小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

北海道は大分寒くなってきて、朝晩にストーブつけたいくらい。
衣替えは3連休で済ませましたが、今日はストーブ周りをキレイにして、いつでもストーブを付けれるようにしました。

年中、ストーブ周りをキレイにしてればいい話なんだけどね。

うちは多分、世間一般的に狭い家な方なので、冬の間は別の場所に置いてる物も、ストーブ付近に移動させた方が使い勝手が良かったりするので、夏の間にストーブ周りが散らかっちゃうの。

火事にならないように、それらの物を非難非難。

冬は基本ストーブの前に貼り付いているから、冬こそストーブ周りに物があるのが一番良いんだけどね。

週間天気予報では来週は最高気温が13度くらいなので、絶対ストーブ稼動だな!

非難ついでにオモチャや子どもの物をこっそり処分したりもしました。

子ども達がいると、絶対捨てちゃダメって言われるからね、出かけてる間にこっそりと。

うちの長男、何でも取って置きたがるの。
次男はそうでもないんだけど。

たとえば、食べ終わったお菓子の箱とか、プッチョとかの包み紙とか。
雑誌の付録とか、切り抜きとか。

包み紙なんて、どうみてもゴミなんですけどね。

一番困るのが図工の作品。

まだ小2と年中が作る作品だから、ゴミなのか、何なのか?な程度の作品。

捨てたいんだけどね。作った人にとっては宝物なのか、ただ捨てられない性格なのか、とにかく取って置きたがるのが嫌。

仕方がないから、2年くらい取っておいて、忘れた頃に処分!!

今日も、一部処分してスッキリしました~!!


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/09/27 19:30】 | 日記
トラックバック(0) |


ree
もう最高気温が13度?
寒いね~。
実家は来月にストーブをつけ始めるよ。

我が家は屋根裏が収納出来る場所があるから、そこに学校での物を1年ごとにまとめて置いてるんだ。
今後どうするかは不明。

風邪、ひかないようにね~。


シュサイ
nanairo様

 もう最高気温が13度ですか!! 私はまだワイシャツなどは半袖です(笑)


nanairo
>reeちゃん

明日は12度の予報だよ。暖かい日は20度くらいあるよ。真夏に20度だと寒く感じるけど、この時期に20度だと暑く感じるわ・・・。
我が家も、9月は我慢して、明日ストーブ解禁予定だよ。
屋根裏いいね~!!うちは地下があるけど、虫が出るからあまり使ってないわ。地下室に入るのが怖い!!

>シュサイ様

明日は12度の予報ですわ。
本州の方も気温下がってきましたね~。
余談ですが、うちの夫、半そでのYシャツ持ってないです(笑)
真夏でも、通勤時間帯は涼しいので長袖でも大丈夫らしいです。

コメントを閉じる▲
