寝かせる事もある。一日に、学年レベルの本で3~5冊。難しい本も1冊読み切るペースだが、イマイチ本の内容がわかってなく、スピード重視で読んでいくので、これは勉強を減らして、じっくり本と向き合わせないと、読むだけ時間の無駄って感じちゃったの。

朝は大体7時起き。

年中の次男の睡眠時間が9時間なんだけど、そう考えると小3は8時間くらいで十分なんだろうか?

それにしても、今時の小学生は忙しい!
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2012/02/26 07:41】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


メリッサ
うちの娘は五年の初めまでは週に二回の塾だけデシたが、私立受験を決めてからは生活が一変しました
娘の願いで始めた受験でしたが結構キビシイものでしたよ
学校から駆け足で帰っておにぎりほおばってすぐ塾へ、が日曜以外全部
九時に塾が終わって帰ってから食事、そして宿題…と寝るのは日付が変わる頃ってのが毎日続きました
こんなんでイイのかなと思い、何度も娘に聞きましたが、「受験やめるつもりはナイからこのままでいい」とのことでした
ようは、本人がどう思っているか、じゃないでしょうか?
嫌々ながらやると身に付くモノもつきませんし、好きで…と言うか自分で決めてやっているものならばやらせてみたらイイと思います
子供がどう思っているか…それが一番大事だと思います


nanairo
〉メリッサ様
小学生でも、9時とかまで塾やるんですね!そう言えば私が中学の時は1時2時とか当たり前だった…中学受験の子は大変ですよね。我が子ならウツになるかも。家庭学習平均3時間半とか聞きますが、ここ札幌では普通中学受験しないので、学年×10分が目安と言われています。
ちなみに、そろばんとピアノは好きでやってますが、チャレンジと英語は、ヤレと言われるからやっている感じです。辞めていいか聞いたら、どっちでもいいって。


ree
そっか・・・。
でもね、あとからまたやろうと思えば出来るんだしさ、それでいいんじゃないかな?
うちは娘がそうなんだけど、本人が好きでやっている以上、辞める様に、とは言えないしね~。


nanairo
〉reeちゃん

多分、宿題がなければ、英語も続けられると思うんだけどね、英語や通信講座のノルマこなすので、今やるべき事まで手が回らないのが現状だから。
私も昔やっていたピアノとスイミングは嫌でしょうがなかったけど、テニスは熱が出ても行くくらい好きだったなぁ~!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。