小2と年中の子育てや、趣味のエコクラフトの話

次男のインフルエンザも、ようやく治ってきて、後は鼻と咳だけになりました!

昨日までは、漏れるほどの下痢もあったので、今日も幼稚園を休み小児科へ。

下痢止めと整腸剤が混ざった薬を処方してもらったけど、今日は普通の便に近かったので、

結局お薬飲ませてません。

整腸剤だけなら飲ますけど、下痢止めも入ってるからキツイかな?と思って。

先週、血液検査のついでにアレルギー検査もしてもらっていたので、結果も聞きました。

前回2年前には、牛乳、卵、イクラがダメだったのですが、

なんと、全部大丈夫になっていました.:*・'(*゚▽゚*)'・*:

今回は必要最小限の項目だけ検査して全て大丈夫だったけど、lgEという項目の数値が高かったー。

これが高いと、何らかのアレルギーがあるという事らしいのです。

アレルギー検査を、やっぱり色々やればよかったなぁーと思って、後日他の病院でも血液検査されたので、ついでにお願いしてあります。(犬とかアレルギーだったらどうしよう・・・)

その結果はまた来週出るので、なんかドキドキです!

でも、いつもイクラとか、生卵とか、次男だけ食べたがっても、食べさせてなかったから、

ほんと良かった良かった!

おめでとう、次男よ(^O^☆♪

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/03/16 19:24】 | 子どもの話
トラックバック(1) |


ree
こっちでアレルギー検査が結構するから、夏に帰ったら血液検査でしてもらおうと思ってるの。
実費でも日本の方が安いから。
息子が犬アレルギーだよ。
でもすっごく軽いから、毎日掃除機掛けるだけで問題なし。

回復して来てよかったね~。
そんな下痢だったら本人も辛かったね。
引き続きお大事に!


シュサイ
nanairo様

 次男君、良かったですね!!

 アレルギー検査ってかなり進歩しているんですね。

 何事も健康が資本ですから、来週の結果がより良いことをお祈りいたします!!


メリッサ
わが家の娘も赤ちゃんの頃、卵アレルギーで大変でした~
今みたいに親切に表示してあるお菓子は少なく、おやつひとつでも大変でしたよ~
でも、幼稚園に上がる頃、自然と食べられるようになってきてホッとしたのを覚えてます
卵が食べられないと、きついデスよね~~
いろいろなものに入っていますものね


nanairo
〉reeちゃん
こっちでは、多分5000円位でできるんじゃないかな?検査項目数によって、多少変わるけど。
犬の毛がすごいから、アレルギーじゃなくても体に悪そうで、ブラシをいくつか購入してみたけど、いいのはブラシにめぐり会えないんだよね。。。
ちなみに、次男の症状は、ほぼ正常になったよ!

>シュサイ様
ほんと良かったです!
今まで食べさせてもらえなかった、イクラ。
これを早く食べてみたいそうです!
寿司屋に早く連れて行ってあげたいです。


>メリッサ様
卵はほんと色んな物に入ってますよね。
え?こんな物に何で?
って驚きますよ。
うちは軽かったので、生卵がダメで、体調悪い時は除去でしたけど、風邪薬をアイスに混ぜたりできないのが大変でした。(上の子はそれで薬の味を味わう事なく飲めましたから。)
次男は一度も食べたことのない、イクラを早く食べたいみたいそうです!

承認待ちコメント
-


管理人のみ閲覧できます
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲

片付けられない私は、今まで色々な片づけ本を読んでは失敗し、

本なんて買っても結局無理だからと、

片づけ本を買うのも、(大々的な)片づけをするのも諦めていました。

そんな私がずっと気になっていた本。

近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」

テレビで1度見て、これはすごい!

と思ったのが、

物を捨てるかとっておくかの基準が、ときめくかどうかということ。

先週、またテレビで拝見し、本を購入する決意が固まりました。

その日のうちに、iPadで電子書籍を購入。

次男がインフルエンザで出歩けなかったので、読書もはかどり、

衣類や書類、おもちゃや小物を処分しました。

衣類は、ときめかない服は処分というのが、こんまり流なのだが、なんと二着しかときめく服がなくて、しかたないのでときめかない服も、各シーズン上位五着を救出しました。

自分がどれだけ無駄な買い物をしていたか、よくわかりました。

これからは、買う基準も変わりそうです!

2日間で、45リットルのゴミ袋10袋出ましたが、まだまだ10分の1程しか片づけをしていなく、

全ての持ち物をやったら100袋くらいなるかもしれないです。

恐ろしいほど、ゴミ同様な物に囲まれていそうですf^_^;)


FC2blog テーマ:気ままな主婦日記 - ジャンル:日記

【2012/03/14 19:43】 | 日記
トラックバック(1) |


メリッサ
私も片付け下手デス、しかも、かなりの^^;
週末に旦那に手伝って貰ってやっと掃除するありさまデス…
そうか~ときめかないモノは捨てればイイのデスね!!
こんど掃除する時はそうしよう、うん


ree
この人が出てた番組、見たよ~。
確かしずちゃんの部屋だった・・・。
私は洋服は2年袖を通さない物は基本的に処分。
珍しい生地で作られた洋服は着なくても取ってあるけど。
私は逆に捨て過ぎて叱られるタイプ。
その反対でなんでも取って置くのが父ちゃん。


nanairo
〉メリッサ様

掃除も片づけって、料理や洗濯と違って、手抜きしてもどうにかなるから、つい後回しにしちゃうんですよね。それが積もり積もって手に負えなくなっていたのですが、ときめき基準なかなかいいですよ!
いつか使うかもとかいつかまた読むかもっていう、「未定」な物もときめかない物を捨てましたが、気分もスペースもスッキリです!

>reeちゃん

そうそう!私も初めて見たのが、しずちゃんのお部屋片づける番組。たしか金スマだったような・・・
片づけ上手な人って、尊敬しちゃう!!
札幌は、指定ゴミ袋が有料だから、袋が満杯になるまで、袋がもったいなくて捨てられられないんだよね。ちょこちょこ捨てられれば、もっと捨てられると思うんだけどね!(たぶん(笑))



コメントを閉じる▲
次男が昨夜、頭痛で夜泣きがひどく、朝になって発熱と異常呼吸も出てきたので、
病院へ連れて行ったら、

インフルエンザB型でした。

しかも、脱水、肺炎、気管支炎、低酸素

全て症状が軽かったので、入院寸前で帰れましたが。

あまりにも頭痛を訴えるから、脳症で死んじゃうんじゃないか?と心配だったけど、

案外大丈夫なもんだね。

点滴にインフルエンザ薬を混ぜてもらったので、飲み薬は必要ないらしい。

薬飲ませるのも一苦労なので、これはいいわ!

幼稚園は学級閉鎖や園丸ごと閉鎖がかなりあったけど、次男のクラスはみんな元気だったの。

でも、菌は絶対回るのね?

明日から次男のクラス、3日閉鎖です。

次男、明日治っても、10連休決定!

FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/03/12 15:41】 | 子どもの話
トラックバック(1) |


ree
10連休の間にしっかり治して、連休明けには元気一杯登校出来ますように。
お大事に~。
nanairoちゃんも気をつけてね。


nanairo
〉reeちゃん

ありがとう!
いつも通りの元気な次男に復活しました!
後は、薬の副作用の下痢と、咳だけ。
この咳が厄介で、3ヶ月とか治らない事もあるんだよね~。とにかく早く治るよう祈るのみって感じ☆

コメントを閉じる▲
学校も幼稚園も、インフルエンザやその他伝染病も流行り、学級閉鎖や、園閉鎖になりました。

うちの子は元気だわーと思っていたら、園閉鎖最終日に、次男発熱しました。

一日前には、ものすごい咳。

発熱一日目は、朝から頭痛を訴え、9時にはなかった熱も、11時には39度。

これはインフルエンザで間違いないと思い、夕方か翌日に病院へ行くことに。
(発熱後すぐには検査で反応が出ず、薬がもらえない為。)

しかし、食欲もなくグッタリして、水分も嘔吐し、頭が猛烈に痛いと狂ったように訴えてきて、

普段は病院など行きたいと言うことのない次男が、早く今すぐ病院へ行きたいと言うので、連れて行きました。

インフルエンザ検査はタイミングが早いのもあるのか陰性。血液検査も正常値という事で、やはりインフルエンザの可能性が高いらしい。

でも、今のところ陰性ということで、インフルエンザの薬や対処はしてもらえなかったです。吐き気止めの点滴だけしてもらい、血液検査ついでに、アレルギー検査も頼みました。(結果は後日)

痛み止めは、吐き気があるので座薬で。

しかし、帰宅後下痢も始まり、座薬を拒否され、結局薬もほとんど使わず、約4日経ちました。

熱と、頭痛、吐き気は2日で治って、今は下痢と激しい咳。

4日ぶりに、食事を取りました。

あまりに食べていなかったので、入院かも?とドキドキしていたけど、ちょっとホッとしました。

でも明日、再診行こうと思っているので、やっぱりちょっとドキドキだなf^_^;)


FC2blog テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

【2012/03/11 21:46】 | 子どもの話
トラックバック(1) |
今年は異常な天候が多かった冬でしたね。

札幌は、雪が少ないけど寒かった冬でした。

ここ最近はプラスの最高気温で、雪解けもどんどん進んでいます。

空気も冬とは違って、春の香りがします。

この調子でどんどん春らしくなってくれたらいいなぁ!!

早く自転車に乗りたいからね~!!

でも、花粉症がひどいので、辛い季節でもあるんだなぁ・・・。

今年は長男がクラス替えと共に担任も変わるし、習い事も家庭学習も変わるから、色々変化があって、楽しみだなぁ~!(って、本人より親の方が楽しんでる?)

FC2blog テーマ:気ままな主婦日記 - ジャンル:日記

【2012/03/07 08:58】 | 日記
トラックバック(0) |


メリッサ
ここんとこ、異常気象が続いていますよね
明日からはまた寒くなるみたいです
今年は冬が長い気がします~
滅多に雪の降らない関東でも二回雪が積もったほどデス
気温の差があるので、お互い、風邪とかには気をつけましょうね^^


ree
私、日本じゃ全然なかったのに、こっちに住むようになって、1年中なんだよ~。
もう嫌になっちゃう。
そして思う、暑くならないで欲しいわ~。


nanairo
〉メリッサ様

ほんと今年は異常でしたね。
夏の天気がどうなるか、気になります。
過ごしやすければいいなぁー。


〉reeちゃん

花粉症にも色々なタイプがあるからね。
私も、地元に多い、シラカバ花粉がひどいの。
ニュースや天気予報で報道されるスギは大丈夫なんだけどね…
そちらはもう暖かいの?

コメントを閉じる▲
