小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

昨日は、暑かった~~~
外にいても火傷しそうなくらいだし、シャワー上がった瞬間からべたつく汗が出る。
札幌では夏に数回あるかないかな暑さ。
本州の人は毎日それ以上の暑さで大変でしょうが、こっちはこっちで体が慣れてないので大変なのです。


さて長男の宿題ですが、算数が終わると一気にやる気ゼロです・・・。
漢字の他に、読書感想文、観察日記、絵日記、一言日記・・・
今、手伝ってしまうと、来年も、再来年も、絶対続くと思うから、下手でもなんでも自力でやらせようと思います。


火曜日から始まった体操教室は3日目まで終わり、今日これから4回目の練習。明日はワッペンテストです。
ワッペンはマット、跳び箱、鉄棒全てで去年より上のが取れると、ご褒美にオモチャを買ってあげることになってます。倒立よりブリッジ、跳び箱縦4段、足掛け後ろ回り、全て合格すること。
昨日までの練習を見てると、いけそうです。

リーダーの教え方がすばらしいと思ったのが、昨日。
跳び箱3段が飛べなかった女の子がいたのね。
他の子は5段の練習をしていたのだけど、その女の子に幼児用の小さな跳び箱で3段の練習させてて、それは上手に飛べてて、少しずつ踏み切り板を跳び箱から離して何度も幼児用の跳び箱で練習させてたの。観てたら可愛そうに思えたのに、最後に通常のサイズの跳び箱3段飛ばせら、余裕過ぎるほどで、次に5段飛ばせたらキレイに飛んで見せたの。何度かやっても一度も失敗なしだった。これにはビックリしました。

いや~それにしても、長男。運動させると生き生きするわ~。

今は公文の国語しか習い事していないけど、本人は他に体操はもちろん、サッカー、将棋、そろばんも習いたがってるのよね。全部習うと、水曜と日曜しか休みなくなるし、かけもちの曜日も出来る。遊ぶ時間も確保したいと思ってるし、うーん、難しい。





FC2blog テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2011/07/29 07:33】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


ree
教え方の上手な人は本当に上手だよね。
そんな風に教えられていたら、体育が唯一得意だったのに、飛び箱が怖かった・・・そんな思いをせずに済んだのになぁ。

うちも娘が同じ状況。
遊ぶ時間、ないもの。
それでも本人がやりたいって言ってるから、今はさせてるけどねぇ。


Re: タイトルなし
nanairo
>reeちゃん

私は体育が得意な方だったけど、どうしても跳び箱5段とスキーはうまく出来なかったなぁ・・・
子どもの頃、私も体操習っていて、でもトランポリンから落ちた記憶しか残ってない(汗)
習い事、書き忘れたけどピアノとテニスも習いたがってるの。ピアノ、テニス、将棋、体操、サッカー、英語、そろばん、公文。
これは絶対やりたい!って優先順位があればやらせるけど、あれもこれもやりたがるからなかなか決められないの。一つずつ何年かかけてやってみるのも手かも知れないけど、全部中途半場になっちゃうのも嫌だし。



みーにゃ
体を動かすのはいいことですよね~。
私は運動神経は悪くないけど、体力(持久力かな?)がないので
体育の時間は結構苦痛でしたけど(^^ゞ

習い事は難しいよね・・・。
うちはピアノだけだけど、お友達には週4日習い事っていう子もいて。
どっちがいいのかわからないけど、私としては
アレコレやりすぎて続かないよりは、1つをしっかり極めてほしいかな。
私も仕事しながら送迎とか、絶対できないだろうし(これが本音。笑)


nanairo
>みーにゃ様
周りの子は、何もしてないか、いくつもやっていて休みが日曜しかないみたいな子が多くて、両極端です。いくつもやってる家は、裕福で専業主婦ですよね、みなさん。無理にやらせようとは思わないけど、やりたがるのはやらせてあげたいのが本音。でも色々な問題がありすぎるわ・・・。

コメントを閉じる▲
