小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次男のインフルエンザも、ようやく治ってきて、後は鼻と咳だけになりました!

昨日までは、漏れるほどの下痢もあったので、今日も幼稚園を休み小児科へ。

下痢止めと整腸剤が混ざった薬を処方してもらったけど、今日は普通の便に近かったので、

結局お薬飲ませてません。

整腸剤だけなら飲ますけど、下痢止めも入ってるからキツイかな?と思って。

先週、血液検査のついでにアレルギー検査もしてもらっていたので、結果も聞きました。

前回2年前には、牛乳、卵、イクラがダメだったのですが、

なんと、全部大丈夫になっていました.:*・'(*゚▽゚*)'・*:

今回は必要最小限の項目だけ検査して全て大丈夫だったけど、lgEという項目の数値が高かったー。

これが高いと、何らかのアレルギーがあるという事らしいのです。

アレルギー検査を、やっぱり色々やればよかったなぁーと思って、後日他の病院でも血液検査されたので、ついでにお願いしてあります。(犬とかアレルギーだったらどうしよう・・・)

その結果はまた来週出るので、なんかドキドキです!

でも、いつもイクラとか、生卵とか、次男だけ食べたがっても、食べさせてなかったから、

ほんと良かった良かった!

おめでとう、次男よ(^O^☆♪
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/03/16 19:24】 | 子どもの話
トラックバック(1) |


ree
こっちでアレルギー検査が結構するから、夏に帰ったら血液検査でしてもらおうと思ってるの。
実費でも日本の方が安いから。
息子が犬アレルギーだよ。
でもすっごく軽いから、毎日掃除機掛けるだけで問題なし。

回復して来てよかったね~。
そんな下痢だったら本人も辛かったね。
引き続きお大事に!


シュサイ
nanairo様

 次男君、良かったですね!!

 アレルギー検査ってかなり進歩しているんですね。

 何事も健康が資本ですから、来週の結果がより良いことをお祈りいたします!!


メリッサ
わが家の娘も赤ちゃんの頃、卵アレルギーで大変でした~
今みたいに親切に表示してあるお菓子は少なく、おやつひとつでも大変でしたよ~
でも、幼稚園に上がる頃、自然と食べられるようになってきてホッとしたのを覚えてます
卵が食べられないと、きついデスよね~~
いろいろなものに入っていますものね


nanairo
〉reeちゃん
こっちでは、多分5000円位でできるんじゃないかな?検査項目数によって、多少変わるけど。
犬の毛がすごいから、アレルギーじゃなくても体に悪そうで、ブラシをいくつか購入してみたけど、いいのはブラシにめぐり会えないんだよね。。。
ちなみに、次男の症状は、ほぼ正常になったよ!

>シュサイ様
ほんと良かったです!
今まで食べさせてもらえなかった、イクラ。
これを早く食べてみたいそうです!
寿司屋に早く連れて行ってあげたいです。


>メリッサ様
卵はほんと色んな物に入ってますよね。
え?こんな物に何で?
って驚きますよ。
うちは軽かったので、生卵がダメで、体調悪い時は除去でしたけど、風邪薬をアイスに混ぜたりできないのが大変でした。(上の子はそれで薬の味を味わう事なく飲めましたから。)
次男は一度も食べたことのない、イクラを早く食べたいみたいそうです!

承認待ちコメント
-


管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
次男が昨夜、頭痛で夜泣きがひどく、朝になって発熱と異常呼吸も出てきたので、
病院へ連れて行ったら、

インフルエンザB型でした。

しかも、脱水、肺炎、気管支炎、低酸素

全て症状が軽かったので、入院寸前で帰れましたが。

あまりにも頭痛を訴えるから、脳症で死んじゃうんじゃないか?と心配だったけど、

案外大丈夫なもんだね。

点滴にインフルエンザ薬を混ぜてもらったので、飲み薬は必要ないらしい。

薬飲ませるのも一苦労なので、これはいいわ!

幼稚園は学級閉鎖や園丸ごと閉鎖がかなりあったけど、次男のクラスはみんな元気だったの。

でも、菌は絶対回るのね?

明日から次男のクラス、3日閉鎖です。

次男、明日治っても、10連休決定!

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/03/12 15:41】 | 子どもの話
トラックバック(1) |


ree
10連休の間にしっかり治して、連休明けには元気一杯登校出来ますように。
お大事に~。
nanairoちゃんも気をつけてね。


nanairo
〉reeちゃん

ありがとう!
いつも通りの元気な次男に復活しました!
後は、薬の副作用の下痢と、咳だけ。
この咳が厄介で、3ヶ月とか治らない事もあるんだよね~。とにかく早く治るよう祈るのみって感じ☆

コメントを閉じる▲
学校も幼稚園も、インフルエンザやその他伝染病も流行り、学級閉鎖や、園閉鎖になりました。

うちの子は元気だわーと思っていたら、園閉鎖最終日に、次男発熱しました。

一日前には、ものすごい咳。

発熱一日目は、朝から頭痛を訴え、9時にはなかった熱も、11時には39度。

これはインフルエンザで間違いないと思い、夕方か翌日に病院へ行くことに。
(発熱後すぐには検査で反応が出ず、薬がもらえない為。)

しかし、食欲もなくグッタリして、水分も嘔吐し、頭が猛烈に痛いと狂ったように訴えてきて、

普段は病院など行きたいと言うことのない次男が、早く今すぐ病院へ行きたいと言うので、連れて行きました。

インフルエンザ検査はタイミングが早いのもあるのか陰性。血液検査も正常値という事で、やはりインフルエンザの可能性が高いらしい。

でも、今のところ陰性ということで、インフルエンザの薬や対処はしてもらえなかったです。吐き気止めの点滴だけしてもらい、血液検査ついでに、アレルギー検査も頼みました。(結果は後日)

痛み止めは、吐き気があるので座薬で。

しかし、帰宅後下痢も始まり、座薬を拒否され、結局薬もほとんど使わず、約4日経ちました。

熱と、頭痛、吐き気は2日で治って、今は下痢と激しい咳。

4日ぶりに、食事を取りました。

あまりに食べていなかったので、入院かも?とドキドキしていたけど、ちょっとホッとしました。

でも明日、再診行こうと思っているので、やっぱりちょっとドキドキだなf^_^;)


FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/03/11 21:46】 | 子どもの話
トラックバック(1) |
1月から毎週土曜日に歩くスキーをやりましたが、昨日が今年最後の日でした。

子どもたちは、今年初めてでしたが、長男は去年学校の授業で普通のスキーをやった事があったので、

特に問題なくできました。でも、歩くスキーより普通に坂を滑るスキーの方が楽しかったみたい。

次男は、普通のスキーも、まだ坂を滑った事がなく、家の周りをちょっと歩くくらいだったので、

歩くスキーの方が難しかったみたい。

最初は、起伏もない所でも転び、起伏の激しい所ではスキーを外して歩き、1周に2時間くらいかかっていたけど、

昨日は、アイスバーンにもかかわらず、1度しか転ばず、緩い起伏も余裕で滑り、1周30分で出来ました。
最後のゴール前だけ私でも怖いくらいの斜度なので、さすがに無理でしたけど。

スキーって、冬休みに5日間の短期スキー教室とかに入れる人が多いけど、

この歩くスキーを2ヶ月。(しかも完全無料。)
誰に教わるでもなく、自分で何時の間にか出来るようになっていく。

これってすごいいいと思う。

自分で学ぶ機会って、あまりないから、歩くスキーはいい経験になったんじゃないかな?

話変わって、テニス。

こちらは積雪の為、外でテニスが出来ないので、冬は体育館でやってますが、

5月からは、外でやらせようかな?迷っています。
(そのスクールは低価格で評判が良く、今のスクールは指導が甘くダラダラした感じ)

でも、花粉症がひどいので、それがすごく心配。

鼻炎薬は喉カラカラに乾くし、マスクしてやるのも、どうかって感じだしね(^_^;)


FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/03/04 13:12】 | 子どもの話
トラックバック(0) |
前回の記事に書いたとおり、小2の長男は習い事が沢山!

テニスはスクールでやるだけですが、

ピアノ、英語、そろばん、チャレンジと、家で毎日やる宿題が出ます。

ピアノは好んで1時間はやり、その他3つでもう1時間。

そのほかに、週末は学校の宿題も出るし、私としては苦手分野の強化もしたいけど、

本人の余力と時間がない。

で、習い事を整理する事に。

まず、チャレンジは簡単なので、やれば大体正解している。
これが学習習慣と自信につながると思い、続けていたが、退会し、その時間を苦手分野強化の時間に充てることに。

学習習慣がついたけど、苦手分野そのままだとダメかな?と。

でも、勉強難しいからやらない、嫌い。ってなりそうで、ちょっと怖いけど。


次に英語。今から少しずつやって、将来英語で苦労しないようにと思っていたけど、

一日たった15分程度でも、他にやらなきゃならない事が多いので、かなりの負担。

これも宿題かかした事がないので、やれない事もないのだが、

学習量を減らす為に、3月で退会します。

というか、我が子の生活スタイルはどうなんだろう?

長男はほぼ毎日習い事の為、帰宅は5時過ぎ、夕食まで一日一時間までの約束のアニメやゲーム。夕食とお風呂が終わるのが7時半くらい。それから二時間の宿題して、9時半でしょ?普通の家庭ではおそらくもう寝る時間?

ていうか、家族団欒の時間も取れないのは結構寂しいよー。

長男は読書が好きで、9時半からは読書。ほっとくと11時過ぎまで寝ない。(さすがにそこまでいくと眠くて無理になるらしい。)寝不足の時や、翌日が早い時は、10時過ぎに寝かせる事もある。一日に、学年レベルの本で3~5冊。難しい本も1冊読み切るペースだが、イマイチ本の内容がわかってなく、スピード重視で読んでいくので、これは勉強を減らして、じっくり本と向き合わせないと、読むだけ時間の無駄って感じちゃったの。

朝は大体7時起き。

年中の次男の睡眠時間が9時間なんだけど、そう考えると小3は8時間くらいで十分なんだろうか?

それにしても、今時の小学生は忙しい!

FC2blog テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2012/02/26 07:41】 | 子どもの話
トラックバック(0) |


メリッサ
うちの娘は五年の初めまでは週に二回の塾だけデシたが、私立受験を決めてからは生活が一変しました
娘の願いで始めた受験でしたが結構キビシイものでしたよ
学校から駆け足で帰っておにぎりほおばってすぐ塾へ、が日曜以外全部
九時に塾が終わって帰ってから食事、そして宿題…と寝るのは日付が変わる頃ってのが毎日続きました
こんなんでイイのかなと思い、何度も娘に聞きましたが、「受験やめるつもりはナイからこのままでいい」とのことでした
ようは、本人がどう思っているか、じゃないでしょうか?
嫌々ながらやると身に付くモノもつきませんし、好きで…と言うか自分で決めてやっているものならばやらせてみたらイイと思います
子供がどう思っているか…それが一番大事だと思います


nanairo
〉メリッサ様
小学生でも、9時とかまで塾やるんですね!そう言えば私が中学の時は1時2時とか当たり前だった…中学受験の子は大変ですよね。我が子ならウツになるかも。家庭学習平均3時間半とか聞きますが、ここ札幌では普通中学受験しないので、学年×10分が目安と言われています。
ちなみに、そろばんとピアノは好きでやってますが、チャレンジと英語は、ヤレと言われるからやっている感じです。辞めていいか聞いたら、どっちでもいいって。


ree
そっか・・・。
でもね、あとからまたやろうと思えば出来るんだしさ、それでいいんじゃないかな?
うちは娘がそうなんだけど、本人が好きでやっている以上、辞める様に、とは言えないしね~。


nanairo
〉reeちゃん

多分、宿題がなければ、英語も続けられると思うんだけどね、英語や通信講座のノルマこなすので、今やるべき事まで手が回らないのが現状だから。
私も昔やっていたピアノとスイミングは嫌でしょうがなかったけど、テニスは熱が出ても行くくらい好きだったなぁ~!

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。