小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話


片付けられない私は、今まで色々な片づけ本を読んでは失敗し、

本なんて買っても結局無理だからと、

片づけ本を買うのも、(大々的な)片づけをするのも諦めていました。

そんな私がずっと気になっていた本。

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」

テレビで1度見て、これはすごい!

と思ったのが、

物を捨てるかとっておくかの基準が、ときめくかどうかということ。

先週、またテレビで拝見し、本を購入する決意が固まりました。

その日のうちに、iPadで電子書籍を購入。

次男がインフルエンザで出歩けなかったので、読書もはかどり、

衣類や書類、おもちゃや小物を処分しました。

衣類は、ときめかない服は処分というのが、こんまり流なのだが、なんと二着しかときめく服がなくて、しかたないのでときめかない服も、各シーズン上位五着を救出しました。

自分がどれだけ無駄な買い物をしていたか、よくわかりました。

これからは、買う基準も変わりそうです!

2日間で、45リットルのゴミ袋10袋出ましたが、まだまだ10分の1程しか片づけをしていなく、

全ての持ち物をやったら100袋くらいなるかもしれないです。

恐ろしいほど、ゴミ同様な物に囲まれていそうですf^_^;)


FC2blog テーマ:気ままな主婦日記 - ジャンル:日記

【2012/03/14 19:43】 | 日記
トラックバック(1) |


メリッサ
私も片付け下手デス、しかも、かなりの^^;
週末に旦那に手伝って貰ってやっと掃除するありさまデス…
そうか~ときめかないモノは捨てればイイのデスね!!
こんど掃除する時はそうしよう、うん


ree
この人が出てた番組、見たよ~。
確かしずちゃんの部屋だった・・・。
私は洋服は2年袖を通さない物は基本的に処分。
珍しい生地で作られた洋服は着なくても取ってあるけど。
私は逆に捨て過ぎて叱られるタイプ。
その反対でなんでも取って置くのが父ちゃん。


nanairo
〉メリッサ様

掃除も片づけって、料理や洗濯と違って、手抜きしてもどうにかなるから、つい後回しにしちゃうんですよね。それが積もり積もって手に負えなくなっていたのですが、ときめき基準なかなかいいですよ!
いつか使うかもとかいつかまた読むかもっていう、「未定」な物もときめかない物を捨てましたが、気分もスペースもスッキリです!

>reeちゃん

そうそう!私も初めて見たのが、しずちゃんのお部屋片づける番組。たしか金スマだったような・・・
片づけ上手な人って、尊敬しちゃう!!
札幌は、指定ゴミ袋が有料だから、袋が満杯になるまで、袋がもったいなくて捨てられられないんだよね。ちょこちょこ捨てられれば、もっと捨てられると思うんだけどね!(たぶん(笑))



コメントを閉じる▲
今年は異常な天候が多かった冬でしたね。

札幌は、雪が少ないけど寒かった冬でした。

ここ最近はプラスの最高気温で、雪解けもどんどん進んでいます。

空気も冬とは違って、春の香りがします。

この調子でどんどん春らしくなってくれたらいいなぁ!!

早く自転車に乗りたいからね~!!

でも、花粉症がひどいので、辛い季節でもあるんだなぁ・・・。

今年は長男がクラス替えと共に担任も変わるし、習い事も家庭学習も変わるから、色々変化があって、楽しみだなぁ~!(って、本人より親の方が楽しんでる?)

FC2blog テーマ:気ままな主婦日記 - ジャンル:日記

【2012/03/07 08:58】 | 日記
トラックバック(0) |


メリッサ
ここんとこ、異常気象が続いていますよね
明日からはまた寒くなるみたいです
今年は冬が長い気がします~
滅多に雪の降らない関東でも二回雪が積もったほどデス
気温の差があるので、お互い、風邪とかには気をつけましょうね^^


ree
私、日本じゃ全然なかったのに、こっちに住むようになって、1年中なんだよ~。
もう嫌になっちゃう。
そして思う、暑くならないで欲しいわ~。


nanairo
〉メリッサ様

ほんと今年は異常でしたね。
夏の天気がどうなるか、気になります。
過ごしやすければいいなぁー。


〉reeちゃん

花粉症にも色々なタイプがあるからね。
私も、地元に多い、シラカバ花粉がひどいの。
ニュースや天気予報で報道されるスギは大丈夫なんだけどね…
そちらはもう暖かいの?

コメントを閉じる▲
初音ミクって知ってますか?

私は昨日知りました。

新千歳空港で北海道みやげのガチャガチャやったら、初音ミクが出て来て、

時計台と、北斗星が欲しかった子供たちが残念がっていたら、若い女性に声をかけられ、

もしいらないならガチャ代300円と交換してくれと。

私も、女の子フィギュアなんていらないし、ラッキーって、買い取ってもらったの。

それを帰宅後、母と夫に話したら、


バカじゃないのー?滅多に出ないレア品で、数千円の価値があるんだよ。もったいない!と怒られましたー。
しかも、北海道みやげなのに何故フィギュアって思ったら、札幌の会社がやってるそうで、北海道が発祥なんだそうです。



その話しを聞いて、ちょっとショックを受けたけど、

ついてないのが、この程度のレベルで逆に良かったと思う事に、自分に言い聞かせて乗り切るわ!

トラブルよりは全然マシだからね~。

FC2blog テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

【2012/01/30 09:18】 | 日記
トラックバック(0) |


ree
地元もんでそんなのがあるんだね。

習い事の事だけど、うん、それでいいんじゃないかな。
それに無理・・・って言うのはやってみて本人が一番分かる事でもあるしね。


nanairo
reeちゃん

初音ミクについては、私もよくわからないけど、
コンピュータで作った声に顔を与えた、バーチャルアイドルで、オタクに大人気みたい。札幌の市電が、初音ミクの声でアナウンスされたり、侵食されつつあるらしい(笑)
習い事、どうなったか、今度日記に書いてみる!

コメントを閉じる▲
火曜日の夜に突然激しい嘔吐&下痢&熱にやられ、8時間もトイレと仲良くなってしまったnanairoです。
(月曜日に次男の咳で、病院へ連れて行ったので、そこでウィルスもらったのかも。マスクしていたのに。)

夕飯作り終わって、いつもなら火を使ってる事もあって、私一人で「暑い暑い!」と言ってるんだけど、すごく寒くて、ちょっと眠くて、あくびが多く出て、

でも、家族は「暑い」と言うので、ただ眠いだけじゃなくて何か変だなと思ったけど、

子ども達に悪い手本は見せられないと思って、何とか起きて少し食事を取りました。
(お腹すいて具合悪くなる時もあるから、それかもと思ったのもあり)

でも更に悪化。

具合悪いのに、子ども達は騒がれ、留めを挿されてしまいました。

あまりの酷さに、夫が見かねて、救急病院へ連れて行ってくれたけど、薬が効かなかったのか、結局8時間はトイレと仲良くしちゃいました。

発病から24時間は一食も取れず(3キロ減ってた~)、トイレと布団の往復って感じだったけど、丸2日経って、多分ほぼ完治したような、今はスッキリしてます♪

それにしても辛かった~。夜9時から朝5時過ぎまで、一睡も出来ず。
嘔吐8回くらい、下痢20回以上、一回下痢と嘔吐が同時にきて、人生初体験(うれしくない)。
医者には、ノロウィルスっぽいと言われたよ。(調べると1万円以上するうえ、結果が3日後なので、その間に普通治るから、集団食中毒や会社で必要な人くらいしか調べないそうです。)ノロだと潜伏期間1~2日みたいなんだけど、

2日経って、今のところ家族は元気なので、移ってないと思うけど、火曜日に作った夕飯は家族みんな食べちゃったし(それ以降まだ料理していません。菌移りそうで怖いを言い訳に)、2日起きに家族全員で移しあったことがあり、その時のことを思い出すとちょっと怖いです。

FC2blog テーマ:とんでもねぇなぁこの事態 - ジャンル:日記

【2011/12/15 19:14】 | 日記
トラックバック(0) |


メリッサ
うわ、大変でしたね
本当に辛かったですね~
私も胃炎で救急車で運ばれたコトがありマス
病気をすると、健康がホント幸せだって思っちゃいマスよね
ご家族に移っていませんように…!


ree
胃腸ウィルスの場合、体外に出来るまで24時間って言われてるんだよね。
多分そっちだったんじゃないかな?
無理しないでゆっくりね。


nanairo
>メリッサ様

私も学生の頃、胃腸炎で救急病院へ行った時、病気かもと言われて救急車で転院させられたことが・・・。胃腸炎、子どもに移ると色々大変だから移ってないといいけど・・・。


>reeちゃん

そう言われてみれば、24時間くらいで大体治ったかも~!でも、寝すぎたからか、いつものやつか、今は肩こり&偏頭痛が・・・もみもみ。


シュサイ
nanairo様

 それは大変でしたね・・・・・寒い地方だとウィルス性の胃腸炎は少ないような先入観がありましたが・・・・・本当にお大事にしてください。

 とりあえず、良く休むことだと思います!!


nanairo
>シュサイ様

体調は絶好調に良くなりました!

そうなんですか?
毎年、寒い時期に流行するので、寒い地方の方が多いのかと思っていました。でも、そういえば、北海道は本州に比べて予防接種の種類が少ないですよね~。



A9ドッと混む事務局
簡単に不労所得を積み上げる方法、知りたくありませんか?

誰でも簡単に、毎月不労所得を積み上げていく方法があります!
しかも加速度的に不労所得が積みあがっていく方法が!!

初心者でもすぐに始められる新時代の不労所得の稼ぎ方!

知りたい人は「A9ドッと混む」で! →http://bit.ly/vHFAPD


ree
あけましておめでとう!!
今年もよろしくね。


nanairo
〉reeちゃん
遅くなったけど、明けましておめでとう🎉
こちらこそ宜しくねぇー💓

コメントを閉じる▲
最近、家電屋通いと、ネットサーフィンばかりのnanairoです。

最近、10年以上前に買ったコンポが調子悪くて・・・。

で、新しいコンポやラジカセを見に行ったら、

今って「iPod」と一緒に使えるものばかりなんですね。

iPodって昔のウォークマンかと思ったら、違うんですね。店員に色々聞いたりしているうちに、

iPhoneやiPadなんかも出てきて、しまいには、MacのPCにも興味が出てきて・・・

今使ってる携帯がもうすぐ2年で、契約更新すればまた2年解約できない(解約すると解約金がかかる)から、iPoneにしようか、それともスマホ?てか、その違いは何?(ていうか、2年前に買った時、6万くらいしたけど、今3万くらいで買えるんですね~。しかもiPhoneはこちらの家電屋は初期費用ゼロです!)

でiPhone持つならiPod持つ意味はないとか。

持ち運ぶなら、iPadよりiphoneかiPodの方が便利っぽいし。

何がいいのか、わからな~い!ネットで色々調べてるけど、情報量が多すぎかつ説明が難しい!!

今、プリンターがないので、プリンターも欲しいし!

iPad買うならwifiプリンターがあればいいのかな?

私のPCは何故かiThunesがダウンロード出来ないんだけど、iPadは単体で音楽をダウンロード出来るのか?テレビは見れるのか?(主婦には重要)チラシは見れるのか?ショッピングやオークションは出来るのか?デジカメの動画も見れるのか?

等など・・・・

質問レベルが低すぎて、恥ずかしくて聞けない感じ。
頑張って質問しても、回答の意味がわからなかったりして、何度も聞けないから家電屋巡りが必要なの(汗)

ネットで調べても、皆さんレベルが高くてね。
結構意味がわからなかったりします(涙)

今、iPadでflash(GyaOとか)や直接DVDを見れないけど、近い将来出来るようになるかな~?
だったら、今買ったら後悔しちゃうし、まだまだ下調べが必要かな~?

ところで最近、ゲーム屋さんに行ったらWiiのソフトがほとんど売ってなかったから店員に尋ねたら、来年Wii後継機が発売される予定で、現在のWiiソフトは後継機には対応しないんだそうです。

今後Wiiのソフトも作られなくなり、新しいWiiのソフトがどんどん出てきて、きっと後継機も購入する羽目になると思います。

長男が今年のクリスマスに、太鼓の達人Wiiをお願いしているのですが、来年以降、後継機の方でも太鼓の達人はきっとでるでしょう(私の単なる予想ですが)。そしたら新しい太鼓、また買わないとダメ~??って思ったら、なんだか今のWii関連のものは増やしたくないんですが、サンタさんに頼んでるんだから、いいだろうと、長男。

私、何も言えません・・・(涙)

FC2blog テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

【2011/12/11 14:14】 | 日記
トラックバック(0) |


ree
本当はiphone5が来年夏ごろ出るまで待つ予定だったけど、使ってた携帯が壊れてしまって4sを購入したの。
発売当初から欲しかったけど、次々新しいのが出るじゃない?
それで待って待って・・・って形だったけど、これもどこかで思い切れないと買えない物だよね。
You Tubeで観る画像は文句ないし、iphoneがあればipodは必要ないって思ってるし、ipadに関しては、普段家にいるし、家のPCを使ってるでしょう?
でも子供達は学校課題で図書館を利用してるから必要かな?とは思っても、本ぐらいしか必要ないかも、って思うの。
だから我が家ではipadじゃなくて、もっと安いのを考えてる最中なの。

ipadはインターネットが出来るし、PCとさほど変わらないから単体でダウンロード出来るはず。

うちは子供達へのプレゼントはXBox Kinectを買ったよ。


nanairo
>reeちゃん

身近に使ってる人がいないから、主婦にとっては高望みなのかな~?と悩んじゃうけど、reeちゃんはiPhone使ってるんだね!!
私のPCは古いし動きや調子が悪くてストレスなの。iThunesもダウンロード出来ないし・・・。
携帯は2年前に6万で買って、まだ不調はないから、今iPhoneに乗り換えるにはちょっともったいない気もして、最初に買うのはiPadに気持ちが傾いているかな?本当はPCを買った方がいいのかもしれないけど高いし。

XBox Kinectって体を動かして遊べるやつだよね~!!すごいよね~!運動にもなるし!!



コメントを閉じる▲
