小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

どうでもいい話ですが、目が悪い私。
独身の頃はコンタクトだったけど、最近はメガネを使用してます。
メガネって鼻のところに跡が付くのね。
跡だけならいいけど、夏の暑い日に蒸れて、痒くて掻いちゃって、傷が出来てたの。
だけど、一日だけコンタクトにしたら、その一日だけで傷治っちゃった!!
でもコンタクトは目に悪いから、今日からまたメガネです。

さて、公文の話ですが。

まずは次男。
夏休みだけ英語やりました。
B①までは以前終わらせていたので、B②~C②までやったんだけど、C教材終了テストには合格できませんでした。
でも最終日に、書きが始まるD教材を10枚やらせてもらったの。
うちの4歳年中児には書き教材を毎日やるのはまだ難しいみたいで、集中出来ないから、予定通り9月からは休会。


長男は、今は国語のみで、もうすぐCⅠ教材終了テストを受けます。
それに受かったら、英語を開始する予定で申し込んでます!!
次男のテキストを毎日のように開いて、英語を聞いてるので、初期教材からという事はなさそう。
最初にテストをして、出発点を決めるそうです。

長男、幼稚園時代は英会話や通信教材で英語をやっていたけど、すごい嫌がってて・・・
でも今回は自分からやりたいと言い出したので、続くといいな~。

FC2blog テーマ:男の育児 - ジャンル:育児

【2011/09/01 11:49】 | 公文
トラックバック(0) |


ree
がんばってるね~。
英語かぁ・・・このくらいから勉強する機会があれば、私も今頃苦労してないのになぁ。

私は視力矯正手術をしたんだけど、長年コンタクトだと角膜が薄くなるってその時医者に聞いたよ。


nanairo
>reeちゃん

コンタクトって角膜が薄くなるんだ?
私はかなり傷ついていて、一度傷つくと治らないって言われてメガネにしてるの。オメカシする日だけコンタクト。視力矯正興味あるけど、日本は高いらしいし失敗もあるみたいだから怖くてね。
英語、親の世代だと小学生でやってる子なんていなかったよね。私は英語苦手だったから、学校で英語が始まって、苦手意識を持たないようになってほしいと思ってるよ。

コメントを閉じる▲
小学校が火曜日から夏休みに入ります!!
翌日から5日間、長男の夏休み短期体操教室。
週2回の公文は、次男も英語で参加中。
それ以外は・・・予定がない
夫は、夏休み期間中に一度も休みがないかもしれないので、私と近くの公園巡りがメインになりそうです・・・。
小さいお祭りなんかも、あちこちであるので、連れて行こうと思ってます。

次男は公文の英語に今年1月から4月まで4ヶ月通っていて、一番最初の教材3Aから始めてB②まで終わっていたので、今回はC①からのスタートです。
始めたきっかけは、長男と一緒に公文に行きたいことと、英語の音が出るペン(Eペンシル)を気に入ったこと。一度中断した理由は、難しくなって拒否するようになったから。切羽詰って英語を勉強しなきゃならないわけでもないしね。
でも、中断したらしたで、またやりたがって・・・
だけど一年中毎日難しい英語のお勉強というのは、うちの次男には無理そうなので、長期休みにかかる7,8月限定の復帰でお願いしました。次は12、1月にやろうかな~??

ちなみに、公文では国語のみの長男。C①100まで来ましたが、英語に替えたがっていて・・・
2教科させてあげれれば一番いいのだけど、大人の事情でどちらか1教科。
「辞めたいなら今月で国語を辞めましょう。」という訳にもいかないので、C教材終了テストに合格するとか、切りが良いところまで来たら英語に切り替えようと思ってます。




FC2blog テーマ:小学生ママの日記 - ジャンル:育児

【2011/07/24 11:30】 | 公文
トラックバック(0) |


ree
日本のテレビをPCで見れるように契約してるんだけど、そのペンシルのCM、見たよ~。
すごいのを使ってるんだなぁ、って感心しちゃった。
うちは今週忙しいはず。
勿論遊びでよ~。


nanairo
>reeちゃん

以前はCDだったんだけど、今の若い子はもうCDなんて持ってなくて、ipodだもんね。
英会話教室の先生はなまりがあるけど、あのペンは発音がきれいとか。本当かどうか、私にはわからないけど・・・


コメントを閉じる▲
長男は小1の7月から公文式の国語をやってます。
もうすぐ1年、4Aから始めて今BⅡ100辺りをやっています。
この調子で行けば、夏休み位には3年生相当のC教材に入りそうで、先取り学習という事になる予定。なかなか頑張ってると思います。

長男は公文を始めるまで、全然勉強してくれなかったけど、第三者がからむことで、なんとか毎日こなしてくれています。(公文と、学校の宿題以外はほとんどしない。)
本があんまり好きじゃない子なので、教材をやる事で、様々な文章に触れられるのは良かった点なんだけど、時間を計るからか急いで解くので字がめちゃくちゃ汚い。汚い字で書き続けるので、字のバランスが自己流に変化してしまって・・・
早いうちに直さないと、治らないような気がして、書写みたいな事もやらしてるんだけど、その時はキレイに書いても、それ以外になると汚くなっちゃって・・・
学校でもそう。ノートは汚いけど、テストは(特に漢字のテストなんて)すごくきれいな字で書いているの。

キレイに書こうとすれば書けるんだから、普段からキレイに書けばいいのに。

でも、イザという時はキレイに書けるんだから、普段は汚くてもいいのかな?

私も、どうしたらいいかわからなくなっています。

それと、急いでやる原因はもう1つあって・・・

長男は、19時からのアニメを観たがるので、
テレビが観たいなら、それまでに勉強終わらせなさい。終わってなければ見せないよ。と言ってます。
長男は約束を守ってるんだけど、19時ちょっと前にあわてて勉強し始めて、19時までに終わるように急いでやるの。本人も、「急げば15分で終わる」とかわかってるみたいで、逆算して勉強し始めて。

この約束をするまでは、眠くなってから慌ててやっててね。眠い時に勉強しても、頭に入らないんじゃないかと思って考えた約束なんだけど・・・。それがいいのか、わからないの。

みんなどうしてるんだろう?
こういう話って結構隠したがるじゃない?
「全然やらないよ~」とか言って、色々やらせてたりね・・・

FC2blog テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【2011/06/03 11:58】 | 公文
トラックバック(0) |

No title
ree
でも逆算してやるってすごいよね。
うちは全然。
特に娘が悪い。
何度も注意しないと、途中で放ってどこかへ行っちゃうんだよ。
それこそ15分で終るのに、1時間かかっちゃう。
うち、平日はテレビもゲームも禁止だから、ちょっと手を考えなきゃ駄目だなぁ・・・って考えてるところなの。

No title
シュサイ
nanairo様

 急いで書いても、丁寧に書いても、ある程度時間を気にしながら書けば、かかる時間はほとんどかわりません。

  実際に時計で計って、比べてみると納得するかもしれませんよ。

 

No title
nanairo
>reeちゃん

やるときは集中して一気に全部やってしまうの。すぐ終わるんだから、早いうちにやってしまえばいいのに。って思うのは大人だけみたいで・・・
平日もゲーム禁止なんだね!うちもそうしたいところだけど、学校のお友達とは、天気が悪いとゲームで遊ぶからら難しいな~。


>シュサイさま

おっと、それは意外でしたが、たしかにそうですね!それがでも・・・うちの長男反抗期なのかあまのじゃくなのか、キレイに書けと言うと、ありえない程ゆーっくり書き出すのですよ。トホホ・・・

はじめまして
みーにゃ
ランキングからお邪魔しました♪
うちの子供たちと歳が一緒だったので、嬉しくなってついつい書き込みです。

宿題、うちの子は学校から帰ってきてすぐにやらせてます。
終わらないと遊ばせない!っていう約束で。
女の子だからでしょうか、今まで1年ちょっと、それでうまくいってます。
あとは、うちは学童に行くときもあるので、そこですませてくるとかですかね。

ゲームは1日30分、土日&病気で休みのときは1時間。
これもなんとか守れているかなー。
私が鬼母だからかもしれませんが。笑

また覗きに来ます♪

コメントを閉じる▲
